• ベストアンサー

GTR32のライトチューン 良く分からなくなりまし

GTR32を中古で購入しました。マインズのCPU・HKSのEVC・HKSのF-CON SZ・ブリッツのエアクリ・社外マフラー使用です。ブースとは1.2までの設定になっておりました。ディーラーに持っていくと燃料が濃すぎると言われました。 この状態で何をどうすれば良いかが分からなくなりました。 タービン交換(34)?CPU交換?F-COM? ブースとは1.0位が理想なのですが、無理があるのでしょうか。 何か追加をしなければ危険でしょうか。安全に壊れないために直したいと思います 経験がある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.4

>友達は、エアフロのせいと言っていますが、どうなのでしょうか? Rでない普通のR32スカイラインの経験ですと、エアフロの不調で車両を停止するときに突然エンストしたり、時々、加速中にガスガスいいながら回転数が上がらないという事を経験しました。 下記URLを参考にハンダ付けでなおりました。 ご参考までに。 http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/airflow/airflow.html http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html ちなみに、オートメカニック誌では同じような異常が発生しているR34スカイラインについてトラブルシューティングしてましたが、こちらはダイレクトイグニッションのひとつが不良でブーストがかかると失火していたようです。 これはスパークプラグテスターでチェックして分かったようです。 (ひとつだけ、スパーク可能な距離が短かったようです。) ご参考までに。 http://www.straight.co.jp/item/15-810/ ちなみに良くAACバルブの不調の話が出てきますが、アイドリング以外でもトラブルが出るなら、それはAACバルブではなく、他のものが原因です。 わたしなら、エアフロ、点火系の順に確認して、次に燃圧、次にクランク角センサー、次にECU本体の不良を考えます。

narugoji
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます。 そのことも調べていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

車はロールプレイイングゲームじゃないんだから、アイテムを交換しさえすれば良くなるというものではありません。 >>ディーラーに持っていくと燃料が濃すぎると言われました。  訳も解らずにバーツを交換しただけの、どちらかと言うと鉄屑に近い代物だと言うことです。(マインズのCPUにF-CONって、お笑いです。)  取りあえず、燃/空計を付けて最低20万コース位で燃調をセッティングしてもらいましょう。

narugoji
質問者

お礼

ごもっともかもしれません。 ありがとうございます。

• LargeDog
回答No.5

あと、点火プラグですが、RB26はJIS規格の点火プラグ(少数派)です。 ISO規格の点火プラグとか付いていないか、熱価のチェックとともに 中古車ですので一応チェックしたほうが良いです。

narugoji
質問者

お礼

初めてしりました!!ありがとうございます。!!

• LargeDog
回答No.3

>HKSのEVC >HKSのF-CON SZ 私ならこの二つを同時に外します。 マインズであれば純正書き換えROMだと思うので、とりあえずそのままでよいかと。 (ニッサンの診断機を接続して異常コードを見ることも可能だと思います。) プロの人からみれば、オイオイと思うのかもしれませんが、 とりあえず金をかけずに今より良い方向に持って行くなら、先にあげた 2つを外したほうがよいです。 何か追加するのであればエアクリーナーを純正に戻します。 ただし、アイドリングが上下したり、加速途中で回転が上がらなくなるのは 燃料が濃すぎるとかいう以前に、センサー不良や点火不良、燃料系など基本的な 部分に故障の疑いありです。 まずは社外マフラーとマインズの吊るし程度に戻して、ステップアップするなら 燃調を行なえるショップなりにEVCを持ち込んだら良いかと。

narugoji
質問者

お礼

前回の質問も見て頂きありがとうございます。 忙しい中、とてもありがたいです。 純正に戻していくのも手ですね。 いろいろやってみます。 ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.2

パワーライター店セッティング担当です。 何処のお店で手を入れていたのでしょうね、、、 確かに初代F-コンであれば各種リミッターを解けませんし 点火はさわれず 燃調しかさわれないため ロムチューンの上からかぶせると言う使用方法もありますが、、、 一般的にはわざわざかぶせません。 ロムチューン出来る店であれば Fーコンをかぶせる必要がないからですが マインズと言うことは吊しを使っていますよね、、、 パワーライター店で吊しを使う店なんてありません。 そんな店はパワーライター店の資格試験に受かりませんから。 問題はブリッツのエアクリでしょうか、、 ステンのザルみたいなモノであれば 今からでも とにかく現車実走空燃比セッティングが必須です。 当店ならば 吊しのマインズを取り払い F-コンも取り払い パワーFCを付け、現車実走空燃比セッティングを行います。 あるいは、十二分なご予算がある場合には 現行のV-プロを付けて現車実走空燃比セッティングを行います。 >何か追加をしなければ危険でしょうか。 いいえ、全く逆で、色々と取り外すことが肝要です。 一定のご予算をご準備頂いて 最寄りのパワーライター店をお尋ね下さい。 2週間ほどお預け頂ければ 劇的に速く、素晴らしく、そして壊れない車に仕上がります。

narugoji
質問者

お礼

美女木のファクトリーが近いので、今後いろいろ相談したいと思います。 ありがとうございます。

narugoji
質問者

補足

前回でも質問したことなのですが、アイドリング中に、たまに止まりそうになったり、走行中に点火してないかのように、回転数が上がらなくなったり失速します。それぞれがたまにです。 ですが、アイドリングは安定しております。 日産でも、コンピューターを純正に変えないとわからないと言われました。 プラグ交換はしました。エアフロも自分なりに掃除をしました。 友達は、エアフロのせいと言っていますが、どうなのでしょうか? また、パワーFCのセッティング価格とV-プロ セッティング価格をおおよそでよいので 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#149057
noname#149057
回答No.1

マインズのCPUのリセッティングです。専門ショップに行ってデーターの書き換え、現車合わせする必要があります。壊さないようにするためには、最大ブースト圧をを下げることです。

narugoji
質問者

お礼

忙しい中、ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。