• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイナミックDNSについて

 はじめまして、この度DDNSを利用し自宅で サーバを建てようかと思っているのですが、ISPから 割り振られる一つのIPアドレスを自宅マシンでどの様に 割り振れば良いのか分からなく、困っています。 因みにWIN2000サーバで建てたいのですが、、、。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数86
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちわ 私も今年の5月にWindows2000Professionalで自宅サーバを立上げました。 6月1日より「鷹の巣」の自宅サーバというホームページを作成し、Win95/98/Me/NT/2000proでの自宅サーバ立上げまでの手順書を公開ました。 ダイナミックDNSより始まって、最終的には、年間費用1200円(毎月100円)以下で動的IPで自分のドメイン名(sakaguch.com)を取得し、運用するというものです。 本文中に沢山のリンクを埋め込んでおりますので、宜しかったら、下記URLをご覧願います。頑張ってくださいね。ご成功を祈ります。

参考URL:
http://www.sakaguch.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • miduho
  • ベストアンサー率12% (3/24)

下の文章を書いたものですが、昨日の5時ごろDDNSサービスが突然止まりましてDDNSのサービスを変えました。 アドレスhttp://miduho.dyn.toになりました。前のサービスは英語でしたのでやはり日本語のサービスに行きました。わかりよいのでお勧めします。グローバルいIPアドレスは、ほとんどのISP振っていますから後はソフト任せです。私は超初心者の部類に入ります。 今度は順調に動いていますし月200円も払っていますから止まることはないと思います。わかりませんが? webサーバーとメールサーバーテスト中 作り方の参考になると思います。見てください。 テスト中ですから上手くいくかどうかですが多分大丈夫です。

参考URL:
http://miduho.dyn.to

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • miduho
  • ベストアンサー率12% (3/24)

はじめまして ルーターを用意されてNATの設定で設定します。ルーターによっては、できないものもあるかもしれません。私はSOHO-PALを使っています。DDNSはアメリカのDDNSサービスするところがあります。私は、dyndnsというところで登録しました。それをwww.yi.orgというところでDDNSのソフトを入れるソフトをとって来ます。 wwwサーバーはアパッチです。とり合えず私のHP見てください。もう少しくわしく説明しています。http://miduho.ath.cx(フレッツISDN)サーバーで、説明しています。 サーバーが無料というのが魅力です。 当方、パソコン初心者です。 メールサーバにてこずっています。わからない。 MXレコードをどのように使うのか?パスワードがうまくいかないとか色々ありまして。

参考URL:
http://miduho.ath.cx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#18769
noname#18769

マシンが複数あってIPアドレスが1つしかない場合、NATという技術を使えば、外からは1台のマシンのように見せかけることができます。具体的な実現方法はいくつかあるのですが、あなたのインターネットへの接続手段(とあなたの技術力)が不明なので今回は書きません。 ところで、「アドレスが1つしかないこと」とDDNSとの関係がどうしても判らなかったのですが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#271
noname#271

グローバルアドレスが1つしかない状態ですので wwwサーバ、DNSサーバ、メールサーバ全て同じ サーバ(外向けのPC1台)で稼動すればOKじゃないんです か? その他の情報は、アドレスもらえない限り公開できないは ずです。 後は、JP NICへの登録もお忘れなく!!! しかし、加入しているプロバイダでサーバを立てるのは 許可されているんでしょうか? もし許可されていない場合、強制的に退会させられるISPも ありますよ このあたりは確認してみてください! #IPSが嫌うのはサーバを立てると極端にISP内の #トラフィックがあがるので許可しているところは #少ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返信ありがとうございます。やはり物理的に各サーバを 切り離すことはできないのですか、、、。 ISPへの連絡は盲点でした、いろいろありがとう ございました。

関連するQ&A

  • IPアドレスに関して(ダイナミックDNS・DiCE等...)

    普通、自宅でインターネットに接続する際は、DHCPで適当なIPアドレスが 割り振られるかと思うのですが、このIPアドレスは、接続した瞬間から 切断するまでは、一切変化しないものなのでしょうか? というのも、最近ダイナミックDNSを勉強し始めまして、“DiCE”というツールがあるらしい という事までは分かったのですが、このDiCEというツールは、こういった時 (つまり自分のサーバをネットワークから切断し、その後再接続した時)に、 初めて意味を成すものなのでしょうか?? また、DiCEを利用しない場合に、ダイナミックDNSサービスが、自分の運営しているサーバと、クライアントがアクセスするためのドメインとを結びつける術は何なのでしょうか?サーバをネットに繋げた時にDDNSサービスにIDやパスを入力したりするのでしょうか? 分かる方お願いいたします!

  • 大元サーバのDNS変更

    IPアドレスを変更してDDNSサーバでのIPアドレスの修正はできているのですが、 大元サーバのDNS変更ができていないみたいです。 大元サーバ?の修正はこちらではできないのでしょうか? ちなみにどこ(米国?)にあるのかも知りませんが、 気長に待つしかないのでしょうか?

  • DNSのキャッシュのクリアについて。

    DDNSサービスを使いsshで自宅のLinuxに接続しようとしているのですが、うまくいきません。 WEBサイトでipアドレスを更新し、ssh -v ホスト名 で接続して確かめたら違う以前のIPに接続しにいっていました。 Windowsならコマンドプロンプトでdnsflushみたいなオプションがありましたが、linuxもローカルにキャッシュをもっていてクリアする必要があるのでしょうか? また普通にISPと契約している場合グローバルIPはどれぐらいの 頻度で変わるものなのでしょうか?

  • プロバイダの提供するダイナミックDNSサービスについて

    プロバイダ提供のDDNSサービスについて質問致します。 現在、実家住まいでISPはPlalaと契約、月額\315(税込)でISPの提供するダイナミックDNSサービスを受けています。 今月からアパートを借りて一人暮らしをする事となったのでこれを機に新しいプロバイダを探しているのですが、最寄の大手家電量販店でインターネット契約すると30,000円分の家電がもらえるというキャンペーンをやっていたのでこれを利用する事を考えています。 ただしこのキャンペーンではISPはOCN以外選べないとの事。 そこでお聞きしたいのですが、OCNにも個人ユーザ向けのDDNSサービスはあるのでしょうか? (ホームページを見ても記載が無いので半分あきらめていますが…) 無ければISP以外のDDNSを利用しますが、ISPのサービスであればインターネット接続と同時に自動反映されるので楽かな、と考えております。 以上、宜しくお願い致します。

  • ダイナミックDNS対応ルータ

    最近のルータには、ダイナミックDNS(以下DDNS)対応のものが多々ありますが、著名な無料DDNSサイト「DynDNS」では、無駄なWAN側グローバルIPアドレスの登録を排除するとともに、一方では、登録が35日間ない場合はこのホスト名を無効にしていると思います。 そこで、DDNS対応であり、WAN側のIPアドレスが変化した場合は即座にDDNSサイトに新しいIPアドレスの登録を行い、かつ、30日前後WAN側IPアドレスに変化がなければDDNSサイトに一回登録を行ってくれるルータをご存知の方は、メーカー名、機種名を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。 (このルータ配下にはPCを置かないことから、DICEなどのソフトによるDDNSの管理は出来ず、よって、ルータ自身にDDNSの全てを行って貰いためです)

  • Dynamic DNSのIPアドレス更新について

    こんにちは 自宅のインターネット接続において(某CATVがプロバイダー。このプロバイダーから動的IPアドレスが与えられている。)、無料のDDNSサービスとDiCEを使って出先からインターネット経由で自宅のパソコンにアクセスしWake on WANにてパソコンを起動しています。(自宅のルータにてMagicパケットに対応するポートを開放し外からMagicパケットを送信し自宅のパソコンを起動しています。日中の外出時に1~2時間程度自宅のパソコンを起動してパソコン内のファイルの転送を行っています。) ここ1年以上、出先からの自宅パソコンの起動が問題なく行われていますが、ここで次の質問があります。 (1)「もし、パソコンが停止中にプロバイダーから与えらている動的IPアドレスが変わった場合は、(パソコン停止によりDiCEによるIPアドレス更新情報がDDNSサーバに行かないため)出先からの次回起動が出来なくなる」という理解で良いでしょうか?(逆に言えば、「今まで外から起動できていたと言うことは、パソコン停止中に動的IPアドレスの変化は一度も起らなかった」ということで良いでしょうか?) (2)パソコンが停止中にプロバイダーから与えらている動的IPアドレスが変わっても出先からその新しいIPアドレスを知る方法は何かないでしょうか? (3)一般的にCATVがプロバイダーとなっているインターネット接続では、この様に長い間動的IPアドレスの変化が行われないのでしょうか?(実家はADSLによるネット接続ですが、1日の間に何回も動的IPアドレスが変わっています。) (現状のCATVから通信速度の速い光ファイバーへプロバイダーの変更を考えていますが、一方で出先からの自宅パソコン起動は続けたいので、光に変えた場合外からの起動が今までのように出来なくなるのではと心配しているので、この様な質問をしています。) よろしくお願いします。

  • ダイナミックDNSを使用して自宅PCの実行ファイルを遠隔で実行したい

    ダイナミックDNS(DDNS)で自宅PC(サーバ)にアクセスできるドメインを取得しました。 会社のPC(クライアント)からサーバにアクセスしてサーバのメーラをクライアント で起動させ、クライアント上でサーバのメールの送受信をしたいと考えています。 クライアントにサーバへのアクセス用のツールをインストールせずに、クライアント からサーバの実行ファイルを起動させ、その結果がクライアントの画面に出力させる ということは可能でしょうか?たとえばクライアントのDOSプロンプトで、UNIXで言う rlogin <サーバを指定>してログインし、リモートのマシンにある実行ファイルを実行 するといった感覚です。 一方、サーバにhtmlファイルを置いてクライアントのwebブラウザでサーバにアクセス するとサーバのhtmlファイルが見れました。 これを応用し、サーバのhtmlファイルに、サーバのメーラが起動できる命令を書いておき、 クライアントからサーバのhtmlにアクセスするとクライアントの画面にサーバのメーラ が立ち上がるといったことは可能でしょうか? もし可能な場合、一般的な話、実行ファイル(たとえばc:\…\outlook.exe)を実行させ るhtmlの命令を教えてください。 上にも書きましたが、クライアントにはDDNSによってサーバにアクセスするためのツール をインストールしないことが条件です。 なお、サーバはWIN XP、クライアントはWIN2000です。

  • ActivedirectoryとDNSについて

    以下について、ご教示のほどお願いいたします。 状況から説明させていただきます。 A拠点のLANに、 OSがWindows2003Server R2 ・Activedirectory(ドメインは、aaa.co.jp ひとつのみ) ・DNSサーバ(フォワーダはルータを指定) ・DHCPサーバ ・ファイルサーバ を構成したサーバ1台があり ネットワークの構成は、 ネットワークアドレス 192.168.0.0/24 サーバIPアドレス 192.168.0.230 ルータIPアドレス 192.168.0.1 クライアント端末は全てDHCPで取得 この状況において、やりたいこととして、 上記A拠点で利用していたクライアントPCを、 B拠点に数台持って行き、異なるネットワークセグメントからも A拠点で使っていたように、ドメインにログオンし、ファイルサーバに アクセスしたり、AD内の検索をできるようにしたいと考えております。 なお、A拠点とB拠点は、ルータのVPN機能で インターネットVPNを構築しており、通信はできる状態です。 そこで、一つ目の疑問なのですが A拠点にあるPCは、起動時に当然ドメインにログオンしますが、 起動~ログオン前の画面の状態で既に、 自分のIPアドレス、DNSサーバのIPアドレスを得ているのでしょうか? そうじゃないと、ドメイン名でのログオンができないですよね。? ちなみに、ログオン後のPCで、ipconfigを見ると IPアドレス(自動取得)以外に、 DNSservr   192.168.0.230 DHCPserver 192.168.0.230 DefaultGateway 192.168.0.1 となっておりました。 二つ目の疑問としましては、 VPNで接続しているB拠点に、A拠点で使用していたPCをもっていった場合でも、 A拠点で利用していた感覚のまま、ドメインにログオンすることができるのでしょうか? B拠点には、サーバを置かないためルータ側で、DHCPサーバとなり、 DNSについては、利用するaaa.co.jpというドメインの時は、A拠点の192.168.0.230宛に それ以外は、B拠点のインターネット側ISPのDNSを参照させています。 長文になり申し訳ありません。 また、説明が不足していたり、文章の意味がわからない事がございましたら、ご指摘のほどよろしくお願いいたします。

  • ダイナミックDNS

    ダイナミックDNSにて自宅サーバを立てています。 現在DICEというフリーソフトを使用してDNSの更新を行っているのですが、DICEはエラー時のリトライを行わないなどの問題があるため、DDNS用のツールを自分で作ってしまいたいと思っています。 どこか、DDNSのプロトコルのご教授、もしくは、解説しているサイト等をご教授いただけないでしょうか。 環境:win2K DNS更新:DICE(http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/) DDNSサイト:DION(http://www.dion.ne.jp/ddns/)

  • 固定IPアドレス1個で自宅サーバは可能ですか?

    自宅で小規模なサーバを立ち上げたいと考えているのですが、 固定IPアドレスを提供するサービスで、IP8かIP1で悩んでいます。 経済的にも固定IPアドレス1個で運営できれば御の字なのですが。。。 まずは可能かどうか、もしくは最低何個IPアドレスが必要か 教えていただければ助かります。 一応想定している環境としましては以下を考えております。 サーバマシン1台:webサーバとFilemakerサーバを兼用、インターネットで公開。 ルータ:NetGenesis SuperOPT-G5。 DNSサーバ:ISPの有料サービスを利用。 独自ドメイン1個。 その他ローカルマシン2~3台、インターネットに接続。 なにとぞよろしくお願いいたします。