• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイナミックDNSについて

はじめまして、この度DDNSを利用し自宅で サーバを建てようかと思っているのですが、ISPから 割り振られる一つのIPアドレスを自宅マシンでどの様に 割り振れば良いのか分からなく、困っています。 因みにWIN2000サーバで建てたいのですが、、、。

みんなの回答

• 回答No.5

こんにちわ 私も今年の5月にWindows2000Professionalで自宅サーバを立上げました。 6月1日より「鷹の巣」の自宅サーバというホームページを作成し、Win95/98/Me/NT/2000proでの自宅サーバ立上げまでの手順書を公開ました。 ダイナミックDNSより始まって、最終的には、年間費用1200円(毎月100円)以下で動的IPで自分のドメイン名(sakaguch.com)を取得し、運用するというものです。 本文中に沢山のリンクを埋め込んでおりますので、宜しかったら、下記URLをご覧願います。頑張ってくださいね。ご成功を祈ります。

参考URL:
http://www.sakaguch.com/index.html

• 回答No.4
  • miduho

下の文章を書いたものですが、昨日の5時ごろDDNSサービスが突然止まりましてDDNSのサービスを変えました。 アドレスhttp://miduho.dyn.toになりました。前のサービスは英語でしたのでやはり日本語のサービスに行きました。わかりよいのでお勧めします。グローバルいIPアドレスは、ほとんどのISP振っていますから後はソフト任せです。私は超初心者の部類に入ります。 今度は順調に動いていますし月200円も払っていますから止まることはないと思います。わかりませんが? webサーバーとメールサーバーテスト中 作り方の参考になると思います。見てください。 テスト中ですから上手くいくかどうかですが多分大丈夫です。

参考URL:
http://miduho.dyn.to

• 回答No.3
  • miduho

はじめまして ルーターを用意されてNATの設定で設定します。ルーターによっては、できないものもあるかもしれません。私はSOHO-PALを使っています。DDNSはアメリカのDDNSサービスするところがあります。私は、dyndnsというところで登録しました。それをwww.yi.orgというところでDDNSのソフトを入れるソフトをとって来ます。 wwwサーバーはアパッチです。とり合えず私のHP見てください。もう少しくわしく説明しています。http://miduho.ath.cx(フレッツISDN)サーバーで、説明しています。 サーバーが無料というのが魅力です。 当方、パソコン初心者です。 メールサーバにてこずっています。わからない。 MXレコードをどのように使うのか?パスワードがうまくいかないとか色々ありまして。

参考URL:
http://miduho.ath.cx

• 回答No.2
noname#18769
noname#18769

マシンが複数あってIPアドレスが1つしかない場合、NATという技術を使えば、外からは1台のマシンのように見せかけることができます。具体的な実現方法はいくつかあるのですが、あなたのインターネットへの接続手段(とあなたの技術力)が不明なので今回は書きません。 ところで、「アドレスが1つしかないこと」とDDNSとの関係がどうしても判らなかったのですが……。

• 回答No.1
noname#271
noname#271

グローバルアドレスが1つしかない状態ですので wwwサーバ、DNSサーバ、メールサーバ全て同じ サーバ(外向けのPC1台)で稼動すればOKじゃないんです か? その他の情報は、アドレスもらえない限り公開できないは ずです。 後は、JP NICへの登録もお忘れなく!!! しかし、加入しているプロバイダでサーバを立てるのは 許可されているんでしょうか? もし許可されていない場合、強制的に退会させられるISPも ありますよ このあたりは確認してみてください! #IPSが嫌うのはサーバを立てると極端にISP内の #トラフィックがあがるので許可しているところは #少ないですよ

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。やはり物理的に各サーバを 切り離すことはできないのですか、、、。 ISPへの連絡は盲点でした、いろいろありがとう ございました。