• ベストアンサー

PLANEXのBLW-01Pのプリントサーバ機能がWin200でうまくいきません

はじめまして!もう半月ほど自分でいろいろやってるのですがどうにもうまくいきません。どなたかアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。 環境   デスクトップ:SONY VAIO PCV-L710/BP2 Pen550 Win2000へアップグレード済 + PLANEX FNW-3600T(有線LANアダプターPC Card TYPE) + EPSON PM-900C(デスクトップへUSB直結、カラー印刷専用)    ノート:   HITACHI FLORA 250 Pen166 Win98SE + PLANEX GW-NS110(無線LANアダプターPC Card TYPE) プリンター: Cannon BJC-410J(BLW-01Pパラレル直結、モノクロ印刷専用) ルーター:  PLANEX BLW-01P(無線ブロードバンドルーター、プリントサーバ機能付)  HUB:   PLANEX SWITCHING HUB 5PORT   回線:    NTT フレッツADSL + NTT ADSLモデム 上記の環境、機器で現在有線・無線混在のLANを設定しております。 ネット、LAN、メール等問題なくできるのですが、Win2000ではルータのプリントサーバ機能がうまくいってないようです。(Cannonのプリンターです。ノート98SEでは正常に印刷できます。) PLANEXのマニュアルどうりに設定を行い、テストページの印刷もできるのですが HPやメールの印刷を行うとへんにかすれたように印字され文字を識別できない状態です。 デスクトップへ直結しているEPSONのほうは正常です。 もちろんインクカートリッジは新品でテストページは正常に印刷できます。 プリンターの共有も設定しています。 たぶんこらはWin2000でのプリンタの設定がおかしいのだと思いますが自力ではうまくいってません。 以上、おもいつくまま質問させていただきましたが不足情報等あればおしゃってください。 ちなみにルーターのファームウェアは最新のものにアップデート済です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

プリンタドライバを最新にしてみて下さい。  また、パソコンの所で、Windows2000へアップグレードと有が、これはどういう諱のでしょうか??  1.Windows98(系)→Windows2000を行った  2.Windows2000のSP1を適用した。  もし、1番なら一度プリンタドライバを削除して、再度Windows2000用の最新ドライバをセットアップしてみて下さい。  多分、プリントサーバの問題よりもドライバを疑った方が良いでしょう。

cookiepapa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 OSですが 1.Windows98(系)→Windows2000を行った 2.Windows2000のSP1を適用した。 を両方とも行っております。 Cannonのプリンタは以前はルータ接続でなく上記のOSの状態でデスクトップに直結して使用していました。その時は正常に印刷できていたんですが(>_<) そのままではダメなんでしょうか?今夜でもご指摘どうりドライバをいれなおしてみます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

PLANEXのサポート情報によると 「・WAN側ポートをPPPoEで接続するか、もしくは、DHCPサーバからIPアドレスを取得すると、 低速なプリンタの場合、プリントサーバ機能で印刷ができなくなる不具合を修正しました。」 と記述されてファームウェアが掲載されています。 参考URLのページの機種名を確認した上でダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/brl-01/download.htm
cookiepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PLANEXのHPには既に行きましてご指摘のファームウェアもあててあるのです。それにノートのほうからは印刷可能なのでどうもWin2000の設定がおかしいのかと...