• 締切済み

Windowsメールが動かない!

昨日、Windowsメールが(突然)故障しました。Windowsメールのアイコンをクリックして起動させようとすると、画面が現れますが、画面の中身は真っ白で、パソコン自体がフリーズして動かなくなります。ポインターは(フリーズしないで)動いていますが、シャットダウンあるいは再起動させようとしても動きません。Ctr-Alt-Deleteの機能もまったく止まってしまって使えません。Windowsメールに触ってしまったときは、かならずこういう状態に陥ってしますので、そのときはパソコンを強制終了させてから立ち上げて、Windowsメールには触らないようにして使っています。Windowsメール以外はインターネットを含めて正常に機能しているように見えます。この質問も同じパソコンから送っています。なお、ゴミ箱のなかにWindowsメール関連のフォルダーがいくつかたまっていますので、元にもどしてやると、「Windowsメール以外のアプリケーションによってメッセージストアが破損しました。Windowsメールは正常に復旧しました。(0x000000000)」のようなメッセージがでます(メッセージにかかわらず、Windowsメールは「復旧」などしていませんが。。。。)同じような経験をされた方はおられませんか?回復に成功されたとしたら、どのように回復させたのでしょうか?なお、パソコンはDellのLatitude D530(OSはWindows Vista)です。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windowsメールが壊れたらOSの再インストールしかありません。 Windowsメール以外のメーラー(Live mailや Mozilla Thunderbird )を使うか、データバックアップ(メール関係はWindowsメールが起動しないのであきらめる)しVista再インストール(リカバリ)

statecollege
質問者

お礼

早速回答をしていただいて、有難うございました。結局、DELLのサポート・センターに電話して調べてもらいました。最初は復元ポイントをWindowsメールが正常に動いていたときに設定して、復元をさせましたが、良い結果がでなかったのですが、いろいろと調べてもらった結果、システムの問題で、ハードの問題ではないことはわかりました。最終的にやったことは、スタートボタン―検査の開始のところに「システム」といれる―システム構成―サービスをクリックし、出てくるアプリケーション(膨大の数のアプリケーション名が現れる)を一つ一つ調べ、Windowsメールの作動を妨害しているアプリを見つけるという方法で、試行錯誤を繰り返した結果一つの妨害アプリを見つけ、そのアプリを無効と設定したら、元のように動くようになりました。電話でも3-4時間ぐらいの対応、私の作業も丸1日ほどかかる作業でした。お金―相談料―も時間もかかりました。リカバリーは最後の手段と考えていたので、リカバリーに訴えることなくすんだことをよしとしなければならないかと思います。

関連するQ&A

  • windowsメール

    windowsメールで送受信をクリックした時に多いようなのですが、画面全体に白い霞がかかったようになりフリーズします。再起動させると正常に動作するようになります。

  • Windowsメールで受信できなくなってしまいました。

    Windowsメールで受信できなくなってしまいました。 VistaでWindowsメールを使用している者ですが、突然メールの受信ができなくなって困っています。 Webメールでは正常に受信できますが、Windowsメールで受信しようとすると、 まず、 「データベースを復旧します。」というメッセージが出て、 「Windowsメール以外のアプリケーションによってメッセージストアが破損しました。 Windowsメールは正常に修復しました」 となります。 その後、Windowsメールが立ち上がるのですが、 「不明なエラーが発生しました。 アカウント: 'pop.nifty.com', サーバー: 'pop.nifty.com', プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号: 0x80004005」 というエラーメッセージが出てメールを読み込めません。 セキュリティソフトを外しても同じ症状です。 また、受信トレイには、 「フォルダを表示できませんでした このフォルダを開くことができませんでした。 ----------------------------------------- 考えられる原因: 空きディスク容量が不足しています。 メモリが不足しています。」 というメッセージが表示され、受信トレイのフォルダの既存のメールを 見ることができません。 Windowsメールからの送信はできますし、受信トレイ以外の フォルダのメールは、正常に読めます。 推測するに、受信トレイのデータのどこかが壊れているのが受信の妨げ になっているのでは?と思っています。 ちなみに、受信したメールのエクスポートは正常にできました。 どなたか、修復、復旧の方法についてご教示お願いします。

  • WindowsLiveメールのインポート

    Windows7にトラブルが生じてしまい起動できなくなってしまいましたがHDDはかろうじて正常な状態で取り外すことができました。新規にパソコンを購入してUSB変換アダプターを取り外したHDDに接続し、WindowsLiveメール2012以外は新規パソコンに復旧できましが、WindowsLiveメール2012だけはアドレス帳は復旧できましたが、アカウントや受信トレイ、保存トレイ等HDDに存在しているものが復旧できません。それらがどこに存在しているかもわかりませんし、その復旧方法も皆目見当つきません。過去の重要なメッセージがどうしても復旧したく、ご存じの方是非お教えください。

  • Windowsメールのアカウントが消えてしまった

    前日まで問題なかったWindowsメールの画面から受信、送信済みメールが消えてしまいました。アカウントが削除されていたので、作り直しましたが、メールは戻ってきません。Windowsメールの保存場所C:\Users\・・・・には、保存されています。これを、戻そうと思いましたが、方法が解らず、モタモタしていると、「自己修復システムズ」だったかで、回復しましたとメッセージが出て、メールがすべて Windowsメール画面に戻ってきました。 Vistaのこの機能はどういうものなのでしょう?どういったトラブルに対処しているのか解れば、あわてずに、回復を待っていられるのにと思います。 「自己修復システムズ」という言葉ではなかったかもしれませんが、ご存じの方、教えてくださいませ。

  • Windows live メールのアドレスとメール

    windows live メールが起動しなくて  「アプリケーションはメッセージストアを開けませんでした」と表示されました。 そこで http://www.724685.com/weekly/qa120411.htm を参考にして起動できたのですが、 以前のメールやアドレスが消えてしまいました。 メールを起動するたびに、データベースを復旧していますとでます。 以前のメールとアドレスを復元し、復旧というのがでないようにしたいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか。 PCはWindows7、VALUESTARGです。 よろしくお願いします。

  • 初期画面でAlt,Ctr,Deleteを押せと表示

    PCを起動するたびに、Alt, Ctr, Deleteを押せと表示されます。そのとおりにすると正常に初期画面が起動します。この表示が面倒なので出ないようにするにはそうすればいいのでしょうか。

  • windowsメールが開けなくなった

    Vistaです。windowsメールが開けなくなりました。 表示されるメッセージの概要は"windowsメールは起動できませんでした。アプリケーションはwindowsメールメッセージストアを開けませんでした。...."→OKを押すと"MSOE.dllを初期化できないためwindowsメールを起動できませんでした"という状態になりました。 解決方法を教えてください。 acronisでback upを正常時に保存しているため、いざというときは復元は出来ますが...

  • DELL5100C windows起動しない

    こんばんは。どうしてもデータを取り出したくて初めての質問です。 昨日、通常起動した状態で10分ほど放置していると突然ブルー画面になりました。 仕方ないので電源ボタンを押して強制終了。時間を置いて2回ほど電源を入れてみましたが ご迷惑をお掛けしております。・・・・ セーフモード・・・・・ 前回正常起動時の構成・・・・ Windowsを通常起動する・・・・ の画面になったので通常起動、前回正常時の・・・を選択しましたがどちらも 起動せずにブルー画面になったので電源を切って一晩放置しました。 翌日、再び電源を入れてみるとDELLロゴ画面→上記黒い画面のメッセージ までは進むのですがセーフモード、前回正常時、通常起動、どれを選んでも 画面が真っ黒になり何も表示されてない状態になります。 カーソルなども出ていません。 そしてその黒いメッセージ画面は選択しなくても Windowsを起動するまで(秒):25・・・ とカウントされていくと思うのですが、何も選択せず、そのカウントを0(ゼロ)まで放置すると 0になってもメッセージ画面でフリーズしたままピクリとも動きません。   本体からはファンの回る音が聞こえているのみです。   もうパソコンも古いので壊れても仕方ないのですが 写真データだけでもどうしても取り出したいのです。 なんとか1度だけでも起動させて写真データをバックアップ取る方法はありませんでしょうか・・・・   バックアップをとっていなかった自分が本当に情けなく残念でなりません。 可愛い我が子の写真が数ヶ月分ぽっかりなくなってしまうなんて・・・   データ復旧業者さんに電話で問い合わせもしてみましたが 費用が相当かかりそうなのでまずはここで質問させてもらいました。 どうか力を貸していただけないでしょうか。 お願いします。  

  • 突然、パソコンが起動しなくなりました。助けてください。

    使用しているパソコンはWINDOWS XPで10年近く前に買ったものです。 直前まで使用していたのですが、フリーズしてしまったので 強制終了をしました。その後、何時間かして起動させたら 「パソコンを調べます」という青い画面になり、 30分以上動いていたのですが、また途中でフリーズしたので強制終了。 数秒後に起動させると、最初のNECという画面から動かなくなりました。 F2を押したらセットアップできると画面に表示されていたので F2を押すと、5分後くらいにセットアップ画面に変わるのですが セットアップが終了しても「OPERATING NOT FOUND」という黒い画面が出て 何を押してもその画面から変わらなくなってしまいました。 「Ctr+Alt+Deleteボタン」を押すと ハードディスクが動いている音はするのですが、画面上は特に変化がありません。 何が悪くて、どうしたら、直るのでしょうか??

  • Windows 98がすっきり起動しない

    Windows 98 のデスクトップパソコンですが、しょっちゅうフリーズし、各システムファイルが壊れたので、再インストールしたら、正常になりました。しかし、二つだけおかしい状態があります。 ●それは、起動時に「プロトコルNo.0 の読み出しエラー。エラー59 ネットワークエラー」と表示されることです。OKをクリックすれば、画面は消えて、何にもなかったようなのですが、やはり起動時にそこに止まるのは面倒です。ネットワークで他のパソコンとファイル共有もできるし、USBのプリンタも正常なのですが、どうしてこのメッセージが出て止まるのでしょうか? (HDのファイルのいくつかは共有に設定されています) ●また、起動時に、黒い画面の状態で、左上に アンダーバーが出たままになり、起動できないことがあります。強制的に電源を切り、再入電すると、セーフティーモ-ド選択画面が表示されるので、そこでノーマルを選ぶと、正常のwindowsが立ち上がります。2回に1回は、こんな状態です。 どうしたら、この2つの問題を解消できるのでしょうか?