• 締切済み

Windowsメールが動かない!

昨日、Windowsメールが(突然)故障しました。Windowsメールのアイコンをクリックして起動させようとすると、画面が現れますが、画面の中身は真っ白で、パソコン自体がフリーズして動かなくなります。ポインターは(フリーズしないで)動いていますが、シャットダウンあるいは再起動させようとしても動きません。Ctr-Alt-Deleteの機能もまったく止まってしまって使えません。Windowsメールに触ってしまったときは、かならずこういう状態に陥ってしますので、そのときはパソコンを強制終了させてから立ち上げて、Windowsメールには触らないようにして使っています。Windowsメール以外はインターネットを含めて正常に機能しているように見えます。この質問も同じパソコンから送っています。なお、ゴミ箱のなかにWindowsメール関連のフォルダーがいくつかたまっていますので、元にもどしてやると、「Windowsメール以外のアプリケーションによってメッセージストアが破損しました。Windowsメールは正常に復旧しました。(0x000000000)」のようなメッセージがでます(メッセージにかかわらず、Windowsメールは「復旧」などしていませんが。。。。)同じような経験をされた方はおられませんか?回復に成功されたとしたら、どのように回復させたのでしょうか?なお、パソコンはDellのLatitude D530(OSはWindows Vista)です。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

Windowsメールが壊れたらOSの再インストールしかありません。 Windowsメール以外のメーラー(Live mailや Mozilla Thunderbird )を使うか、データバックアップ(メール関係はWindowsメールが起動しないのであきらめる)しVista再インストール(リカバリ)

statecollege
質問者

お礼

早速回答をしていただいて、有難うございました。結局、DELLのサポート・センターに電話して調べてもらいました。最初は復元ポイントをWindowsメールが正常に動いていたときに設定して、復元をさせましたが、良い結果がでなかったのですが、いろいろと調べてもらった結果、システムの問題で、ハードの問題ではないことはわかりました。最終的にやったことは、スタートボタン―検査の開始のところに「システム」といれる―システム構成―サービスをクリックし、出てくるアプリケーション(膨大の数のアプリケーション名が現れる)を一つ一つ調べ、Windowsメールの作動を妨害しているアプリを見つけるという方法で、試行錯誤を繰り返した結果一つの妨害アプリを見つけ、そのアプリを無効と設定したら、元のように動くようになりました。電話でも3-4時間ぐらいの対応、私の作業も丸1日ほどかかる作業でした。お金―相談料―も時間もかかりました。リカバリーは最後の手段と考えていたので、リカバリーに訴えることなくすんだことをよしとしなければならないかと思います。