• 締切済み

携帯への転送

実は、一般電話に非通知の迷惑電話が頻繁にあります。 ナンバーディスプレイにした事も有りますが、公衆電話からもかけてくるので、あまり効果がなく、辞めました。 相手に心当たりが、残念ながら有るので、あえて番号は変えないでいる、現在ですが、時期になると、頻繁で、時期だからと、分かっていても怖いものです。警察に話した所 毎日何千回とか、精神を病んだとかでないと、駄目だといわれました。 つい最近、転送電話サービス(NTTのサービスらしいのですが、)があると聞きました。 そこで、教えて欲しいのですが、 一般電話に、かかってきた迷惑電話を携帯電話に転送する事ができるのでしょうか? そして、迷惑電話が、一般電話には非通知でも、携帯電話に転送された際、仮に携帯番号にその相手(迷惑電話)の番号が登録されていたら、携帯電話に表示されるのでしょうか? 少しややこしい内容なので、分かりづらいかもしれませんが、 教えてください。困っています・・・。

noname#11494

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

#1です。 > 携帯電話に登録されている方からの電話だとしても、通知 > されないのですね。 携帯電話に登録している「名前」がディスプレイに表示されるのは あくまでも電話番号と通知されている番号が一致した場合だけです。 家の電話から非通知(184をつけるなどして)で携帯電話に電話して みるとわかります。 非通知の場合、名前は出ませんので、転送でも同じです。 身内の方の迷惑電話がどんなものかわかりませんが、番号を通知しない 電話は番号を通知してかけなおしてもらうガイダンスを流す サービス(ナンバーリクエスト:有料)がありますので、それを 使ってはいかがでしょう? そうすれば身内の方であれば、いたずらについては、かけてこなく なるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/helloinfo/200010-1.html
  • it_kenta
回答No.2

何というのでしょうか。心当たりがあるということは少なくともその人とは会いたくも話したくもないという事なんでしょうか?時期が時期というのはどういうことでしょうか?転送させることは可能ですが・・・転送というよりはまずは非通知拒否からはじめてはどうでしょうか?この場合ですと転送うんぬんより出ない意思表示を先にしてみればどうなんでしょうか? あと警察に行っても民事不介入とか何とかで関わってもらえません。 あと相手はあなたに何か恨みでもあるということでしょうか?いずれにしてもそのようなことには関わらない方がよろしいかと思います。もし緊急性を生じるとしたらNTTの担当者に直接聞いた方が早いかと思います。もし固定の電話がナンバーディスプレイのじゃなかったら変えることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/vw/vw-k.html
質問者

補足

早速ありがとうございます。 時期について、説明が足りませんでしたね。すみません。 時期と言うのは、盆・暮れ、正月明け、そしてGWにあるです。数日前から「暮れ」迷惑電話が再び始まった感じです。 その時期が過ぎると無くなるんですが、 その切っ掛けが、「心当たり」の人からの電話で終わるからなんです。そしてまた時期になると、始まり、終わりはその方がちゃんと電話口でお話をしてくれた時に無言や、悪戯は終わるんです。 (会話の内容は、いたって普通の会話です) その「心当たり」と言うのは「身内」のものなのです・・・。 ですが、明らかにこの人と言う確たるものはありません。 NTTの方にも直接ボイスワープの事含め聞いてみます。 そうですね・・・その方が早いですね。 少し調べてから、明日問い合わせてみます。

• kobalt
回答No.1

> 相手に心当たりが、残念ながら有るので、あえて番号は変えないでいる、現在ですが、 なぜ、心当たりがあるのに変えないのでしょうか? この内容によって、こちらの回答が変わってしまいます。 受けたいのか受けたくないのか・・・ かけてきて「つながらない」と申し訳ないのか・・・ > 警察に話した所 > 毎日何千回とか、精神を病んだとかでないと、駄目だといわれました。 何を相談して、何がダメなのでしょうか? 番号を変えたい相談ではないですよね? ストーカー規制法? 転送サービスは、ボイスワープだと思いますが、自宅の電話から 転送先までの通話料が加入者負担になってしまうので、あまり お勧めしません。迷惑電話がかかるたび、自分にも通話料が 発生しているなんて、私は納得いきませんので・・・ > 一般電話には非通知でも、携帯電話に転送された際、仮に携帯番号にその相手(迷惑電話)の番号が登録されていたら、携帯電話に表示されるのでしょうか? これは表示されません。あくまでも相手が通知している場合に 通知されるものですので・・・ 下記のURLに、何か対策になるようなものはありますでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/benri-2.html http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/trouble-2.html

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 そうですか、ボイスワープと言うのですね。 しかし転送にしても、携帯電話に登録されている方からの電話だとしても、通知されないのですね。 それと、 「迷惑電話」は受けたく有りません。 番号を変えない理由は、「心当たり」が「身内」の者で、そして親戚一同は、「付き合い」を、とても大事にしている方々がほとんどです。そして私もそう思っています。 「心当たり」と言う理由で、そのご家族にだけ、番号変更を知らせずに済むとは思いませんので、変えていない次第です。 ナンバーディスプレイにしても、公衆電話からかかってくるので、警察には、迷惑電話が頻繁にあり、困っているので、被害届を出したいのですがとお話したところ、その程度じゃ、こちらは動き様がないんですよ。と、返事があり、どの程度ならと、たずねた所、あのように返事が返ってきたのです。 その相談した頃は、「心当たり」が浮かばなかった時のことですし、ストーカー規正法とか言うお話すら、出ませんでした。私自身もストーカー規正法の事に気がつきもしませんでしたし。 この事は、ボイスワープの事と、あまり関係がないのに、 質問の際に書いてしまったので、何か混乱させてしまったようですね。 今後は気をつけます。 これから、教えていただいたURLをみてみたいと思います。