• 締切済み

源泉徴収票がない

昨年10月に退職しました。 その後、年末までアルバイトをしていました。 雇用形態は、仕事紹介というもので、1日単位で、紹介された仕事先で独自に雇用契約を結び、登録した会社からではなく、実際に働いた現場からお給料が支払われる形でした。 税金などの事が気になり、自分なりに調べてみた結果、前職の収入だけで計算すれば、結構な金額の税金の還付が受けられるようでした。 そこで、確定申告をしようかと思うのですが、アルバイトで得た収入を証明する方法がありません。 恐らく、それぞれの現場でごく短期間しか働いていないため、源泉徴収票を送ってもらえないのだと解釈しているのですが、面倒でも自分から要求しなければいけないでしょうか。 あいまいに聞いた話ですが、本当にわずかな収入の場合は、還付も少ないし、無視してしまっても構わないと言われました。 ちなみに、5~6社くらいはお仕事をさせていただいていて、多いところでも10万円に達しない程度、少ないところは1万円以下の収入です。 10万近い収入の会社の分はいいとして、1万以下のところは、正直申告が面倒くさいのですが。

みんなの回答

• aoaoao
回答No.1

あなたが、アルバイトでもらったお金から所得税を払っていない(天引きされていない)ならば 会社は源泉徴収していませんので用紙は送られてこないと思います。 ちなみに、申告する時に証明するものが何もなくても、申告はできます。 あなたが会社員の時に払った所得税と、 あなたが去年稼いだ(バイトの時も含め)金額の本来払うべき所得税を計算して、 還付されるか決まります。 ので、一万円であってもバイトのお金を申告しなければ、 あなたが不法に得をする事になってしまいますよ。