• 締切済み

WORM_MSBLAST.Dの攻撃対象

RPCのセキュリティホール(MS03-026)を悪用するWORM_MSBLAST.D の攻撃対象について教えてください。 Pingに応答があったPCに対して、感染元PCは攻撃を仕掛けるようですが、これは、ルータ越えも行うのでしょうか? 10.176.11.55(255.255.255.0)のパソコンが感染した場合、10.176.22.66(255.255.255.0)も攻撃対象になるのでしょうか? アドレス的には攻撃されそうですが、別セグメントの場合は、どうなるのでしょうか?  

みんなの回答

• nta
回答No.1

シマンテックのサイトに問題のウイルスのIPアドレスの生成に関する詳しい説明があります。60%の確率で完全にランダムなIPアドレスを生成し、40%の確率で感染したコンピュータの周辺を(サブネットを越えても)狙いますから、原理的に感染できないようなアドレスはないでしょう。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html