• ベストアンサー

まぶたが下がってきた場合のその後の治療方法について

片目のまぶたが急に少し下がってきました。 眼瞼下垂症ではないかと思いますが もし他に原因があった場合は (ストレスとか) ストレスなどの原因がわかって解決すれば 自然に元に戻るものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

眼瞼下垂は、原因疾患を検索するにあたいする疾患です。 ストレスだけでなるなんてことは通常ありません。一般論にする意味もありません。 眼科でまず相談してください。

marukocyan
質問者

お礼

眼科に行ってみたら 心療内科か内科に行ってみてくださいと言われました。 なので、ストレスなどが関係してるのかなぁと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂症の手術について

    片目のまぶたが急に少し下がってきました。 眼瞼下垂症ではないかと思いますが もしそうである場合、 行くのは眼科・形成外科 どこなのでしょうか。 そしてもし眼瞼下垂症と診断が出た場合、 行くのは美容整形外科でもよいのでしょうか。 (保険はききますか?) 美容整形の方がきれいにやってもらえる気がするのですが… (左右違う目になったりしたら となんだか怖いのです)

  • まぶたが開きません

    57歳の母がいるのですが 常にまぶたが半分くらいしか開かない状況です。 その上、太陽の光に弱く、まぶしさから半分も開くことができません。 初めは眼瞼下垂かと思ったのですが、眼科の先生によると 自力で(一瞬でも)目をぱっちりと開くことができるので眼瞼下垂ではないとのこと。 しかし、病気に関しては原因不明で治療法も無いと言います。 ただ、実際には目も開かないし 目が見えず車や木にぶつかったりとかなり困っています。 この病気に心当たりは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 瞼が重いのは何科から・・・?

    半年くらい前から「瞼が下がってきて重い」と自覚するようになりました。他にも、頭痛・肩こり・眩しいなど症状があります。子供の頃から一重瞼ですが、最近とくに感じます。いろいろWEBで調べるうち自分も眼瞼下垂では・・・と思うようになりました。病院に行くには、眼科?形成外科?脳外科?どこから受診していったらいいのでしょうか? 経験のある方、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • まぶたについて教えてください(眼瞼下垂)

    男でこんな質問はおかしいと思いますが 友達によく目が小さいねと言われます。 インターネットでまぶたのことについて調べてみましたら眼瞼下垂という単語にたどり着きました。 簡単な眼瞼下垂チェックというものに挑戦してみたのですが、ほとんど当てはまりました ・まぶたが重く感じる ・目をよくこする癖がある ・肩こりがある ・おでこシワが多い。深い ・上瞼(まぶた)が窪んでいる ・眼精疲労が強い ・1日のうちパソコンを使う時間が長い ・著しい逆まつげ 以上が当てはまりました。 特に目をよくこする癖があるという項目は、小さい頃犬を飼っていたのですが、僕は動物アレルギーで動物が好きなのに目が痒くなり目をこすっていました。 また花粉症がひどく、目をかなりこすります これは完全に眼瞼下垂ですよね? 僕はまだ未成年で手術などにまだ抵抗があります。 なので自力で直すことはできないでしょうか? どうしても無理ならば大人になってから手術を考えたいと思います。

  • まぶたが重く、眠たくないに眠気があるように感じる(※眼瞼下垂ではないと言われました)

    子供の頃から一重で腫れぼったい目をしていました。 大人になるにつれて見た目のことはともかく、まぶたが重いと感じ始めて開けているのもしんどいくらいです、 眠たくはないのに、眠気があるように感じるので常に無気力状態です。 数年前に眼瞼下垂という病気を知って形成外科に行きました。 診察の結果は「眼瞼下垂とまではいかないけど、額にシワもできて辛そうなので二重の手術をしましょう」といってくれ保険で二重手術をしてもらいました。整形みたいに顔が変わることに抵抗があったので 奥二重になるような狭い幅にしてもらいました。 瞼を切開して少しだけ脂肪を取り、縫合してもらいました。 抜糸までの1週間は糸がついた状態で瞼が上に持ち上がっていたからすごく体調がよかったです。眠気もなく視界も広く普通の人はこんなに楽なんだと思いました。 それがずっと続くと思ったのですが抜糸をしてしばらくすると また同じ症状に悩まされるようになりました。 今ではまただんだんと瞼の重みがでて奥二重のラインもほとんど見えません。 瞼をセロテープで持ち上げると肩こり(肩こり、頭痛もちなので)などにいいと聞き、家でやってみると確かに肩こりも楽になり、同時に眠気などにも効果がありました。でも、ずっとしているわけにもいきません。眼瞼下垂でないとすると他にどうすれば症状が良くなるのでしょうか?毎日眼を開けているのが辛いです。

  • まぶたが下がります

    70代女性。 目がショボショボして、瞼が下がります。その際、軽い頭痛あります。 脳神経科でMRI/MRAを行いましたが異常はないと言われました。 他にも、眼底カメラ、重心平衡機能測定、脳機能テスト、 検尿等の検査を受けましたが、共に異常はありませんでした。 他には難聴をわずらっていますが関係があるのでしょうか? 眼瞼下垂と知り合いから指摘されましたが、眼科医は違うと言っております。 該当する症状から、原因等に心当たりの方はいらっしゃるでしょうか?

  • 瞼の症状について質問いたします。

     三十代後半の女性です。10年くらい前から右瞼の重たい感覚と眼精疲労があり気になっています。特に真正面や上の方を見るとき、右側を見るときに瞼の重たい感覚が強くなります。  眼科ではがちゃ目が原因と言われ、眼鏡を作ったのですが症状は改善しませんでした。その後形成外科を受診しました。一か所目の病院では軽度から中程度の眼瞼下垂と診断され、手術をして症状が改善するかどうかはやってみないとわからないといわれました。二か所目の病院では眼瞼下垂ではないと言われ、症状の原因はわからないといわれました。  もしかすると斜視や斜位ではないかと考えているのですが、そのような可能性はありますでしょうか。  このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • これって眼瞼下垂?

    眼瞼下垂じゃないかと悩んでます。 黒目が瞼に被さってます。これって眼瞼下垂なんでしょうか? 黒目が全部ぱっちり見える目になりたいのですが、そういうのは眼瞼下垂の手術でできるのでしょうか?

  • 美容整形失敗の眼瞼下垂

    友達なのですが、2年以上前に以前美容整形で12ミリの幅で全切開手術を希望したらしいのですが二重幅を広く手術したせいで眼瞼下垂?になってしまったようです。 目の状態は凄く眠そうで凄く老けて見えます。 睫毛の生え際に瞼が被さって瞼が重く垂れているので睫毛も余計下に垂れさがった様です。 瞼の幅は広いのに切開線はとても短く真ん中にチョンとある感じです。 常に瞼はぷっくりしていて凄くたるんでいるみたいです。 瞼をを開きにくくおでこにしわが出来たと悩んでいます。 手術時間も切開なのに20分も無かったようです。 整形してから若作りしているおばさんにみられたり20さい位年上にいわれる用です。 外出して目を見られるのが嫌で仕事もやめ閉じこもっている用です。 質問なのですが、以前美容整形の失敗が原因の眼瞼下垂の場合保険適用の眼瞼下垂は可能でしょうか?また眼瞼下垂と診断されるんでしょうか? 多分目を見れば先生は以前切開したかどうか分かりますよね? 〉友達が眼瞼下垂の手術をしている近くの病院に電話で聞いたところ、医師に美容目的と判断されれば、初診の診察料が保険適用外になり結構高い診察料とられると言われたみたいです。 美容整形失敗が原因の眼瞼下垂みたいになった場合眼瞼下垂と言われないんでしょうか? 〉目が開きにくい等の色々な症状があるみたいなのですが。 眼瞼下垂で有名な形成外科など教えてもらえないでしょうか? 後以前、美容整形で二重手術したこともカウンセリングの時に話たほうがいいですよね? 元気になってほしいです。 偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答お願いします。

  • 眼瞼下垂と薄毛

    眼瞼下垂になったことがある方や詳しい方にお伺いしたいのですが、 私は片方だけまぶたが下がってるのですが、 下がってるまぶたの方の耳の周りの髪の毛だけ薄いのです。 眼瞼下垂と関係があるのでしょうか。 眼瞼下垂になったことがある方は耳の周りの髪の毛は薄くなりましたか?

専門家に質問してみよう