• ベストアンサー

ソフトウェアの追加が出来ないPCが出たら?

ソフトウェアの追加(プリインストールではないアプリケーションのインストール・実行)が出来ないPCが出たら少しは需要はあるでしょうか?このPCではブラウザ、メーラー、ワードパッド、ファイラーなどの基本機能のみです。 機能追加は出来ないものの、ネットくらい出来たら良いという需要を満たし、ソフトウェアの追加が出来ない制限のためウイルスには強くなるはずです。 これは私が昔からあったらどうだろうと思っていたものです。 例えるならスマートフォンに対する従来型携帯電話のようなPCです。ただ、プリンタのドライバ関係は大丈夫かとは思います。 皆さんは気になりますか?

noname#148983
noname#148983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

まじめに答えますと、 ソフトウェアの追加ができないPCというのは、私の知る限り現在需要があり、実際に販売されています。 用途は、家庭やオフィスで文書作成やネットではなく 工作機械、監視装置、ゲームマシン、金融端末の制御です。 たとえば、 ・消費者金融の無人契約機も中のPC: 身分証明書スキャナ、音声通信などかいろいろなものを制御。 ・プリクラの類似品の、とあるマシン タッチスクリーン、グラフィック、プリンタなどを制御。 どちらも、「特定用途マシン」の一部としてメーカーから出荷されるので、中身のPCはソフトの追加どころかOSのアップデートもできません。 工作機械などでは、外部のLANやインターネットにつながないことを前提にソフトがプリインストールされているものも多いですよ。 そのようなものは、市販のPCを改造したものもあります。 下記URLのようなPCに組み込むことが多いです。 http://www.contec.co.jp/product/computer/boxpc200/index.html ...で、家庭用にそういうソフトの追加のできないPCが出てきたとしても興味ありません。 ワープロ専用機が廃れてしまったように、需要は無いんじゃないですか? 昔は「ワープロ機」で、表計算も、パソコン通信(インターネットが普及する前の情報の閲覧や電子メールを提供していたサービス)もできましたが、それも廃れてしまったので。

noname#148983
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう事情があったのですね。

その他の回答 (3)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

ん? よくわかんない WindowsVista以降のOS  のビジネス以上のVerを買えば、アドミニ権限でソフトウェアの追加(プリインストールではないアプリケーションのインストール・実行)が出来ないOSの設定ができないようにできるよね?  無論Windows7でも可能、そして比較的大きめの会社でも既に使用されているよね?  ・ソフトウェアの追加が出来ない  ・インストール済みのソフトの削除不可  ・一定時間以外の使用不可  とかさまざまな機能があるよね? そのPCとどう違うの?  

noname#148983
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業限定じゃないですか。 その設定あってもwindows自体に特権昇格などのバグが見つかっていますね。 携帯電話のようなOSの仕組みは無理かなと思いました。まあそれもバグがあったら同じですよけど。

noname#152060
noname#152060
回答No.2

出たら?というか・・・スマートブックはそのコンセプトじゃん? さらに遡れば、シャープのザウルスは20世紀からその原型を作ってるし。目の付け所がシャープすぎて時代が追いてきてなかったから無くなっちゃったけど。

noname#148983
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートブックについては名前自体知りませんでした。 chrome osはちょっと近いかなあと思って見ていました。現時点では日本未発売ですけど。

回答No.1

それってプログラム(OS)の更新も不可なんですよね? 強くなるどころか脆弱性が増して、感染確率上がりますよ。 OSは特に狙われますからね。 ネットに繋げない、USBメモリ等も使えない。 完全に遮断されたPCならセキュリティ対策になるでしょうが現実的ではないですね。

noname#148983
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。そこは考えていませんでした。 OSのアップデートは可にすると・・・今度は同じことか・・。

関連するQ&A

  • 新機能を追加してください(11)

    さて、シリーズ復活です(笑) 今回はちょっと難しいかもわかりません。 最近、かなり普及してきたスマートフォン。 これに、従来では考えられなかった新機能を追加してください。 空想も可です。ただし、使い方なども書いてください。

  • ソフトウェアの購入・使用とユーザー登録について

    アプリケーションソフトウェアを購入し使用する場合、基本的にはどのソフトウェアも、1本購入につきPC1台で使用可能となっています。またそのPCでユーザー登録をします。 しかし新規にPCを買い換えた場合、ソフトウェアも新規に購入する必要があるのでしょうか?またもし旧ソフトを新規PCで使用することが可能であるなら、どのような処置を取ったらいいのでしょうか。プリインストールされたソフトウェアの場合も含めて教えて下さい。

  • メールの誤送信を防止するソフトウェアを探しています

    メールの誤送信を防止するソフトウェアを探しています 有償無償問わず、メールの誤送信を防止するソフトウェアを 探しています。 具体的には次のような機能を持ったソフトウェアを探しています。 =================================== 希望する機能 1)メールを本送信する前に、[toで誰に送ったか]、[Ccで誰に送ったか]、  [Bccで誰に送ったか]、確認する事が出来て、宛先が誤っているようで  あれば、キャンセル出来る   2)送信専用のソフトウェアではなく、受信も出来る普通のメーラーであること。  またはその普通のメーラーにメールの誤送信を防止機能を追加出来るソフトウェア 3)メールの誤送信を防止する機能を使用する為に、別途サーバマシンを必要としない =================================== 自分で上記3点を満たす機能を持ったソフトウェアを探したところ、 一番自分の希望に近いソフトウェアは、次のものでした。 <Mail送信先確認プログラム> https://sourceforge.jp/projects/mdc ただ、これだと誰に[toで誰に送ったか]、[Ccで誰に送ったか]、 [Bccで誰に送ったか]が、わかりません。よろしくお願いします。

  • 付属ソフトウェア

    キャノンのプリンターとスキャナーについてきたCDROMなのですが 元使っていたPCが壊れたので他PCにインストールしようと思うのですが ドライバーは問題ないと思うのですが アプリケーションをインストールするのは OKなんでしょうか? 駄目そうなら止めておこうと思うのですが ソフトウェア使用許諾書には 許諾プログラムを一時に一台のコンピューターにおいてのみ 使用することが出来ますという風にあるのですが

  • PCからPCへのOSを含むコピー

    Think Pad i Series 1400 2611-45J(PC A) と Think Pad i Series 1400 2611-455(PC B)の2台あります。PC Aのリカバリーデスクを紛失してしまったためIBM(Lenovo)に問い合わせましたが既に在庫がないといわれました。そこで、PC Bのリカバリーデスクを入れてみたのですが進みません、同じThink Pad i Series 1400 でもダメなんですね。よって、Win98をプレインストールしましたが、当然リカバリーCDに入っているアプリソフトはありません。ドライバ等を個別に入れてもいまいちすっきりしません。そこで、PC Bが正常なので、これからOS・アプリソフトなど全プログラムをコピーしたいのですが、できるものでしょうか。あるいは、PC Aを正常にする方法他にありませんか。

  • HUD-MZ256Jに入れることが出来るソフトウェア

    「HUD-MZ256J」について質問です。 WebブラウザーとメーラーはFirefoxとThunderbirdが最初から入っているのでそれでよいのですが、そのほかのソフトも入れることが出来るでしょうか。 FTPサーバーにアクセスしたいので「FFFTP」を入れたいのですが、勝手にインストールしたり出来ないのでこのUSBメモリーにインストールして使いたいと思っています。 他にも似たようなもので「 SASTIK-0MBII Standard」というものがありますが、こちらはUSBメモリーとしての機能がないのでソフトウェアのインストールは無理でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • PCソフトのバージョンアップについて

    PCにインストールしているソフトウェア、ブラウザ、ドライバー等々が直ぐにバージョンアップされ、その度に入れ替える作業が苦痛です。自動的にアップデートされるブラウザ類なんかはまだ良いです。ソフトウェアについてはアップデートの頻度が高いものに関しては皆さんどうしておられますか?私は逐一差し替えています・・・。それが苦痛の種にもなるのですが・・・。

  • iphoneでPC用サイトを見たい

    iphoneでPC用サイトを表示させることってできないでしょうか? 例えばYahooのようなページ下部にPCとスマートフォンを切り替えるリンクがあるサイトではなく、サイト自身が判断して表示させるような場合にPCとして表示させたいという意味です。 PCから携帯サイトを見る場合にUSERAGENT?という機能があるようなんですが、似たようなものはないかと。 追加でブラウザをインストールするとかでもいいです。 なにか方法はないでしょうか?

  • PCについてるカメラがつながらない

    DELLのinspiron1210(ノート)を購入し、windowsVista→XP(SP2) に変更したのですがPCについてるカメラが繋がらなくなってしまいました。何か、ドライバなどをダウンロードする必要があるのでしょうか? (アプリケーションソフトなどは無く、デフォルトのOSやSWは全てHDD内にプリインストールされているので、、、、) 誰か教えてください

  • ソフトウェアのアップロード

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J968N-W       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【私のPCを起動させると、status monitor Application表示の下に「機能追加または不具合修正のためにブラザー製品のソフトウェアをアップデートしたください アイコンをダブルクリックしてください」との表示が時々出ますが、何をどうすればアップデートできるのでしょうか。一つあるアイコンをクリックしてもスキャンとかで、アップデートの文字はありません。なお、今のところ何も支障はありません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【PCはWindows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 アイコンは、Brother Utilities       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。