• ベストアンサー

ソフトウェアの追加が出来ないPCが出たら?

ソフトウェアの追加(プリインストールではないアプリケーションのインストール・実行)が出来ないPCが出たら少しは需要はあるでしょうか?このPCではブラウザ、メーラー、ワードパッド、ファイラーなどの基本機能のみです。 機能追加は出来ないものの、ネットくらい出来たら良いという需要を満たし、ソフトウェアの追加が出来ない制限のためウイルスには強くなるはずです。 これは私が昔からあったらどうだろうと思っていたものです。 例えるならスマートフォンに対する従来型携帯電話のようなPCです。ただ、プリンタのドライバ関係は大丈夫かとは思います。 皆さんは気になりますか?

noname#148983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.3

まじめに答えますと、 ソフトウェアの追加ができないPCというのは、私の知る限り現在需要があり、実際に販売されています。 用途は、家庭やオフィスで文書作成やネットではなく 工作機械、監視装置、ゲームマシン、金融端末の制御です。 たとえば、 ・消費者金融の無人契約機も中のPC: 身分証明書スキャナ、音声通信などかいろいろなものを制御。 ・プリクラの類似品の、とあるマシン タッチスクリーン、グラフィック、プリンタなどを制御。 どちらも、「特定用途マシン」の一部としてメーカーから出荷されるので、中身のPCはソフトの追加どころかOSのアップデートもできません。 工作機械などでは、外部のLANやインターネットにつながないことを前提にソフトがプリインストールされているものも多いですよ。 そのようなものは、市販のPCを改造したものもあります。 下記URLのようなPCに組み込むことが多いです。 http://www.contec.co.jp/product/computer/boxpc200/index.html ...で、家庭用にそういうソフトの追加のできないPCが出てきたとしても興味ありません。 ワープロ専用機が廃れてしまったように、需要は無いんじゃないですか? 昔は「ワープロ機」で、表計算も、パソコン通信(インターネットが普及する前の情報の閲覧や電子メールを提供していたサービス)もできましたが、それも廃れてしまったので。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういう事情があったのですね。

その他の回答 (3)

• rikukoro2
回答No.4

ん? よくわかんない WindowsVista以降のOS  のビジネス以上のVerを買えば、アドミニ権限でソフトウェアの追加(プリインストールではないアプリケーションのインストール・実行)が出来ないOSの設定ができないようにできるよね?  無論Windows7でも可能、そして比較的大きめの会社でも既に使用されているよね?  ・ソフトウェアの追加が出来ない  ・インストール済みのソフトの削除不可  ・一定時間以外の使用不可  とかさまざまな機能があるよね? そのPCとどう違うの?  

質問者

お礼

ありがとうございます。 企業限定じゃないですか。 その設定あってもwindows自体に特権昇格などのバグが見つかっていますね。 携帯電話のようなOSの仕組みは無理かなと思いました。まあそれもバグがあったら同じですよけど。

noname#152060
noname#152060
回答No.2

出たら?というか・・・スマートブックはそのコンセプトじゃん? さらに遡れば、シャープのザウルスは20世紀からその原型を作ってるし。目の付け所がシャープすぎて時代が追いてきてなかったから無くなっちゃったけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートブックについては名前自体知りませんでした。 chrome osはちょっと近いかなあと思って見ていました。現時点では日本未発売ですけど。

回答No.1

それってプログラム(OS)の更新も不可なんですよね? 強くなるどころか脆弱性が増して、感染確率上がりますよ。 OSは特に狙われますからね。 ネットに繋げない、USBメモリ等も使えない。 完全に遮断されたPCならセキュリティ対策になるでしょうが現実的ではないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。そこは考えていませんでした。 OSのアップデートは可にすると・・・今度は同じことか・・。