• 締切済み

日本の未来予想は暗すぎませんか?

isokenの回答

• isoken
回答No.7

>日本の未来予想は暗すぎませんか? 1つの民族・国家の変遷を長期的なスパンで俯瞰すると、多少の好不調・浮き沈みがあるのは当然の事、戦後の高度経済成長期がある種異常なのであって、現在日本が抱える諸問題は、高い成長率は見込めない成熟した経済に突入した先進国の全てに共通する現実であり、未だ発展途上にある中国辺りとの比較にそもそも無理がある。 しかしながら多くのメディアは、右肩上がりにあった日本経済を物差しに、現在の状況をその実態以上に憂いペシミズムを煽り、日本イコール駄目という方向に世論を誘導している感があります。 依って世界有数の個人資産1,400兆円を有する国民(確かに貧困層も多く存在するが)が、財布の紐を極限まで固くして消費を控え、デフレ傾向に拍車が掛かるというマイナスのスパイラルに陥ってしまう。 即ち各種メディアの情報操作に依る実態以上のマインド低下と自信の喪失、それこそが問題なのであって、他国との比較に於いて、依然日本が極度に恵まれた国である事に変わりはないものと思われます。 >円高は本当に悪い事ですか? 確かに異常な円高は、一部輸出依存型企業にはマイナスに作用しますが、その一方で円高のデメリットと海外輸出のみが日本の生命線であるが如く語るマスコミには違和感を禁じえない、GDPの80%近くを国内で有する典型的な内需依存型国家、それが日本の実態ですから。 つまり総体で見れば、韓国辺りが抱える異常な自国通貨安よりは、遥かにましな状況にあると言えるのでしょう。 >円高が進み製造業は国内では本社機能、開発・デザイン・財務機能を残し工場は今まで以上に、中国・東南アジアに移す→国内での失業率がアップすると言うが、元々国内では若年層を中心に三次産業へシフトしているんだし、そのスピードが速くなるだけ。 失業率云々に就いては、景気の動向もさることながら、GDPの依存度が2次産業から3次産業へと完全にシフトしているというのは仰る通り、即ち大量の雇用を必要としない産業構造に転換してしまったつけが、ここにきて弊害として顕在化してしまったという事。 但し人口の減少と産業の空洞化は看過出来ません、日本経済のパイの縮小に繋がる危険性を有しますから。 >「景気は気から」って言うでしょ、 そうなんですよね、あるところにはお金があるのに消費傾向に向かわない日本には、まさに「景気は気から」と言う言葉がぴったり当てはまる、政府による有効な需要喚起策とメディアの質的向上が急務という事でしょう。 以上長くなりました。

okkiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。政府とメディアにも問題はありますが、僕の若いころ「経済は一流、政治は三流」って言ってたんです。経済人で気概があるのは、楽天・三木谷さんとユニクロ・柳井さんだけなんでしょうか?