• ベストアンサー

グッチ祐三がテレビで作っていたヤキソバ

グッチ祐三が前に、テレビで具の無いヤキソバというのを作っていました。 ごま油で炒める。 ニンニク・ねぎなどを大量に入れて炒める。 最後になにか葉っぱもの(パクチー?)をのせた。 覚えているのは、これくらいです。 たけしや所さんが出ていた番組じゃないかなあと思うのですが・・・ 料理番組ではありませんでした。 どなたか、ご存知ありませんか?

• msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PALTA
回答No.3

世界まるみえTV特捜部でやってた『具のない焼きそば』ですね。 最初に麺をごま油でいため、みじん切りした長ネギとにんにくを加えます。 お好みで鷹の爪をちぎって入れ、塩・コショウで味を整えます。 最後の香草はシャンツァイ(コリアンダー)ですね。 でもドコにでも売ってるモノでもないし、入れなくても十分美味しいですよ。 そうそう、冷たいビールを忘れずに…!

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 PALTAさんも作られたのですね・・・(^。^) もちろん、ビールは忘れません。 さっそく作ってみます!

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

「グッチ祐三のこれはうまい!」って言う本が出版されてるのご存知?もう何冊も出てると思いますが私の記憶では「高級紳士焼きそば」でしょうか確か最後は中国の香草シャン采を入れたと思います

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。

• ojory
回答No.1

グッチさんがその焼きそばを作っているのを2回(別の番組で)見ました。 コツは、そばと具を一緒に炒めないこと。 そばはそばだけでごま油で表面がこんがりカリッとなるくらいまでパラパラに炒めます。 具のネギなどの水分がそばに染み込むとべちゃっとしておいしくなくなるそうです。 そばは別の鍋で炒めるか、炒めたものを皿にとっておくかして、それから別に具を炒めます。具(といっても、薬味だけでしたが)の水分がいい具合に飛んで香りが出てきたらそばとあわせて味付けし、最後にパラリと香りのある葉っぱをのせて出来上がりでした。味付けは塩コショウだけだったか、しょうゆも加えてたかちょっと覚えてません。 うろ覚えですが、お役に立てたでしょうか・・・?

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!