• ベストアンサー

adduserの -p の使い方

adduser コマンド で -p を使ってパスワード入力も同時にしたいのですが、 そのまま adduser hoge -p papapapa とすると、だめのようで、crypt とからめなければならないようなのですが、具体的にどう入力すればよいでしょうか。

• defd
  • お礼率19% (11/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamyamyam
回答No.2

自力でcryptするプログラムを書いて、cryptされたパスワードを作って、それを -p の後ろに書かないといけないのかも。 man adduser した限りでは、そんな感じに見えた・・・。 自分の場合、 % adduser hoge -p "" % passwd hoge でパスワードを設定するか、 対話式にやるのが面倒でコマンド一発(二発)でやりたかったら、 % adduser hoge -p "" % echo "hoge:hogepasswd" | chpasswd でやったりしてます。 cryptとからめてadduserを使う、という質問の答えにはなりませんが、参考になりますか(多分、ならない)。

defd
質問者

お礼

やってみました。うまくいきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

そんなことはないと思いますが・・・ Linuxでも問題ありませんでしたし、FreeBSDであれば /stand/sysinstallでユーザを追加した方が楽です。 ではでは☆