• ベストアンサー

これはサウンドカードの故障でしょうか。

突然パソコンから音が出なくなったので再生デバイス確認したところ、 今まで表示されていた項目が無くなっていました。 Windows7 i5 2500K 8GB GTX560Ti SoundBlaster XtremeGamer 今まではスピーカーという項目があり、そこを有効にすると音が出ていました。 ドライバの再インストールやカードの挿しなおしもしてみましたが変わりません。 買ってからもう数年経過しているので、これは故障と判断してよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障の可能性が高いですね。 他のパソコンでも同じ症状なら故障と考えて良いと思います。

関連するQ&A

  • サウンドカードを付けたのですが音が出ません。

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを取り付けて、付属のドライバも入れたのですが音が出ません。 デバイスマネージャーで確認しましたが、正常に動作されているという表示が出ます。 音量の確認をしたところデバイスの音量の調節もスピーカの調節の欄も灰色表示になっており まったく操作することができません。 OSはXpの32bitです どうすれば良いのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願いいたします。

  • サウンドカードが認識されない

    以前までは使えていたサウンドカード(SoundBlaster X-FI XtremeGamer) が、OS(XP)再インストール後に認識されなくなりました・・・ 幾度か導入手順を踏んでみたのですがデバイスも認識してない状態でした。N/Sとかそういう表示だったと思います。 今は手元にそのPCはないのですが、サウンドカードの導入手順を詳しく教えていただけたらと思い質問しました。 自分のとった手順は サウンドデバイス系は全て外す、または削除する。 ↓ 一度PC再起動をかけて完全に音がない状態を確認 ↓ サウンドカードのドライバインストール ↓ またPC電源を落とす ↓ サウンドカードのドライバを差し込む ↓ PC起動 異常の手順でやってみたのですが認識はしてくれませんでした・・・ 間違っていたら訂正をどうかお願いします。 もしくはこうしたらいいよ。という手順などはありませんか?

  • サウンドカードの故障

    以前このサイトでお世話になり、無事サウンドがなるようになったCMI8738ですが、ある日突然ザーとかピーといった音しかならなくなりました。デバイスマネージャには正常との表記がありました。ドライバを削除して再起動させたら、表示されるハードウェア名も変わってしまっていました。思い当たることは何もしていないのですが、これはチップの故障でしょうか?それともドライバがいけないのでしょうか?もう2週間ほどで、マザボを交換する予定があったので、それまで我慢するしかないのでしょうか?

  • サウンドカードが使えなくて困っています

    私はネットラジオをしているものです。 ミキサーデバイスがないので音楽をスピーカーから出して マイクで拾うという方法で今まで流していたのですがそれに限界を感じて もっと音質よく音楽などを流したくてサウンドカードを購入しました。 SoundBLASTER5.1というやつです。 ですがこれをパソコンの内部につけてみた所、パソコンの音がスピーカー からしかでなくなってしまってヘッドフォンできけなくなってしまいました。 新しいサウンドカードの音量もなぜか調節できないので一旦はずしました。 そしたらまた音がヘッドフォンできけるようになりました。 このサウンドカードを使うにはどうしたらいいのでしょうか? 困っているので教えていただけたら幸いです。 パソコンの種類はデスクトップで2年ぐらい前にかったものです。 OSはウインドウズXPです。 もともとのサウンドカードの名前はSoundMAX Digital Audioです。 よろしくおねがいします。

  • サウンドカード故障?

    先日、ゲームプレイ中音がなくなりました。 結果、サウンドカードの故障と判明(自己判断) そこでサウンドカードが欲しいと思っています。 最低条件は光接続可能で5.1ch品です。 PCの情報は、 M/B GA-M59SLI-S5 CPU Athlon64 X2 6000+ メモリ PC6400 1GB*2 スピーカー YAMAHA TSS-15です。

  • サウンドカード認識してますが音が出ません。

    FMV BIBLO 5133NA というのでWIN98を使ってますが、 システムのデバイスでサウンドドライバは正常に動いていると出ているのに 音がでません。中古で買いました。wavファイルは動かすとメデイアプレイヤーがちゃんと起動し再生してる様子です。(バーが動いていく)、これはスピーカの問題でしょうか?外部スピーカもつないで見ましたがだめです。 どうしてでしょうか?お願いします。

  • 初めてサウンドカード取り付けたのですが…。

    最近ワイヤレスヘッドホン(SONY MDR-DS7000)を購入してテレビゲームで使用していたのですが、PCでも音楽や映画をいい音で聴きたいなと思い今回思い切ってサウンドカード(ONKYO SE-PCI200 LTD)も購入してPCに取り付けたのはいいのですが itunesで音楽を再生してもヘッドホンから全く音が鳴らずスピーカーから鳴ってしまう状態です。(GOM Playerはヘッドホンで再生できました) サウンド設定でデバイスは変えたのですが他に何か設定などしないといけないのでしょうか? 一応順番としてはPCにサウンドカード取り付け→光デジタルケーブル接続→ONKYOのサイトからVista用のドライバダウンロード→PCのサウンド設定で(デジタル出力デバイス Envy24 Family Audio Controller WDM)に変えました。 まだ何か設定が足りてないのでしょうか? ちなみにPCはDELLのXPS720(Windows Vista Ultimate32)、スピーカーはlogicool(Z-10)です。 あとスピーカー(logicool Z-10)は今オンボード接続なのですがスピーカーのジャックを変換して(SE-200PCI LTD)に付けることは可能でしょうか? またその際音質向上しますでしょうか?どなたか詳しく教えて頂けますとありがたいです。PCに詳しくないもので…どうかよろしくお願いします。

  • サウンドカードの認識が…?

    わたしのマザーボードは、ギガバイトのGA-8ITXで、 REALTEKのサウンドチップが内臓してあります。 しかし、気が付くと デバイスマネージャーでは、REALTEKではなく、 サウンドブラスターPCI128というサウンド カードが認識されています。 これは…良いのでしょうか? ギガバイトのWEBサイトから最新のドライバーを インストールしましたが、 サウンドカードの認識は変わりませんでした。 最近、特定のゲームの音声再生がおかしい(「おはよう」⇒「お、お、お、お、おはよう・・・」のように、音を何度も繰り返してしまう) ので、ドライバが正常でないのかなぁと思ったのですが、いかがでしょうか。

  • gtx960に交換と同時に音が出なくなった

    今日GTX650TIから960に変えました、もともと入っていたドライバを消して新しいドライバを入れてから音が出なくなってしまいました。 おそらく960にサウンドドライバが入っていたことが原因だと調べてわかりました、私はいつもモニターにはDVI接続でPC背面にスピーカーとマイクを挿して使用していました、今現在音がまったくきこえません、再生デバイスの画面からスピーカーを既定のデバイスに選択できずRealtek Digital Outputが勝手に選ばれている状態です、デバイスマネージャーからRealtek High Definition Audioを削除しても治らず、NVIDIA High Definition Audioを無効にしても音はなりません。再生デバイスの画面にはスピーカーのアイコンが表示されていますが接続されていませんとでています(PC背面から確実にささっているので物理的に接続されていないというのはないとおもいます)、スピーカー自体にはなんの問題もありませんでした。 どうすれば音が出るようになるでしょうか、音以外に変な症状は見られず音だけが問題です 自分で調べても解決できなかったので質問させていただきました、回答よろしくお願いします OS Microsoft Windows 7 Home Premium64bit プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz、2801 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ インストール済みの物理メモリ (RAM) 12.0 GB マザーボード ASROCK P55DE3 グラフィック GTX960

  • ノートパソコンでサウンドカードの故障

    ノートパソコンを使っているのですが、突然過去2年間になかった、サウンドカードの故障に遭遇してしまいました。起動時にやけに時間がかかるなぁと思っていて、右下にスピーカーがないのでデバイスマネージャーをみてみると、「?」マークになっていました。  製造会社のサポートセンターに電話してみると、ハードの問題(やはり故障)で、修理が高くつくとの回答をもらいました。音が出ないだけの問題でほかは問題ないのですが、どうにかしてほかの機器を使って音を出させる方法はないでしょうか?PCカードのサウンドカードってあるのでしょうか?昨日探してみたのですが、デスクトップのものしかやはりないのでしょうか・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう