• 締切済み

関西の高校生ですどちらの大学に行けばよいか悩んで

関西の高校生です。どちらの大学に進学すればよいか悩んでいます。 今、編入学を考えて近畿大学の短期学部に進学しようと 思っていたのですが大阪経済大学の情報社会学部の合格も決まりまして どちらに進学すればいいか悩んでいます。 悩みのの点としては (1)交通の便 近畿ー1時間20分 大経ー30分弱 (2)短期大学に行った際の内部編入の成功率 (3)就職率のことについて です。 これらの点を考えてどちらに進学したほうが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

近畿大学に限らず系列の短期大学等からの内部編入の成功率はかなり低いと思います。 短大からの内部編入出来るのならば最初から近畿大学(4年制)を目指すべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DocterNo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

(3)就職率のことについて だけに答えますと 就職率の統計の出し方について知っていますか? 具体的にいうと 1、まずにその大学の就職課に進路希望用紙で進路を就職に絞った学生である。   進路希望を未提出の学生、および進学もろもろの学生は就職率から除外される。 2、進路を就職に決めた学生の中で就職が決まらなかった場合、『卒業目標』という   「大学に入ったのは卒業が目標だった」ということを迫る大学も存在する。 まあ、自分から言えることはそれくらいかなと。 就職率は実際いい加減な数値なので、気にしないほうがいいというアドバイスでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

>どちらに進学したほうが良いでしょうか? 考えるまでもなく大経大。 近大にいけなかったとすれば、普段から地道な努力が出来ないか、努力は出来るが頭が付いてこんかのどちらかの可能性が高い。 2年間弛まぬ努力が必要な編入は、努力の継続って意味で無理だろな。 どうせ中学高校時代と同じく遊んでチョンにならないかい? 就職考えりゃ、近大>大経大>>>>短期学部。 短期学部から近大編入したところで、結局は君次第なのと、歳喰う分、企業からは割引されるので大経大に対しおかげはない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西学院大学3年次編入

    関西学院大学の総合政策学部 総合政策学科に編入したいと考えている者です。 私は関西外国語大学の短期大学に進学するのですが、 編入試験の対策は何を中心に進めていけばいいのか、 また、 編入のために予備校も通った方がいいのかどうか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 短期大学から四年生大学への編入

    初めまして、現在受験生です。 私は編入を見据えて短期大学へ進学をしようと思っています。 四年制大学を検討して居たのですが… 編入制度が充実していることも分かり、勉学への意欲と学びたい目的はしっかりしているので2年間ぶれずに頑張れると思います。 そこで編入学について教えて頂きたいのです。 編入学にも、推薦制度があることを知りました。 青山女子短大を進学先としては、第一志望です。 また上智・立教なども進めて頂きました。 他にも編入に強い短大があればお教え下さい。 編入先は国立大学を考えています。 宜しくお願いします。

  • 関西外国語大学への編入を考えています

    CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?

  • 関西学院大学と関西大学の進学について

    今年の春から大学生になります。私は関西学院大学の文学部と関西大学の社会学部に合格しました。第一希望の関西学院大学の社会学部には落ちてしまいました。学校は関西学院大学の方が気に入っています。でも最近の文学部の就職率はあまり良くないと聞きます。皆さんならどちらに進学しますか。

  • 関東と関西の大学 編入

    静岡に住む高校3年生です。 志望校が決められなくて悩んでいます。 私は関東と関西の両方に住みたいのですが、 1,2年は関西にある校舎ですごし、 3,4年は関東にある校舎ですごす なんて都合の良い大学はありません。 なので、最初から編入を見据えて 1、2年は関西の大学に行き、 3、4年になったら関東の大学に編入する ということを考えているのですが これではまずいでしょうか? 編入することにおいて 不利な点(例えば就職とか)がありましたら教えてください。 また、この進学方法において何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 広島市立大学と関西大学

    広島市立大学の国際学部と関西大学の外国語学部ではどちらに進学した方が良いですか? (1)就職 (2)留学 (3)世間の評価 などで良い方はどちらでしょうか。 就職は近畿圏内でしたいと思っています。 神戸在住です。

  • 大学編入 専門学校

    初めまして、私は大学受験に失敗しました。 本当に親に申し訳なくて、今までの多額の学費をかけてもらったのに、、 浪人をしてしまうと余計にお金がかかってしまうので、専門学校に通って必ず国立の大学編入をしようと決意しました。 調べていると、編入予備校ではなく大学編入を見据えた専門学校があるのを発見し 色々と見ていたのですが、 普通の大学から編入した場合と、専門学校から編入した場合とでは 同じ大学に受かっても、履歴書に専門学校卒ということで、就職が不利になったりするのでしょうか? それと大学編入の授業をしてくれる専門学校はあまりなさそうなのですが……。 候補としては (1)福岡カレッジオブビジネス 法学科を志望しているのですが近畿大学法学部(通信制)を併修してダブルスクールという形で通うみたいです。 商経科の場合は、近畿大学短期大学部卒業者と同等の学士学位を付与がされるみたいです。 ここで質問なのですが、近畿大学法学部(通信制)中退と近畿大学短期大学卒から編入した場合、どちらかが有利、不利というのはあるのでしょうか? (2)ECC国際外語専門学校 ここは英語重視みたいなのですが、編入試験には国立の場合、英語に加えてその学科の小論文や筆記試験が必要みたいなのですが…… はたして、専門分野の方にはどのくらい力を入れているのでしょうか? それと、この学校でも自由が丘産能短期大学卒という資格がもらえるみたいなのですが、 (1)の近畿大学とかと比べて、有利、不利とかはあるのでしょうか? ここの2つ以外にも、このような専門学校はあるのでしょうか? もし知っていたら教えて頂ければ助かります。 頭が整理しきれていないので、わかりにくい文章になっておりますが 回答の方をよろしくお願いします。

  • 編入か大学院か

    三流の私立T大(裏口や脱税で問題になったところ)に籍を置いている者です。 現在の大学があまりにもお粗末過ぎるので編入か院への進学を考えていますが、そこでいくつか疑問があります。  1.経済学系統の場合、現在とは別の学校の3年次編入学と大学院入試ではどちらが大変でしょうか。また編入学試験と大学院試験において、大きな違いを教えてください。  2.編入のスクールに通うための言い訳を考えておりますが、なかなか両親を納得させることが出来ません。母は何とかできそうですが、父は自分が正しいと考えているため(私の過去の行いを判断して、私についてをすべて否定する)全く説得が出来ません。(現在在学中の学校では○○が開講されていないから、といった漠然とした理由だけでは到底不可能です)どのようないいわけであれば納得がいくでしょうか。なお、志望は格差社会問題か、マル経方面です。  3.文系学部で大学院に行く場合、博士号まで持つと就職は不可能と聞きましたが本当でしょうか。  4.(特に院生の方)スケジュールは大学のときと比べて忙しいでしょうか。それともあまり変わらないでしょうか。生活面について教えてください。  5.(独学で編入学または大学院進学された方)独学での勉強方法について教えていただきたいのですが・・・  6.(編入された方)単位は何単位取得されましたでしょうか。私は2年次終了までに90単位を取得する予定ですが、妥当でしょうか。 以上6点、非常に長くてややこしい文面となってしまいましたが、どなたかご教授をお願いいたします。

  • 【編入】関西大学か関西学院大学か…

    現在短大の2年生です。3年次編入を希望しています。 マスコミ、出版、企画などに興味があります。 私の通う短大では四年制大学への指定校推薦が多くあります。 その中に関西大学の総合情報学部、関西学院の総合政策学部があり、いずれも試験科目は面接と書類選考のみです。 学内推薦で推薦されれば両大学への受験が可能です。 どちらかに進学したいと考えていますが、関学の総政は英語が大変だと噂に聞きました。 私は英語がそんなに得意ではないので入ってから難しいかなぁ…と感じています。 また、私は短大では語学の授業は英語と英会話しか取っておらず、他の外国語は取っていません。 編入した際にまた語学の授業を取らなければいけないのか、という不安もあります。 私は関西の人間ではないので、この2つの大学の評判などはよく知りません。 これらの大学(学部)の特徴、イメージ、どちらの大学がオススメ…などありましたら教えてください。 また、短大から四大に進学した経験のある方(指定校推薦でなくても構いません)、 単位振り替えのことなどのお話を聞かせてください。

  • 関西大学について質問です!

    僕は関西大学 化学生命工学部 生命・生物工学科を受験しようと思っています。 しかし、友達や周りの先生から聞いたことですが、関西大学は理系が弱く設備があまり良くないということを聞きました。 それは本当でしょうか? いま、実は公募で近畿大学 生物理工学部 生物工学科はキープしています。 近畿大学と比べればどうなんでしょうか? すこしでもいいので、何か知っていることを教えていただけないでしょうか?

EP-807ABエラーの解決方法は?
このQ&Aのポイント
  • EP-807ABを利用して年賀状の印刷をしようとした際、通信エラーが発生して印刷ができない事例があります。
  • このエラーはインクの補充や通信の問題が原因となりますが、具体的な解決方法はEPSON社のサポートに問い合わせることをおすすめします。
  • EP-807ABのエラーに関する詳細な情報や解決方法はEPSON社の公式ウェブサイトやマニュアルを参照してください。
回答を見る