• 締切済み

関西の高校生ですどちらの大学に行けばよいか悩んで

関西の高校生です。どちらの大学に進学すればよいか悩んでいます。 今、編入学を考えて近畿大学の短期学部に進学しようと 思っていたのですが大阪経済大学の情報社会学部の合格も決まりまして どちらに進学すればいいか悩んでいます。 悩みのの点としては (1)交通の便 近畿ー1時間20分 大経ー30分弱 (2)短期大学に行った際の内部編入の成功率 (3)就職率のことについて です。 これらの点を考えてどちらに進学したほうが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

近畿大学に限らず系列の短期大学等からの内部編入の成功率はかなり低いと思います。 短大からの内部編入出来るのならば最初から近畿大学(4年制)を目指すべきと思います。

• DocterNo
回答No.2

(3)就職率のことについて だけに答えますと 就職率の統計の出し方について知っていますか? 具体的にいうと 1、まずにその大学の就職課に進路希望用紙で進路を就職に絞った学生である。   進路希望を未提出の学生、および進学もろもろの学生は就職率から除外される。 2、進路を就職に決めた学生の中で就職が決まらなかった場合、『卒業目標』という   「大学に入ったのは卒業が目標だった」ということを迫る大学も存在する。 まあ、自分から言えることはそれくらいかなと。 就職率は実際いい加減な数値なので、気にしないほうがいいというアドバイスでした。

• kei74
回答No.1

>どちらに進学したほうが良いでしょうか? 考えるまでもなく大経大。 近大にいけなかったとすれば、普段から地道な努力が出来ないか、努力は出来るが頭が付いてこんかのどちらかの可能性が高い。 2年間弛まぬ努力が必要な編入は、努力の継続って意味で無理だろな。 どうせ中学高校時代と同じく遊んでチョンにならないかい? 就職考えりゃ、近大>大経大>>>>短期学部。 短期学部から近大編入したところで、結局は君次第なのと、歳喰う分、企業からは割引されるので大経大に対しおかげはない。