• ベストアンサー

EXCELで「英単語の途中で改行」したいのですが

WORDの表で長い英単語を入力すると、文字間が均等に調整されてしまいます。 解決方法については、このサイトで「英単語の途中で改行する」のチェックボックスをONにするということを知ったのですが、WORDで作った表をEXCELに貼り付けたところ、同じような現象が起きてしまいました。 元のWORDの表には、上記のオプションは指定されていませんでした。 EXCEL側は、大分修正してしまったので、もう一度貼り付けることは避けたいのですが、EXCEL側だけで解決する方法はありませんでしょうか。 WORD,EXCEL共に2000です。

• NAATAN
  • お礼率97% (214/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Excelのセルに「表で長い英単語を入力すると、文字間が均等に調整されてしま」うのは、セルの書式設定が「両端揃い」になっているためです。 表全体を選択して([Ctrl]+[A]など)、「書式」-「セル」を実行し、文字の配置の書式を「左詰め」に変更してください。 ちなみに、Wordでの解決方法も同様です。「英単語の途中で改行する」のチェックボックスをONにするのではなく、段落の配置を「両端揃え」から「左詰め」に変更しておけば、Excelに貼り付けても、この現象は起きなかったはずです。  

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 お蔭様で解決いたしました。 これからも、分らないことがありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• Ronda
回答No.2

改行箇所はWordのときと同じ場所でというのは無理だと思います。(Wordの書式による改行だったと思うので) 特に改行データはありませんよね? Excelでの改行は書式設定で[折り返して全体を表示する]くらいしかないと思います。(全体を選択してから実行すれば一度にできますが、思ったところで改行されるかはむずかしいですね)

NAATAN
質問者

補足

ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようで、「思ったところで改行したい」というのではなく、(それは難しいようなので)WORDの表のように「文字間が均等割付されてしまう」現象を解除したいのです。 シートを新規作成して、全角と半角の混じった文章を打ち込んだ時に、行の右側に空白が入ってしまうのは、仕方が無いのかなと思いますが、WORDの表を貼り付けた時に起こった現象を解決したいのです。

• Ronda
回答No.1

改行したいところへカーソルをもっていって[Alt+改行]ではダメですか?

NAATAN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それでも良いのですが、そこここで試行錯誤しなくてはならないので、出来れば、書式やツールで一度に行ないたいのです。