子供用なのに大人も使う?男性用なのに女性が使う?想定外の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供用なのに大人が使う、男性用なのに女性が使う。そんな想定外の使い方をする商品は結構あるようです。例えば、グリコの「ビスコ」は元々は乳・幼児の歯固め用のお菓子でしたが、今は大人も食べるし、災害備蓄用の缶詰まで出ています。また、靴下の滑り止め用だった「ソックタッチ」は女性がキャミソのヒモを肩に止める用途に使われることもあります。
  • 商品の想定外の使い方について、皆さんはどのようなケースを知っていますか?子供用なのに大人が使ったり、男性用なのに女性が使ったりすることはありますか?商品がどのような使われ方をするか、予測するのは難しいですが、時には意外な使い方があることもあります。
  • 子供用なのに大人も使う、男性用なのに女性が使う。商品の想定外の使い方は意外性があり、話題にもなります。例えば、乳・幼児の歯固め用のお菓子だった「ビスコ」が大人にも受け入れられ、災害備蓄用の缶詰まで展開されていることがあります。また、靴下の滑り止め用だった「ソックタッチ」が女性のファッションアイテムとして使われるケースもあります。どの商品も予想外の使い方になっている点に注目です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供用なのに大人が使う、男性用なのに女性が使う

・・・そういうことって、ありませんか? 子供用なのに大人が使う 大人用なのに子供が使う 男性用なのに女性が使う 女性用なのに男性が使う ○○用なのに○○が使う・・・ 例えば、グリコの「ビスコ」は、元々は乳・幼児の「歯固め用」のお菓子だったのかも知れませんが、今は大人も食べるし、災害備蓄用の缶詰まで出ています。 また、「ソックタッチ」という製品(液体靴下止め)がありますが、これは元々は、靴下の滑り止め用だったものが、女性がキャミソのヒモを肩に止めたりするのに使い出しました。 そんな風に、想定外の人が使ったり、意図しない使われ方をするものって結構ありそうですが、皆さんはどうでしょうか? そういうケースを知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは(^^) 子供用なのに…大人が使う    ↓ 私が実際に使用していますが…子供用の歯ブラシ、スニーカー、コートなどの衣類です(-_-;) 子供の方が私より、はるかに体が大きいですY(>_<、)Y  マスクも子供サイズを使用しています(^^ゞ 女性用なのに男性が使う   ↓ 主人が私の化粧水やトリートメント(たまに…リップクリームも(-_-;)自分のリップクリームがあるのにぃ~Y(>_<、)Y) 洗顔する時に私の、カチューシャを主人は使用します(;一_一) 弟は…女性用の香水の(私が愛用の香水の種類のほとんどを)真似して買っています(ー_ー)!!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、香水ですか! ユニセックスものもありますが、女性専用でもいい匂いがありますね。 リップクリームは、ご主人様は自分用があるのにわざわざ回答者さまのを使うのは何故でしょうね? まぁ、夫婦間なのでいいとしましょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 44mam
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.13

ストックしてあるはずのナプキンが1つもなく、困り果てた挙げ句子供のおむつ(パンツタイプ)の横を破り、ナプキンの代用として使った事があります(恥)

localtombi
質問者

お礼

女性の方ならではの緊急事態ですね! とにかく何とかしないといけないと思いますから、仕方がないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • YOWARIKI
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.12

子供用なのに大人が使う、というより大人が見ていたものですが、NHKの「週刊こどもニュース」が挙げられます。かって毎週土曜日のPM6時に放送されてて、あの池上彰氏が父親役として子役の子ども達に社会、政治、経済の事を子ども目線で解説する番組でした。 子どもでも取っ付き安い様にフリップを凝らしたり人形や絵を使ったりしてそれだけでも非常に分かり易かったんですが、この番組の真骨頂は何といってもあの池上彰氏の解説でした。 我々大人は日々ニュースや新聞で難解な政治用語、経済用語にぶち当たっても、大半は意味を調べるでもなくそのままにしがちですが、ちょうどこの「週刊こどもニュース」はタイムリーに用語の内容、意味の解説をしてくれ、大人の私にも十分見応えがあり好きで毎週試聴していました。 後年分かりましたが実はこの番組、子供より大人の視聴者の方が圧倒的に多かったそうです。当たり前といえば当たり前かもしれません。近年池上彰氏は民放やBSに活躍の場を広げられてますが、以前と変わらぬ分かり易い解説には大変親しみがもてます。今でも関心あるテーマや知りたい内容がある時は氏の番組は欠かさず見ています。これほど社会、経済、ニュースの解説を分かり易く視聴者に届けた人物は今までに池上氏を置いて他にちょっと思い浮かびません。

localtombi
質問者

お礼

番組の視聴者層が想定外だったということは、よくあるみたいですね。 池上さんは分かりやすいですからね、無理からぬ事と思います。 NHKラジオの「ラジオ深夜便」もそうですね。 中高年を狙っていたら、意外と“アンチオールナイトニッポン的な若い人”も聞くようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bojungle
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.11

うちの猫はドッグフードを喜んで食べます。 栄養上あんまり良くないらしいのでほとんど買いませんが、たまーにあげるとほんとに喜びます。 話はそれますが、ドッグフードってバジルいりイタリアン風だったりするけど、そういうのって飼い主の自己満足なんですかね?犬飼ってないので解りませんがどうなんでしょう、犬も喜ぶのかな?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか! 確か犬用は猫よりも味付けが薄目と聞きましたが、どうでしょう・・・ >ドッグフードってバジルいりイタリアン風 私は犬猫両方とも飼っていませんが、人間が食べるものと見まごうばかりのものがありますね。 昔の犬はもっぱら外飼いで、残飯にみそ汁で嬉しそうに食べていたものですが、時代なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.10

想定外の人が使う… 私は海外もののキャラクターが大好きで、割とメジャーなディズニーの「アリス」や「ティンカーベル」から、少しマイナーな「マイリトルポニー」や「レインボーブライト」のグッズを色々持っています。 でもこう言うキャラクターグッズは、だいたい子供向けなんですよ。でも好きなので部屋のあちこちにあります。 特にレインボーブライトはお気に入りで、ヴィンテージシーツをリメイク用に探して買ったりします。 そしてこのリメイクで作るものも、子供服や手提げ袋など子供向けが主流です。でも私は自分用にリメイクします。 外に持っていくような服やにはせず、カーテンやクッションカバーなどにして楽しんでいます。 意図しない使われ方… これも自分の部屋の話で、現在部屋で使っている椅子がカホンなんです。 カホンとは木製の四角い打楽器で、椅子のように上に座って足を開いて板をリズミカルに打って演奏するものです。 前使っていた椅子が壊れて買い直す頃にカホンに出会い、これを椅子として使いながら演奏できたら素敵…なんて思って買ったのですが、よく考えたら自宅でバンバン打楽器を演奏したら近所迷惑だ!と言うわけで、打楽器として使われずただの椅子に。 最近お尻の下が直に木だと座りにくいと言う理由でクッションまで敷いてしまったので、ますます椅子と化してきています(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、前者はもう立派な趣味ですね! 子供用であっても、そういう楽しみ方が出来るのはいいことかも知れません。 あと、イスと化した楽器ですね。 もしかしたら、そこではイスという運命を背負っていたのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#148993
noname#148993
回答No.9

>想定外の、意図しない使われ方 片栗粉エックス、、、なるものがあるそうです。

localtombi
質問者

お礼

>片栗粉エックス ・・・とはなんぞや? 調べたら・・・いろいろと考える人がいるものですね! その探究心には脱帽します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

え、ソックタッチをそんな風に使うん ですかお(!    ω    !) 回答者(skyhigh555)は、○○を (=    ω    =)ハアハア…な 目的に使うくらいですお(=    ω    =)ハアハア… ○○はtombiさんのご想像にお任せしますお お(=    ω    =)ハアハア…。

localtombi
質問者

お礼

ハアハアな目的ですかお??? どうやって使うんですかお??? ハアハア(?‐?) 教えて欲しいですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・‐・)

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>男性用なのに女性が使う ↑ b(・.・) これ。 最近の我が家では、私の着古した「トレーナー」や「Tシャツ」(勿論、男性用です)を、妻が着ます。 「着古してると肌に馴染むし、男用の方が【ゆったり】してて、いいわ~・・・(^▽^)♪」 とのコトです。 もっとも、寒がりの妻は、この季節「下着」を何枚も重ねて着るから、案外、そのせいかも知れません。

localtombi
質問者

お礼

>私の着古した「トレーナー」や「Tシャツ」 部屋着代わりという感じでしょうか! 何事もゆったりしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。想定外の使い方のみですが、 医療用鉗子:自動車のバキュームホースの閉塞。 医療用聴診器:同じくちょっと改造してエンジンやミッションの異音診断(工具メーカーのものより高性能でした)。 その昔、結構重宝したものです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これは本当に想定外の使い方ですね。 それでしっかり使えるのがまたいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

 こんにちは。  子供用なのに大人が使う・・・私が使っている物です。  ・ご飯茶碗(猫の絵柄)と味噌汁椀(クマの絵柄)  ・こどもたちにぴったりのサイズと書いてある絆創膏  ・子供向けのリップクリーム(ミルキーリップ)

localtombi
質問者

お礼

ちょっと小柄な人は子供用で十分ということがあるかも知れませんし、可愛いものが多いので、それを使いたいということもありますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

『ピタT』って元は子供用じゃないんですかね? 胸があるとTシャツって似合わないんですよ。 胸からまっすぐ布が下りるので、凄く太って見える。 子供用のTシャツを着たりしてましたが、 ピタTが流行って楽になりました。 妹の家のミニチュアダックスは、小さ過ぎて 猫用の首輪でないと抜けてしまいます(-_-;) ノーベルの工事作業用のダイナマイトは軍事目的に、 アインシュタインの核爆弾は核エネルギーに。 最初の目的から外れるのも痛し痒し。

localtombi
質問者

お礼

ピタTというものがあるんですね! ちょっと調べたら、本当にピタですね。 >アインシュタインの核爆弾は核エネルギー 技術でみたらこれも確かにそうですね。アインシュタインが生きていたら嘆くことでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滑り止め付きの大人用の靴下がほしい

    滑り止めが付いた靴下を探しています。 子供用ではよくありますが、大人用では「靴下屋」で見たのですが、5本指ソックス でしか見つかりませんでした。 「ここにあるよ」 というのがありましたら、教えてください。 「滑り止めだけ付けられるよ」 という回答も歓迎です。 住んでいる場所は東京都になります。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が子供っぽかったら成り立つのですか?

    30代や40代の男性が自分は精神年齢が低く子供っぽいから うんと年下の女性の方が合うと言ってる人いますが 年上好きの女性は大人っぽい男性を好むのではないでしょうか? 年上好きの女性は 「年上だからこそしっかりしててほしい 大人であって欲しい」と願っているのに 男性が子供っぽかったら成り立つのですか?

  • 大人な女性とは…?

    男性の方に教えていただきたいです。 私は22歳。 以前付き合っていた27歳の彼に 『子供っぽい』と言われ振られました…。(他にも理由はありましたが) 男性が思う”大人な女性”とはどんな女性ですか? 人の好みにもよるかもしれませんが… 私の今までの服装はカジュアル系でした。 彼が好きらしい服装はエビちゃん(お嬢様)系…らしく。 でも服装だけ彼好みになっても、肝心の中身が大人でないと 意味がないと思うんです。 今まで年上の彼ということで、私が完全な受身の状態だったのが いけなかったのかなって…。 彼に振ったことを後悔させてやるくらい、自分磨きと言いますか、 今までと違う私に変わりたいんです。 ですが中身は、一体どんな風に変われば”大人な女性”だと 感じてもらえるのか教えて下さい…。

  • 20歳前後の女性は大人っぽい男性が好きな場合が多いですか?

    20歳前後の女性は大人っぽい男性が好きな場合が多いですか? 当方は、童顔であるため実際より若く(幼く)見られることがよく有ります。大人っぽい服はあまり持っておらず(童顔だから大人っぽい服装が似合いません)、服装も子供っぽい格好をしているせいもあるかもしれませんが、21歳なのに高校生と間違われる事も有りました。若く見えるんだ、と今まで肯定的に思っていましたが、どうやら若く見えると言うより幼く見えているようなんです(友人からも、見た目もそうだけど、見た目だけでなく性格的にも子供っぽいところがあると指摘されました)。 自分と同じくらいの年齢の女性は、大人っぽい男性に魅力を感じる傾向が強いと聞いて少しショックを受けました。本当に、そういう傾向が有るのですか?(もし、本当でしたら御気を使われずに、はっきりおっしゃっていただければ助かります。)宜しく御願い致します。

  • 大人の女性とは

    はじめまして。 今年半同棲して2年目(彼28歳、私23歳)になります。 最近、結婚の話もちょくちょく出てくるようになり、私は付き合い当初から、この人と結婚したいと思っていたので、できれば早く話を進めたいのですが。。。 まず、彼は私の家族に紹介済ですが、彼のご両親には会ったことがありません。私が会いたいと言っても「まだまだ子どもだから。」と言って断られます。 確かに年は5歳離れているので、彼からすれば私はまだまだ子どもかもしれません。 どうすれば、大人の女性と認められるのでしょうか? ちなみに、同年代の子や、先輩などには落ち着いているね~とよく言われます。 男性、女性問わず回答よろしくお願いします。

  • 大人の女性になるためには?

    こんにちは。 私は大学3年生の女子大生です。 歳は今年で22歳なのですが、自分がいざこの歳になってみると、自分が10代の頃見ていた20代の女性のイメージとは全然違い、まだまだ子供だなと感じることがたくさんあります。 私は4,5歳年の離れた人と話しても他の同年代の子達と比べると大人っぽい(考えや言動に中身がある)とよく言われるのですが、やっぱりまだまだだと感じます。 というのも私は、自己分析すると ・プライドが人一倍高い(喋り方に偉そうさが見えます笑) ・大人しいのに自己主張はしっかり、そしてその主張が強い ・割と短気 ・デリカシーがない(何でも思ったことをペラペラ喋ります) ・お酒の席では最後まで居座って結構酔って失言する(終電を逃して男性の家に泊まったことが2回あります) ・まともな恋愛経験がない(いい感じまでしかないです) などなど。 もっと大人な女性になりたいです! いくら大人っぽいと言われるといっても、やっぱりずっと付き合っていれば、 この子まだまだ浅い、子供だな、馬鹿だな、調子に乗ってるな、偉そうに話すな などなど感じたりする人もいると思います。(今までの自分の言動などを思い出して) 大人な女性ってどんな女性でしょうか? また、こういうことを心がけるべきだとか、そういうことを人生の先輩方に教えていただきたいです。

  • なぜ児童書を読む大人の男性は少ないのですか?

    大人で児童書または児童書コーナーにある本を読んでいるのは女性の方が多いです。 ブログを見ていても女性の方が多いです。 子育てに関わるからという理由も考えられますが 独身または子供のいない若い人で児童書を読んでいるのも女性が多いです。 ブログのプロフィールで大体わかります。 なぜ男性は児童書または児童書コーナーにある本を読まないのでしょうか? 僕は男性ですが児童書コーナーにある本は読みますよ。 男性も楽しめる本は多いですよ。 私の体験ですが児童書は大人になってから読むと 深いテーマがあったことに気付いたりもします。 大人になってから読んだ方が面白いと思う児童書も多いです。 ※ここでいう児童書と言うのは活字本のみで絵本は外します

  • なぜグッズ好きの大人の男性は少ない?

    男性は大人になるとグッズに関心がなくなる人が多いです。 僕は男性ですがグッズが大好きです。もちろんロケットや鉄道や恐竜など男の子趣味的なグッズです オタクとは言わないでくださいね。〝男の子趣味〟と言ってください。 大人でグッズやお土産や雑貨など「見た目が楽しい物」が好きなのは圧倒的に女性です。 そにためか「見た目が楽しい物」が売っている店は圧倒的に女性向けです。 確かに男性向けの雑貨コーナーはデパートに行けばありますが白か黒の無地の商品ばかりです。 科学系博物館、自然史博物館、鉄道博物館、宇宙センターの売店が事実上の男性向けの「見た目が楽しい物」販売店です。 男性だって子供の頃はロボットやロケットなどのメカや恐竜やヒーローなどのイラストが描かれた または見た目がカッコイイないし楽しいグッズや雑貨が好きだったはずです。なのになぜ大人になると関心がなくなるのか? なぜ無地ばかりになるのか?一方女性は子供から大人になっても見た目が楽しいグッズが好きな人は多い。 グッズにはクリアファイル、ペン、ノートなど大人には生活必需品が多いです。 生活必需品なら無地よりも何か描いてあったほうが楽しいじゃないですか?男性は大人になるとそうは思わないのでしょうか? だとすると「楽しいほうがいい」と感じる女性と「そうは思わない」男性この違いは何ですか?

  • なぜ児童書を読む大人の男性は少ないのですか?

    大人で児童書または児童書コーナーにある本を読んでいるのは女性の方が多いです。 ブログを見ていても女性の方が多いです。 子育てに関わるからという理由も考えられますが 独身または子供のいない若い人で児童書を読んでいるのも女性が多いです。 ブログのプロフィールで大体わかります。 なぜ男性は児童書または児童書コーナーにある本を読まないのでしょうか? 僕は男性ですが児童書コーナーにある本は読みますよ。 男性も楽しめる本は多いですよ。 私の体験ですが児童書は大人になってから読むと 深いテーマがあったことに気付いたりもします。 大人になってから読んだ方が面白いと思う児童書も多いです。 ※ここでいう児童書と言うのは活字本のみで絵本は外します なぜか男性って大人になると(思春期あたりから)好きな物の傾向が大きく変わります それに関してはこちらもご覧ください。私が以前した質問です。読んでいただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7637268.html その他、食べ物でもそうです。大人でお菓子が好きな人は女性の方が多いです。

  • こういう男性は女性から見てどう思いますか

    女性の貴方より10歳ほど年上ですが子供っぽくてそんなに中年には見えません。ただ生活水準も学生のような人で30歳以上の大人なのに夢を追っています。頼れる男性ではありませんが、とても一途に貴方を慕い誠実な人です。よく言えば子供のまま大人になったような人です。 30数歳で経済力のな男性は、20代中盤の女性には全く魅力のないただのおじさんに見えるのではないかと私は思うのですが、他の女性の方にはどういう印象を持たれるでしょうか。