子供用なのに大人も使う?男性用なのに女性が使う?想定外の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供用なのに大人が使う、男性用なのに女性が使う。そんな想定外の使い方をする商品は結構あるようです。例えば、グリコの「ビスコ」は元々は乳・幼児の歯固め用のお菓子でしたが、今は大人も食べるし、災害備蓄用の缶詰まで出ています。また、靴下の滑り止め用だった「ソックタッチ」は女性がキャミソのヒモを肩に止める用途に使われることもあります。
  • 商品の想定外の使い方について、皆さんはどのようなケースを知っていますか?子供用なのに大人が使ったり、男性用なのに女性が使ったりすることはありますか?商品がどのような使われ方をするか、予測するのは難しいですが、時には意外な使い方があることもあります。
  • 子供用なのに大人も使う、男性用なのに女性が使う。商品の想定外の使い方は意外性があり、話題にもなります。例えば、乳・幼児の歯固め用のお菓子だった「ビスコ」が大人にも受け入れられ、災害備蓄用の缶詰まで展開されていることがあります。また、靴下の滑り止め用だった「ソックタッチ」が女性のファッションアイテムとして使われるケースもあります。どの商品も予想外の使い方になっている点に注目です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供用なのに大人が使う、男性用なのに女性が使う

・・・そういうことって、ありませんか? 子供用なのに大人が使う 大人用なのに子供が使う 男性用なのに女性が使う 女性用なのに男性が使う ○○用なのに○○が使う・・・ 例えば、グリコの「ビスコ」は、元々は乳・幼児の「歯固め用」のお菓子だったのかも知れませんが、今は大人も食べるし、災害備蓄用の缶詰まで出ています。 また、「ソックタッチ」という製品(液体靴下止め)がありますが、これは元々は、靴下の滑り止め用だったものが、女性がキャミソのヒモを肩に止めたりするのに使い出しました。 そんな風に、想定外の人が使ったり、意図しない使われ方をするものって結構ありそうですが、皆さんはどうでしょうか? そういうケースを知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは(^^) 子供用なのに…大人が使う    ↓ 私が実際に使用していますが…子供用の歯ブラシ、スニーカー、コートなどの衣類です(-_-;) 子供の方が私より、はるかに体が大きいですY(>_<、)Y  マスクも子供サイズを使用しています(^^ゞ 女性用なのに男性が使う   ↓ 主人が私の化粧水やトリートメント(たまに…リップクリームも(-_-;)自分のリップクリームがあるのにぃ~Y(>_<、)Y) 洗顔する時に私の、カチューシャを主人は使用します(;一_一) 弟は…女性用の香水の(私が愛用の香水の種類のほとんどを)真似して買っています(ー_ー)!!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、香水ですか! ユニセックスものもありますが、女性専用でもいい匂いがありますね。 リップクリームは、ご主人様は自分用があるのにわざわざ回答者さまのを使うのは何故でしょうね? まぁ、夫婦間なのでいいとしましょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 44mam
回答No.13

ストックしてあるはずのナプキンが1つもなく、困り果てた挙げ句子供のおむつ(パンツタイプ)の横を破り、ナプキンの代用として使った事があります(恥)

localtombi
質問者

お礼

女性の方ならではの緊急事態ですね! とにかく何とかしないといけないと思いますから、仕方がないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• YOWARIKI
回答No.12

子供用なのに大人が使う、というより大人が見ていたものですが、NHKの「週刊こどもニュース」が挙げられます。かって毎週土曜日のPM6時に放送されてて、あの池上彰氏が父親役として子役の子ども達に社会、政治、経済の事を子ども目線で解説する番組でした。 子どもでも取っ付き安い様にフリップを凝らしたり人形や絵を使ったりしてそれだけでも非常に分かり易かったんですが、この番組の真骨頂は何といってもあの池上彰氏の解説でした。 我々大人は日々ニュースや新聞で難解な政治用語、経済用語にぶち当たっても、大半は意味を調べるでもなくそのままにしがちですが、ちょうどこの「週刊こどもニュース」はタイムリーに用語の内容、意味の解説をしてくれ、大人の私にも十分見応えがあり好きで毎週試聴していました。 後年分かりましたが実はこの番組、子供より大人の視聴者の方が圧倒的に多かったそうです。当たり前といえば当たり前かもしれません。近年池上彰氏は民放やBSに活躍の場を広げられてますが、以前と変わらぬ分かり易い解説には大変親しみがもてます。今でも関心あるテーマや知りたい内容がある時は氏の番組は欠かさず見ています。これほど社会、経済、ニュースの解説を分かり易く視聴者に届けた人物は今までに池上氏を置いて他にちょっと思い浮かびません。

localtombi
質問者

お礼

番組の視聴者層が想定外だったということは、よくあるみたいですね。 池上さんは分かりやすいですからね、無理からぬ事と思います。 NHKラジオの「ラジオ深夜便」もそうですね。 中高年を狙っていたら、意外と“アンチオールナイトニッポン的な若い人”も聞くようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bojungle
回答No.11

うちの猫はドッグフードを喜んで食べます。 栄養上あんまり良くないらしいのでほとんど買いませんが、たまーにあげるとほんとに喜びます。 話はそれますが、ドッグフードってバジルいりイタリアン風だったりするけど、そういうのって飼い主の自己満足なんですかね?犬飼ってないので解りませんがどうなんでしょう、犬も喜ぶのかな?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか! 確か犬用は猫よりも味付けが薄目と聞きましたが、どうでしょう・・・ >ドッグフードってバジルいりイタリアン風 私は犬猫両方とも飼っていませんが、人間が食べるものと見まごうばかりのものがありますね。 昔の犬はもっぱら外飼いで、残飯にみそ汁で嬉しそうに食べていたものですが、時代なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.10

想定外の人が使う… 私は海外もののキャラクターが大好きで、割とメジャーなディズニーの「アリス」や「ティンカーベル」から、少しマイナーな「マイリトルポニー」や「レインボーブライト」のグッズを色々持っています。 でもこう言うキャラクターグッズは、だいたい子供向けなんですよ。でも好きなので部屋のあちこちにあります。 特にレインボーブライトはお気に入りで、ヴィンテージシーツをリメイク用に探して買ったりします。 そしてこのリメイクで作るものも、子供服や手提げ袋など子供向けが主流です。でも私は自分用にリメイクします。 外に持っていくような服やにはせず、カーテンやクッションカバーなどにして楽しんでいます。 意図しない使われ方… これも自分の部屋の話で、現在部屋で使っている椅子がカホンなんです。 カホンとは木製の四角い打楽器で、椅子のように上に座って足を開いて板をリズミカルに打って演奏するものです。 前使っていた椅子が壊れて買い直す頃にカホンに出会い、これを椅子として使いながら演奏できたら素敵…なんて思って買ったのですが、よく考えたら自宅でバンバン打楽器を演奏したら近所迷惑だ!と言うわけで、打楽器として使われずただの椅子に。 最近お尻の下が直に木だと座りにくいと言う理由でクッションまで敷いてしまったので、ますます椅子と化してきています(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、前者はもう立派な趣味ですね! 子供用であっても、そういう楽しみ方が出来るのはいいことかも知れません。 あと、イスと化した楽器ですね。 もしかしたら、そこではイスという運命を背負っていたのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#148993
noname#148993
回答No.9

>想定外の、意図しない使われ方 片栗粉エックス、、、なるものがあるそうです。

localtombi
質問者

お礼

>片栗粉エックス ・・・とはなんぞや? 調べたら・・・いろいろと考える人がいるものですね! その探究心には脱帽します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

え、ソックタッチをそんな風に使うん ですかお(!    ω    !) 回答者(skyhigh555)は、○○を (=    ω    =)ハアハア…な 目的に使うくらいですお(=    ω    =)ハアハア… ○○はtombiさんのご想像にお任せしますお お(=    ω    =)ハアハア…。

localtombi
質問者

お礼

ハアハアな目的ですかお??? どうやって使うんですかお??? ハアハア(?‐?) 教えて欲しいですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・‐・)

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>男性用なのに女性が使う ↑ b(・.・) これ。 最近の我が家では、私の着古した「トレーナー」や「Tシャツ」(勿論、男性用です)を、妻が着ます。 「着古してると肌に馴染むし、男用の方が【ゆったり】してて、いいわ~・・・(^▽^)♪」 とのコトです。 もっとも、寒がりの妻は、この季節「下着」を何枚も重ねて着るから、案外、そのせいかも知れません。

localtombi
質問者

お礼

>私の着古した「トレーナー」や「Tシャツ」 部屋着代わりという感じでしょうか! 何事もゆったりしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.6

こんにちは。想定外の使い方のみですが、 医療用鉗子:自動車のバキュームホースの閉塞。 医療用聴診器:同じくちょっと改造してエンジンやミッションの異音診断(工具メーカーのものより高性能でした)。 その昔、結構重宝したものです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これは本当に想定外の使い方ですね。 それでしっかり使えるのがまたいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。  子供用なのに大人が使う・・・私が使っている物です。  ・ご飯茶碗(猫の絵柄)と味噌汁椀(クマの絵柄)  ・こどもたちにぴったりのサイズと書いてある絆創膏  ・子供向けのリップクリーム(ミルキーリップ)

localtombi
質問者

お礼

ちょっと小柄な人は子供用で十分ということがあるかも知れませんし、可愛いものが多いので、それを使いたいということもありますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.3

『ピタT』って元は子供用じゃないんですかね? 胸があるとTシャツって似合わないんですよ。 胸からまっすぐ布が下りるので、凄く太って見える。 子供用のTシャツを着たりしてましたが、 ピタTが流行って楽になりました。 妹の家のミニチュアダックスは、小さ過ぎて 猫用の首輪でないと抜けてしまいます(-_-;) ノーベルの工事作業用のダイナマイトは軍事目的に、 アインシュタインの核爆弾は核エネルギーに。 最初の目的から外れるのも痛し痒し。

localtombi
質問者

お礼

ピタTというものがあるんですね! ちょっと調べたら、本当にピタですね。 >アインシュタインの核爆弾は核エネルギー 技術でみたらこれも確かにそうですね。アインシュタインが生きていたら嘆くことでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。