• 締切済み

太陽光発電とかオール電化とかの電話が多い

もう本当に嫌になるのですが、 大手電機メーカーの名前を言って「太陽光発電」とか「オール電化」とかの宣伝電話が本当に多いです。 1日に1回は電話が鳴ります。 電話帳に名前を掲載しているのがいけないと思いますが、なんとか防止する良い方法はないでしょうか? その都度、「名前を削除しておいて」と頼んでいますが全く効果はありません。 電話帳に掲載するのをやめるように先日、NTTに頼みましたがまだ効果が出ていません。 私の電話ナンバーディスプレーですので大体かかってきた時点で予想は付きますが、 他に何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>他に何か良い方法はないでしょうか? 家族・知人・親類など家庭電話にかけてくる可能性のある人の番号と氏名を登録し、表示できるようにします。 着信時に名前が表示された場合だけ、電話に応答し、名前が表示されない場合は留守番録をした場合のみ、その伝言内容に応じて、返電か無視かを決めます。

auchan2001
質問者

お礼

基本的には回答者さんのやり方と同じです。 そういう業者は留守電だと後日かけてきます。 「どういう名簿なのか?」と聞くと、「電話帳に載っている名前から選んだ」と答えます。 「削除しておいて!」と強く言ってもその時は了解しても終わることはありません。 別の業者なのか一向に無くなる感じではありません。 電話番号を電話帳に載せるようにしたことが失敗でした。

• BP9outback
回答No.3

要件を 初めに聴き 必要無い旨を 伝え 電話を切る 相手も 断られたら どう切り返すかの マニュアルを持ってますので 相手の話を 聴き入れす 売り込みの電話なら 有無を言わさず 丁重に断り切りましょう やみくもに 切ると 話の途中で切るとは 何事 失礼だなど 因縁付けてくる事が多いので 丁重に 断る事 電話勧誘は 断ったのに しつこく 電話掛けてくるのは、違法になります。 大体 電話勧誘する様な 業者に まともな業者は 居ないと考えてます。 自分の場合  失礼ですが 面識もない 業者さん及び 担当者さんと 話す気は有りません と断ったり 相手を諦めさす 言いわけ もう引っ越すからとか  近々 建て替える予定で もう契約済み すでに設置している  契約し 来月施工工事する など もう 買わないだろう的な 事を言う。 電話を 切りたい言いわけ 今 料理中 風呂の水が溢れそう 不幸があり それどころでは無い 泥棒が 入り今警察が 現場検証中 熱っぽく 電話していられない 下痢が酷くて トイレ行かせて などなど 勧誘電話が多いのは 住宅関連の アンケートに答えたとか 懸賞に応募したとか むやみに 住所TELを 書いてしまった事に由縁するものです。 出来るだけ アンケートや懸賞は 応募しない書かない 家TELは 出来るだけ 教えない TELは わざと書き間違えて記入する TELが違っても 懸賞商品は 宅配便で届きますから。 展示会等の 入口の アンケートも 個人情報収集の業者な場合が多いです。 一度 新大阪の ビジネスホテルへ泊まったら 情報が流され 勧誘TELが 行きなりきだしました。 個人情報の 扱いについて 慎重に されて下さい。 

auchan2001
質問者

お礼

こういう電話については私は詳しい話は一切しません。 「どういう名簿で電話をかけてきたのか?」と言うと、「電話番号で調べた」と言ってきます。 「削除しておいて!」と強く言ってからガチャンと切ってやります。 回答者さんのような悠長なやり方はしていません。 個人情報の扱いは非常に慎重にしています。 そもそも、NTTの電話番号を掲載するようにしたのが間違いのもとでした。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

うちもかかりますが、電話は一旦全て 留守電で受けますので直接話すことはありません 用がある人はメッセージを残しますので 知人でしたら折り返しかけ直します オレオレ詐欺なんかも、直接話さないと意味がないので 留守電だとそれだけで防ぐことができます てことて、留守電にして出ないことをお勧めします

auchan2001
質問者

お礼

原則的に私も留守電をしています。 重要な電話だと留守電に残すので一番いい方法かと思います。 しかしながら、しつこい業者だと何度もかけてきます。 そういう業者は留守電に残さないので大体わかります。 やっぱりその程度の方法しかないのでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

固定電話を撤去する FAXが必要だというのならともかく 固定電話、必要ですか? 携帯で間に合いませんか?

auchan2001
質問者

お礼

確かに時代はそういう感じになってきましたね。 ただ、ファックスは必要ですし、まだまだ固定電話も必要と思っています。 そういう状況の中の質問です。 法律で完全に禁止してくれればいいのですけどね。