大腸がん内視鏡粘膜下層剥離術後、更に開腹術をする

このQ&Aのポイント
  • 大腸がんの手術後、更に開腹術を受けることになりました。父は69歳で、週に3回働いており、趣味はゴルフです。
  • 以前から半年に1回の頻度で癌検査を受けていた父が、大腸がんの疑いがあり、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)を受けました。手術では腫瘍部分が全摘出されました。
  • 腫瘍部の浸潤が深かったため、開腹または腹腔鏡手術が必要とされています。次の手術までの期間や、セカンドオピニオンについての疑問を持っており、専門家のご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がん内視鏡粘膜下層剥離術後、更に開腹術をする

【基礎情報】 患者:父、69歳、仕事は週3回嘱託職員として勤務(金融関係)、趣味ゴルフ これまで~現在の生活状況:ゴルフや旅行など長期休暇を利用して日本全国遊びまわっていた。 これまでの病暦:平成20年 内反性乳頭腫(手術後良性であることが判明。その後経過良好) 【今回の手術に関して】 以前より半年に1回の頻度で癌検査を受けていました。平成23年10月より大腸がん疑いのため某大学病院を紹介され、平成24年2月10日、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)を行いました。手術にて腫瘍部分はすべて摘出されました。 【今後の展開】 腫瘍部の浸潤が深かったため、悪性の場合開腹(または腹腔鏡)手術を施すようです(この件は術前に説明を受けていたので、了承済みです)。病理検査の結果は2月24日頃に判明します。担当の医師が言うには次の手術(開腹または腹腔鏡)は2~3カ月後になるそうです。 【今回の疑問点】 (1)素人考えでは、次の手術までの期間があまりにも長い気がします。専門家のご意見をお伺いしたいです。 (2)セカンドオピニオンとして自宅近所のがんセンターに飛び込みで掛かりたいと思っています(5,000円もちろん払います)。一方で素人的な考えではありますが、「医師同士のしがらみ等によって上手く繋げてもらえない」ことなどあるのではないかと心配になります。 長文で見づらくて申し訳ございませんが、知識のある方、御教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)次の手術までの期間があまりにも長い気がします。 (A)おっしゃる通りです。 でも、これが現実なのです。 なぜ、これだけの期間が開くのか? それは、単に順番待ちですよ。 どんなに大きな病院で、医師の数が多くても、 手術の件数には物理的な限界があります。 今は、医師不足ですから、その限界で廻しているのです。 余裕ゼロなのです。 なので、順番待ちになります。 しかも、待ち期間中に、御尊父様より緊急性の高い患者が出てくれば、 その患者が優先されます。 決して望ましいことではないのですが、これが現実です。 また、初期の癌は、年単位で大きくなるので、前回の手術で腫瘍を 取りきれた可能性が高いならば、次回の手術までに、多少間が空いても、 それが臨床上問題になることはありません。 (Q)セカンドオピニオン (A)セカンドオピニオンを誤解している方が多いのですが…… セカンドオピニオンとは、ファーストオピニオン(つまり、今の主治医) から臨床データと意見書をもらって、それを別の医師(つまり、セカンド) に見てもらって、意見を聞くことです。 つまり、診察をすることではないのです。 セカンドオピニオンの意見は、主治医にも伝えられます。 その結果、セカンドと主治医の意見が異なる場合、 主治医と患者が話し合い、セカンドの医師に治療を頼むことになったら、 主治医からセカンドの医師に対して紹介状が発行されて、それから、 セカンドの医師の診察の予約を取り、セカンドの医師の下で、 再び多様な検査を繰り返し(手術というのは、人の生命にかかわります から、前の医師の診断結果をそのまま使うということはありません)、 手術の予約を取り、ということを繰り返します。 セカンドオピニオンを受け入れているような大病院ならば、 あっという間に、2ヶ月、3ヶ月が過ぎますよ。

その他の回答 (4)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

手術までちょっと長い気もしますが、 大学病院なんですよね?それならばそんな感じですよ。 単なる検査(CTとかMRI)でさえ1~2ヶ月待ちになることは当たり前ですからね。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

(1)あくまで予防的治療という考えなのでしょうから,その程度の間隔があいたところで,大勢に影響はないという判断なのだと思います。その点に関して,主治医は何と言っておられるのですか? (2)セカンドオピニオンに飛び込みでというのは,無理でしょう。ちゃんと診療情報提供書を主治医に書いてもらって,検査データをもらわないことにはセカンドオピニオン先も判断できないでしょう。予約も必要でしょう。ただ,飽くまでセカンドオピニオンでしょうから,そのがんセンターで治療が受けられるものとして受診するのは間違いです。セカンドオピニオン制度はあくまで「別の医師の意見を聞くこと」であり,転院ではありませんから,治療はその大学病院で行うことにないます。質問者さんが転院を希望されているのであれば,セカンドオピニオン制度は無駄でしかないですから,ご注意を。

回答No.2

私は九州のある中核都市で医療機関の充実している都市に住んでいる82才の男性です。 一昨年5月、大腸RS部に癌(ステージ:1)が見付かり、腹腔鏡手術を受けました。 術後の放射線治療・抗がん剤投与などは無く、瀕便はあるものの正常な状態に戻りました。 一昨年3月、排便に異常を感じましたので、近くの掛かり付けの内科医で大便潜血反応検査を受け陽性。 其の内科医の紹介で、4月末、近くの基幹病院で内視鏡検査で腫瘍があるのが判り、次いでCT検査・胃カメラ検査・PET検査で1週間。 即、入院となり、手術、2週間の入院生活で退院しました。 その病院の消化器内科の医師が独立開業されたので、今は其のクリニックで毎月健康の相談に乗って貰っています。 私の場合、異常を感じて検査・入院・手術と丸2月で終わりました。これが普通と思いますが。 ご参考までに。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

さて一度大学病院で手術されてますし他で診てもらえない可能性が高いですね 出来ても話を聞く程度でしょうね また腫瘍検査結果出るまでどのくらいとかかると聞いてますか?

関連するQ&A

  • 大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。

    大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。(家族がガンの診断をうけました)。 よく、内視鏡検査のときに、同時に、切除をしてもらったなんて話をきくのですが、母の場合は、内視鏡検査だけで終わりました。そして、2日後に、医師から、検査結果を聞かなくても、ガンですよ、と言われました。小さいうちに処置しましょう、といわれました。で、開腹か、内視鏡か、を悩んでいるんですが、、、 内視鏡手術でも、検査当日に切除しないで、後日なんてこと、あるんでしょうか?

  • 大腸内視鏡で見つかった粘膜下腫瘍

    昨年11月に近所の胃腸病院での大腸内視鏡検査で虫垂の辺りに粘膜下の腫瘍が見つかりました。(内視鏡は定期的な検診を目的に受けました)大きさは、1cm以下ぐらいとのことでした。4ヶ月後に再度内視鏡の検査を受けましたが、目立つ変化はないようでした。まれではあるが虫垂がんの可能性もゼロではないとのことで、その後CTとMRIで腫瘍のあたりを検査しましたが、異常はみつかりませんでした。虫垂がんではないのではとのことでそれよりも、GISTと呼ばれる腫瘍の可能性の方が高いとのこと、この場合大きさが3cmを超える場合、手術で取った方が良いとのことでした。この病院では、またしばらくしてから内視鏡で大きくなっているかどうかを検査するとのことです。もし、良性か悪性かを知りたければ、腹こう鏡手術で腫瘍を取って見ないと分からないとのことです。必要はないという感じですが、もしどうしても気になるのであれば本人の判断でと言う感じです。 以下が質問です 1.私としては、この腫瘍の原因がとれも気になります。(虫垂がんの可能性も完全にゼロではなさそう)思い切って腹こう鏡手術を受け腫瘍を取ってしまった方が良いのではと考えておりますがそれはやりすぎでしょうか?手術そのものもリスクがゼロではないので手術のリスクと腫瘍があるリスクのどちらをとるかの問題だと思いますが、何かアドバイスいただけませんでしょうか? 2.別のより大きな病院でも診察を受けて見たいため、他の病院への紹介状をお願いしましたが、書いていただくことができませんでした。 紹介状無しで別の病院に行った場合、再度検査をやり直さなければならなくなると思いますが、止む終えないことでしょうか?

  • 85歳の母が大腸がんの手術を嫌がる

    先日、母が大腸がんと診断されました。 がんは、盲腸付近にあります。 現在肝臓に転移がないか、また胃がんの可能性もあると言うことで検査をしているところです。 医師は、「85歳ということですが、認知症もなく体力もあるので手術しましょう」と言いました。 開腹手術と腹腔鏡手術の説明を受けました。 しかし、母はどうしても手術がいやでたまらないようです。 ・がんの手術をすると、ぼけて寝たきりになる気がする。 ・それに高齢だから、若い人のようにすぐには治らないでしょ。 ・手術をしなくても、年だから進行しないかもしれない。 特にこの3点が心配なようです。 医師も含めて家族は手術したほうがいいと考えています。 医師は、「手術しないと腸閉塞になりますよ」と説明しましたが・・・・母は「今痛くもなんともないし、年だからがんが進まなくて腸閉塞にならないかもしれないじゃない」と言います。 ただ、手術をとても嫌がっている母を何とか説得したいのですが、近所の経験者の人たちにいろいろ吹き込まれて不安を募らせているようで、ほとほと困っています。 何か妙案は無いものでしょうか・・・。

  • 大腸がんについて

    大腸がんといわれ、奥のほうなので大腸の半分を切除すると言われました。この手術は開腹でしょうか。腹腔鏡(?)切らずに出来ないものでしょうか。また、開腹にしても術後どれくらいで退院できるものでしょうか。ダメージは、かなりでしょうか。心配です。どなたか教えてください。

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 大腸の奥にある大腸癌の内視鏡手術。

    大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。 手術するのは母(63歳)です。 かたちは丸いイボのような(カリフラワーみたいな)突起です。 大きさは2.5cmです。 病理検査の結果ポリープはガン化してました。 医師は内視鏡手術でガンを取るとおっしゃってましたので、内視鏡手術をお願いしたのですが、もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか? それなら最初から開腹手術で綺麗にとった方が良いのでは?と思いました。身体への負担を考えて内視鏡を選択してくれたことと思いますが。 腸カメラの検査が大変苦痛で泣いていたので、可哀想でした。 内視鏡手術でガンを綺麗にとったとしても、そこから再発する可能性は何パーセントくらいでしょうか? 他への転移の可能性はありますか? 大腸癌は便の検査でたまたま見つかりましたが、今まで症状は何もありませんでした。

  • 切除した大腸ポリープが悪性、開腹手術以外の方法は?

    先日、義父(64歳)が内視鏡で大腸ポリープを切除し、その組織検査により、悪性と診断されました。 病院の先生が言うには、 「ポリープを切除したところの根が(大腸の粘膜表面のことだと思います)、水疱みたいになっていて怪しい。開腹してみないと大腸にがんが残っているかどうかわからない」とのことでした。 質問は、 一つ目は、開腹手術以外に、腹腔鏡などで、採りきれなかったがんを見つけることはできないでしょうか。 →私的に、開腹手術は身体的なダメージが大きく、入院日数も長くなってしまうのでは・・・と思うの   で、なるべく負担がないような手術があればいいなと思っています。 二つ目は、開腹手術をしてみたけど、大腸にがんは残っていなかったという場合はあるのでしょうか。 →現在、義父は食欲もあり、体の不調等を感じていないようなので、ポリープ切除でがんも全部採れ たのではないかなぁ(私の希望です・・・)、と思うところです。  開腹手術をして、たとえ大腸にがんがなかったとしても、それがないことが分かっただけで、うれしい限りですが、前に書いたように、もし体にダメージの少ない手術方法があれば・・・と思ったので、教えてください。  

  • 術後3年で転移した大腸がんについて

    母が3年前に大腸がんで開腹手術をしました。 手術後の説明では、内視鏡で見たよりも大きくて、 腸壁を破って裏側にかなり広がっていたということでした。 切り取ったリンパ節の検査結果は私は聞いていませんが、 目で見たところかなり腫れているということでした。 手術後2年間は経口抗がん剤を飲んで通院していましたが、 2年経過後は半年に1度の検査だけで良いと言われましたが、 3年経ったところで肝臓に数箇所小さな転移が見つかりました。 抗がん剤を2年でやめなければ転移しなかったのではないかと疑問に感じます。 母のがん、デュークスCの5年生存率は70%ということですが 生存率は転移してもとにかく生きている確率なのでしょうか。 転移する確率は何%くらいなのでしょうか。

  • 大腸癌の手術方法の選択について

    40才女性です。内視鏡検査で大腸癌と診断されてしまいました。内視鏡生検後のDrの話では、「上行結腸に1.2cmの病変、高分化癌、表面型無茎性で中心部陥凹あり」とのことでした。現在、手術方法の選択に悩んでいます。最初に診断を受けた病院では、始めに内視鏡で広く病変を切り取り、浸潤が深くあれば、腹腔鏡手術か開腹手術を行うといわれました。しかし、内視鏡で病変を取りきれない場合は、転移が早く広がるという話も聞きますので、最初から腹腔鏡手術か開腹手術を行ったほうが良いのでしょうか? 私の場合、どちらを選択したほうが賢明でしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。気持ちばかりが焦っております。なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 大腸がんでの病院選び

    大切な人にガンが見つかりました。 大腸(結腸)ガンです。早く手術をした方が良いとのことですが、 これまで健康で病院にあまり縁が無くどこの病院で手術すれば良いか検討がつきません。 大きさから、腹腔鏡手術ではなく開腹手術になりそうです。 自宅は京都市内です。なにか情報や経験をお持ちの方、どんな事でも結構ですので教えてくだい。

専門家に質問してみよう