解決済み

分散、標準偏差について

  • 困ってます
  • 質問No.73076
  • 閲覧数347
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (116/179)

分散、標準偏差についてできるだけ詳しく教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

……

 個々の値から平均を出す
 個々の値と平均の差を計算する。(この値の総和は「0」になる)
 差を二乗し、総和を出す→分散

 分散の平方根を求める→標準偏差

 ま、なぜ2乗するのかとか、この計算で何を求めたいのかは調べてみてください!?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 失礼しました。

 「総和」を出したあと、「データの総数-1」で割って、「分散」ですね。
 分散の平方根が標準偏差ということで。

  • 回答No.1

全く同旨の質問がありましたので、下記をご参照下さい。

なお、こういったものについては、数学事典、あるいは統計学事典、さらには高校の参考書等をフルに活用されることを希望します。