• ベストアンサー

エアコンつけるとキュルキュルと高い音

冬になってエアコンをつけて走るようになってから、エアコンをつけると非常に甲高い音がキュルキュルとなります。エンジンの回転数が2~3の数字のあたりが一番ひどいです。ちょっとクルマ屋さんで見てもらうとオイルサーキュレーターがどうのこうの・・・と言われました。あんまり詳しく見てもらえなかったので、こういうことがよくあるのか聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

私は自動車整備士・自動車電気装置整備士です。 まぁ、一般的にはベルトのすべりが一番多いのですが、ベルトのすべり程度であれば、その場で交換なり調整なりできたはずですので、整備工場で何の処理もしていないことを考えると、この可能性は低いでしょう。ベルトのすべりと非常に似た異音と現象が起こるものとして、クランクシャフトプーリー(エンジン側についている動力源になるベルトをかける部分)のトーショナルダンパーの不良が上げられます。トーショナルダンパー付のクランクシャフトプーリーではボスとプーリーの間にゴム製のダンパーを挟んだ構造になっていますが、この部分の接着がはがれてしまうと、ここでスリップがおき、ベルトが滑ったときと同じような音が出ます。この場合は純正部品がないと交換できませんので、その場での対処はできない可能性が高いでしょう。 オイルサーキュレーター?エアコンの部品にそんな名前の部品はないかと思いますが、間違いなくそういっていましたか? まぁ、質問されている内容に対して情報量が少ないので、これ以上の判断はできません。いずれにせよ現車を見ている整備士異常に的確な判断を下すことは無理でしょう。もし、見てもらった工場に信頼が置けないのであれば、別の工場で点検を受けてみればいいだけの話です。そして、このような修理はガソリンスタンドやカーショップではなく、整備工場やディーラーに持ち込むことをお勧めします。

その他の回答 (6)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

負荷がかかると音が出る=ベルトの滑り、が一般的。 ただし、経験では、アイドラープーリーの固着(ベルトの向きを変えるための空回りするプーリー)、ベアリングの悲鳴があります。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

いや勝手に決めつけているけど 私は車屋の所見の見積もりが間違っているなどとは 一言も言っていません。 質問者自身が勝手に決めつけるのは結構ですが ベルトの傾向が多いっていうだけで サーキュレーターの故障と見積もられたあので有れば、 その可能性がほとんど99パーセントですよ? 貴方の車を見てもいない我々回答者が 実際に車を見た修理工より正しいわけないでしょう? 不審なのであれば 別の修理工場に見てもらうことです セカンドオピニオンっていうやつですね。 あなたが決めるのではありません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

車両により異なりますが、 たぶんエアコン用のベルトが別途付いている =ファンベルトが二本・オルタネーターコグベルトが一本着いているような車 =フラット4エンジンやV6、8などのマルチ配置エンジンだと比較的多いです。 エアコンに掛かるベルトが滑って鳴いているか・・・ エアコンONで負荷がかかるとベルトが滑ると考えるのが普通。 >オイルサーキュレイター は、電動ファン? あるいはFRレイアウトの車の直回しファン? のことです。 サーキュレイター=ファンのこと。 エアコンを付けると 冷却のため電動ファンがほぼ同時に回る制御の車も多くありますので そちらが参っているのかも知れませんね? 経年劣化および気温や天候などにも左右されやすいですし、 比較的多くある事例です。 でも冬限定ですから、 ふつうベルト鳴きだとおもいますけどね・・・ =寒いとベルトが硬化して滑りやすくなる エアコンに掛かるベルトは比較的細いVベルトで滑りを起こしやすいベルトです。

seed_twice
質問者

補足

ありがとうございます。他の人の症状をみても、ベルトなきに間違いなさそうです。その見てもらった所では修理に出すなら1週間、料金も5万円かかると言われたんですが、こんなにかかるものなのでしょうか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

車を購入したディラーさんか、その車のメーカーのディラーさんに行ってください。 すぐに対応してくれます。 まあ、症状からはエアコンコンプレッサー駆動ベルトの「ベルト鳴き」であると思いますが。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

故障としては良くあることです。 故障ですから修理しないと直りません。 人間のように、自然に治癒することはありません。 人間が医者にかかるように、セカンドオピニオンも必要ですよ。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 単にファンベルトが負荷が掛かった時に滑っているだけでは?  ファンベルトの張りを調製して貰ってはどうニャ。

関連するQ&A

  • エンジン音について(アメ車)

    初めての質問です。。 98年式のダッジバンを所有しております。 最近、暑いのでエアコン入れて走っているとローギアあたりのエンジン音がうるさくなります。 空気を多く吸い込んでいるようなエンジンの回転数が多くなっているような音。 また、パワーの無い車が急な坂道を頑張って登っているような音。 ただ、タコメータを見ても平常通りの回転のようです。 少し、走ると普段のエンジン音に戻ります。 どんな原因が考えられますか?? ミッションが滑っている??とかですかね??

  • エアコン関係について

    こんにちは!いつもお世話になっております(^^ 車のエアコンについての質問です。 普段普通に乗る際には問題ないのですが、 最近エアコンをつけた時だけエンジンルームから ガラガラとかなり大きな音がします。 アクセルを踏むと回転数にあわせて大きく早くなります。 エアコンを切るとこの音は全くなくなります。 使えないわけではありませんが、かなりうるさくちょっと恐いです。 修理した方がいいのでしょうか? また修理費は、おいくらくらいかかるものなんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エアコンのガス補充

    低圧側から簡易的なホースを用いてエアコンのガス(R134a)とオイルを補充しようと思っています。 大部分は、説明書を見たり、自分なりに調べて分かったのですが、いくつか不明な点が残っているので、確認の意味も含めて教えて頂けると助かります。 まず、エアコンのガスとエアコンのオイルを補充する時は、エンジン回転数を1500回転程度に上げて、その回転数をキープさせておいた方が良いのでしょうか?それとも、アイドリング状態で補充した方が良いのでしょうか? 次に、ガスとオイルが全て入ったかどうかの確認方法が分からないので、しばらくガスやオイルが入った缶を繋げておこうと思うのですが、缶が空になっていても、しばらく繋げたままと言うのは何か良くないことが生じるのでしょうか? そして、缶の中身が全て入って、ホースと低圧側バルブを切り離す時ですが、缶とホースは繋いだままで、低圧側バルブからホースを外せば良いと思うのですが、その時は、エンジンをかけていてエアコンも付けたままで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンからエンジンの様な音がする。

    部屋のエアコンを点けると、車やバイクのエンジンが動いているような音がします。 「ドゥルルルル・・・・」「ドゥンドゥルルルル」という感じの音です。 エアコンの中にバイクが居るようでかなり五月蝿いです。 冷房は弱いながらも何とか効くのですが、 流石にこれは故障でしょうか? 原因はエアコンのどこにあり、対処はどのようにすれば 直りますでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エンジンルームからのウイーン音

    こんばんは、既に修理へ出したのですが エンジン本体がダメな場合は車の買い替えも検討しなければならないので、 同じような体験をされた方、この現象に心当たりのある方がいれば教えてください。 車種は日産セフィーロ、PA32 エンジンはVQ25DEだったと思います。 表題の通り、エンジンを掛けるとエンジンルームから「ウイーン」という音が常にします。 別件でピットに預けた2件のカーショップの、 両方のメカニックのに異常な音だと言われました。 一人の方にはセルモーターが怪しいと言われ、 別の方にはざっと聞いた感じパワステポンプかもしれない、 冷却水のポンプかもしれない、オルタネーターも怪しいような、 いやエンジン本体かも。 一度ちゃんと点検に出してください、等々言われました。 状況は ・ウイーン音は必ずする (どんな車もそんなもんだと思ってましたが、異常だと言われると・・) ・エアコンを点けると音は甲高く、大きくなる ・逆にエアコンを消すと音は低音になり、小さくなる ・ハンドルをすえぎりしても音は大きくなる 補足として ・冷却水の水温に問題は無いと思います。 (エンジン始動時最低、少し走ると水温系真ん中よりやや下で安定) ・パワステオイル不足でもないと思います。 ウイーン音はパワステオイルを補充した時に指摘されました。 ・アイドリングも安定してます エンジン始動直後1500回転、落ち着くと7~800回転で安定。 ・エンジンの回転数と音の大きさは関係ないと思います →走り出すとロードノイズで気にならなくなります。 ・いつから? 中古車で数ヶ月前に納車されたのですが、その時点からだと思います。 一番恐れているのはエンジン本体から音がしていた場合です。 エンジン本体が原因だとすると、 エンジンのOH、乗せ買え、車の買い替えの 三択しかありませんよね・・。 確実なのは修理工場からの返事を待つことなのは解っていますが、 参考までにお聞かせください。

  • エアコンのサーキュレーターって?

    エアコンのサーキュレーターという運転モードが理解できないので 質問してみました。ちなみに使っているエアコンは 冷房・ドライ・サーキュレーター・送風モードしかありません。 沖縄県ってことだけあって冬はそこまで寒くないので・・・ それに暖房をつけると頭がのぼせてしまう・・・(^-^; 冷房は室内の温度を下げる ドライは室内の湿度を下げる 送風はただ風を送る(このとき電気代はいくらくらいかかるのですか?) ではサーキュレーターは一体なに??

  • ミニキャブのバンの変な音

    半年ぐらい前に仕事で使うミニキャブのバンを購入しました。 買ってすぐに一度、エンジンが止まり修理をしてもらいました。 (はっきりとした故障箇所は分かりませんでした。) それからは不自由なく乗っていたのですが少し前にまた、 エンジンが止まりかけました。 (とまりかけてすぐに普通に戻りました。) そのときからですが、エンジンをかけるとかなり大きい音でカラカラと音が鳴るようになりました。 (エンジンの回転数と同じリズムです。) エンジン自体がもう、だめなのでしょうか。 あと、エンジンオイルの減り方がかなり早くて一ヶ月ぐらいでかなり減っていました。 車屋に聞いてオイルが減ってきたら告ぐ足していくように言われました。 オイルの減りとエンジンのカラカラの音は関係していると思います。 この、カラカラの音をなくす方法などは無いでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに、オイルはゲージ内の上まで入れるようにしています。

  • 車のエアコンをかけて以来エンジンの調子が悪い

    最近久しぶりに車のエアコンをかけて以来、エンジンの調子が悪いんですがどういったことが原因として考えられますか?エアコンを止めた後に特にエンジンの回転数が低くなります。エンジンをかけるときもアクセルをふかしながらかけている状況です。車は平成10年式の日産キューブです。回答お願いします。

  • パワステポンプ?エアコンコンプレッサ?

    パジェロ(ディーゼル)に乗ってるんですが、最近になってエンジン周辺から異音がします。 音の出元はパワステポンプ、エアコンコンプレッサ(エアコンは効いているようですが)のあたりからです。エンジンの回転に負担が掛かっているような感じもします。小生素人なのでよく分からないのですが、どなたか何をどう修理したらいいのか出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか?

  • エンジン?のコトコト音が鳴りはじめました…。(アイドリング時)パーキン

    エンジン?のコトコト音が鳴りはじめました…。(アイドリング時)パーキング、ロー問わずですが 回転数600~800くらいでの停車中になります。エアコンコンプレッサーかなぁと思ったこともありますが、エアコン切っても変化ないのでエンジンでしょうか…。 常に、ではないです。が、冷えてるとき、暖まっているいるとき も関係なさそうです。長距離ドライブ中でも鳴る時が多くあります。 ディーラーに持っていきましたが、見てもらうときには なぜかこれまた 鳴らないのでメカニックにも伝わりません~。  ディーラーでその番で簡単にチェック(何をチェックしたのかは知りませんが)エンジツンオイル交換がてら判る範囲で見てもらったところ、異常はないようですね~との回答でした。 車種は、丁度10年落ち セルシオ30前期 これまた、丁度10万キロ達成です。 これ以外には本当に素晴らしく故障のない車なのですがぁ。 法定検査やエンジンオイルは小まめに規定通り行なってきてはいます。 この年式・距離から見て 老朽化でしょうか。 もし、そうならどういう点を修理すれば 直る可能性がありますでしょうか??? ご教授頂ければ幸いです。 コトコト音は結構大きな音で、信号待ちなどで恥ずかしさ満開ですー。