• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLでの抽出条件

SQL初心者です。初歩的な質問だと思いますが、ご教授願います。 以下のような2つのテーブルがあります。 【テーブルA】 グループ 社員番号 A 1 A 2 A 3 B 4 B 5 B 6 C 7 C 8 D 9 D 1 【テーブルB】 社員番号 1 9 テーブルBの社員番号と一致する場合、テーブルAをグループ単位で抽出しないようにしたいです。  ・グループAは社員番号1が一致するため抽出しない。  ・グループDは社員番号1と9が一致するため抽出しない。 【取得結果】 グループ 社員番号 B 4 B 5 B 6 C 7 C 8 説明が分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nda23

いつも言っているのですがSQLは論理の組み立てが 大切です。 1.テーブルAからテーブルBに結合するレコード数を  数える。レコード数が0のものが抽出対象になる。 2.上記クエリと結合するテーブルBのデータが求める  結果になる。 1のクエリ SELECT A.グループ FROM テーブルA AS A LEFT JOIN テーブルB AS B ON A.社員番号 = B.社員番号 GROUP BY A.グループ HAVING COUNT(B.社員番号) = 0 2のクエリ SELECT A.* FROM テーブルA AS A INNER JOIN (SELECT A.グループ FROM テーブルA AS A LEFT JOIN テーブルB AS B ON A.社員番号 = B.社員番号 GROUP BY A.グループ HAVING COUNT(B.社員番号) = 0) AS B ON A.グループ=B.グループ サブクエリの()内は1と全く同じです。 闇雲にSQL構文を覚えるより、理論の構築を 心がけましょう。SQLのSはStructureで、 構造を意味します。論理構造が大切です。

質問者からのお礼

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。 論理的に組み立てができるように精進したいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

select * from テーブルA A1 where not exists ( select 1 from テーブルA A2 where A1.グループ=A2.グループ and exists ( select 1 テーブルB FROM テーブルB B where A2.社員番号 = B.社員番号 )); のようなやり方もあります。 select * from テーブルA where グループ not in ( select グループ from テーブルA where 社員番号 IN ( SELECT 社員番号 FROM テーブルB )); も。

質問者からのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。 そのようなやり方もあるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • bin-chan

実機が無いので試験してませんが。 select グループ, 社員番号 from テーブルA where グループ not in ( select distinct グループ from テーブルA inner join テーブルB on テーブルA.社員番号 = テーブルB.社員番号 ) ; で、どうでしょう?

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も実機がないため、明日早急に試させて頂きます。