• ベストアンサー

ラッタッタってなんですか?

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.8

HONDAのロードパルのCMで金髪の女性が、エンジンをかけながら「ラッタッタ~!」と巻き舌で陽気に掛け声をかけていたのが強烈に印象にあります。 宅配便全般を「宅急便」と商品名で言ってしまうように、その手の原チャリ全般を「ラッタッタ」と呼んでいた時代がありました。 ...懐かしいです。

kyle
質問者

お礼

そうですか、懐かしいですか・・・ 友達も懐かしくて言ってみたのかも。 みなさんいろいろ教えてくださってどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年長の息子の友達について。

    年長の息子の友達について。 よろしくお願いします。 昨日の事なんですが、息子と私は出かけ、主人が留守番をしていた時の事です。息子のお友達が、二人遊びに来ました。その二人のうち一人が、『〇〇君の自転車盗んもうか』と言いだし、息子の自転車にまたがっていました。 もう一人のお友達が、『それはダメだよ』ととめてくれたみたいですが、もう一人のお友達が何回も言っていたらしいです。 息子の自転車を盗もうと言ったお友達と、今日会った時にケンカをしたみたいです。 原因は、前日の自転車の事なんですが、息子には『人の物を盗ったりしたらダメ。盗られてはないけど、同じ事言われたら嫌でしょ』と言いました。 息子とそのお友達は、休みの日にはよく遊んでいるのですが、そのお友達にどう接したらいいかわかりません。 以前も、息子がしていない事を息子のせいにしたり(保育園での出来事で先生に確認済みです)しているお友達なので困っています。みなさんなら、そのお友達にどう接しますか? よろしくお願いします。

  • 自転車を直してくれたかたへのおれい

    今日、自転車のチェーンが外れてどうしようかと思い とりあえず消防署に日影があったのでそこに自転車をとめて 自転車の様子をみていました。 すると、中から消防士の方が出てきてチェーンを直してくれました! その場でお礼はいったのですが、すぐに中に戻ってしまい名前も聞けませんでした、 お礼をしようかなと思うのですが、なぜか少し躊躇しています。 友達には「その人もお礼もうためにしたんじゃないし、あなたがそのかわりに誰かに親切にしたらいいんじゃない?」 といわれました。 うーーんn みなさんならどうしますか?

  • アップハンドルってどうやってやるんですか!?

    自転車のハンドルをアップハンドルにしたいです。友達の自転車はみんなアップハンドルで、今更ながらに誰にも聞けません。どなたか教えて下さい。

  • 歩道運転の自転車について

    歩道で運転している自転車についてです。 先程繁華街まあまあ人通りが多い歩道を友達と歩いていました。するとわたしたちの後ろの自転車にベルを鳴らされてすごく睨まれました。 人を退かすためにベルを鳴らすのは法律違反だと聞いたことがあります。私たちは退きませんでした。すると通り過ぎる時に睨まれ、そのあと一言言われたので、口論になってしまいました。警察呼びますよと言うとそんな問題じゃねーだろと言われました。私は悪いことをしたとは思ってませんがみなさんはどう思いますか?そして日本の交通ルールは自転車のルールがしっかり定まっておらず、とても疑問におもいます。そしてなぜ自転車運転者はあんなに自信を持って歩道を運転しているのか理解ができません。

  • 来月は彼女の誕生日なんですが・・

    来月、付き合って4ヶ月の彼女の誕生日なのですが 何をあげたらいいのかわからなくて皆さんの意見を聞かせてください。 彼女は21でおとなしめの感じの子です。 友達に聞いたら「好きな人からもらった物はなんでも嬉しいんじゃない?」 とはいうのですが・・付き合って初めてのプレゼントなので 思い出に残るようなものがいいと考えてます。 皆さんはもらって嬉しかったプレゼントとかサプライズなイベントはどんなのがありますか? もしネットでこんなのがいいんじゃないかというのがあったら 今後の参考にも是非教えていただきたいです!^^ 個人的には彼女の自転車がかなり古いので 彼女のマンションに自転車をとめておいて鍵をプレゼントするとか あと他に小物くらいとかで考えてるんですけど どうでしょうか?

  • 新しい友達と・・・

    今年、中学生になった女子です。 中学に行ってから新しい友達3人が出来ました(特に友達といえる人) 私は中高一貫に通っているので家から電車通学しています。新しい友達達たちも電車通学で私より遠いですが、皆、帰りが一緒だったことから友達になりました(今は部活が始まっているので朝だけですが)。 そこで、一緒に遊んでみたいなぁ~と思うのですが、どう誘えば良いのかが分かりません><できれば教えてください! 小学校の頃は皆、家が自転車で行ける範囲だったのでスグに遊べたのですが・・・・(TT)それに、少し親しくなったくらいで『遊ぼう!』というのも良いのかなぁ~と思って言う勇気がなかなか出ません。 みなさんは、どういう感じで新しい友達を遊びに誘いましたか??また、入学後、どれくらいに誘いましたか??

  • 自転車に名前を。

    友達が自転車を買いました。 名前を書かなきゃと思っていたそうなんですが、 いまどきは防犯上かかないことが多いと聞きました。 皆さんどうしてますか? 書かないと逆に簡単に盗まれる気もするんですが・・・? 私も自転車を買おうと思っているので、意見を聞かせてください。

  • 友達に裏切られました。

    今日、友達に売られました。 今日、朝から友達5人で自転車で遠くに遊びに行きました、 その中の一人に朝、僕が電話掛けたら、 「いつも使いよる自転車の乗り心地が悪いけ、今日、自転車盗む」 とか、言ってました、 そして、友達、5人と合流して、本当は早くそのまま行きたがったのですが、 その友達が自転車を盗みたいと言っていたので、 協力してしまいました。 いわゆる傘かぎで開けるというやつです その友達が盗めそうな自転車が一つあったのですが、 人がいっぱい見ているところだったので、やりにくそうでした。 その友達がその場でやっていましたし、その上時間もかなりかかっているので、 ばれたくないという事、早く、出発したいという事やその友達の事を思って、 それでも勝手にじゃなくちゃんと話し合った上で、 自転車を引きずってひとめのつかないところに持ってってやりました、 それからは他の友達がモンキーレンチなどで、いろいろして、 結局成功したのですが、 それから遠くに行って ある監視カメラ付きの自転車置き場で、 ある友達が自分の自転車を改造していました。 それで、警察がきて「君ら何しよん?」 と、きかれたので、友達は「あ、改造してました」と答え、 「それ、君らの自転車?」と聞かれたので、 「はい」と答え 「確認とるけ一人ずつ名前と、生年月日、電話番号、防犯ナンバーおしえて?」 と聞いてきたのでその盗んだ友達意外は全員OKがでたの ですが、その盗んだ友達が防犯ナンバーを削ってました。 それでもなるべくカバーしてやったのですが 怪しまれ、その友達だけ警察に連行されて行きました、 それで、色々とあり、後から話を聞くと、 全部、僕のせいにされてました、 僕が「やれ」っていった、勝手に引きずってやらされた、 とか、金曜日に警察がみんなの家の写真を撮りに来るそうです、 それまでに旅行とかいろいろ組んであるのが全て台無しです ちなみに警察に嘘ついたとか友達に協力したとかは、 反省してますし、もうこれからないと思いますし、したくもありません。 ですが、勝手に僕のせいにされたのが許せません。 警察には何と言えばいいでしょうか? また友達にも何と言えばいいでしょうか。 僕のやったことが犯罪なのはわかってます。 長文失礼しました。 反省してますし、もう次は絶対にしませんししたくもありません、 ただ勝手に僕のせいにされたことがとてもたまりません どうにか、する方法はないでしょうか?

  • 怖いので歩きます…

    みなさんこんにちは。 いつもお世話になっています。 この間、会社の休み時間に 自転車に乗りました。 道は、歩道がない道です。 車と人が一緒に歩くような道。 目の前の人をよけようとしましたが 相手の方も私を見てよけてくれましたが 同じ方向によけてしまい あら、あらら…と 2人でアタフタしました。 何度かよけあい… 私はブレーキをかけて止まりましたが 「怖いいいい」と言われました そのあと顔を睨まれ スタスタと通り過ぎていきました。 後ろから、押せばいいのに! と言われスピードは出していないつもりでしたが、やはり歩行者からしたら怖いのだと思い、反省し帰り道そこを通ったときは自転車を押しました。 自転車の保険に入るまで 自転車には乗らないでおこう。 と、思いましたが、 あの女性に訴えられたりしますか? 人は昼どきだったので多かったです、いつもよりは… 相手の女性は友達といました スタスタと通り過ぎていったので、 怪我はしていません。というか当たっていません なお私はイヤホンも何もしていません

  • 車を持ってる方にお聞きします。自転車乗ってますか?

    車を持ってから自転車に乗らなくなったという話をよく耳にします。 中には自転車自体ないという人もいれば、自転車に乗れるかどうか…という人まで; みなさんはどうですか?乗らなくなったという方は自転車持ってますか?

専門家に質問してみよう