• ベストアンサー

VB6.0で作成したActiveXコントロール

お世話になっております。 VB6.0で作成したActiveXコントロールをディストリビューションウィザード でパッケージ(インターネット用CABファイル)にし、Win2000Server(IIS)に 設定後、クライアントPCからIEで表示しようとすると、「セキュリティ警告」 のダイアログが表示され、ダイアログで「はい」を選択しても画面が表示さ れません。(デジタル署名は未作成) Win2000Proで同様のテストした場合は画面の表示まで実行出来ました。 IEではサーバーを信頼済みサイトに設定しています。 ダイアログタイトルは、 「セキュリティ警告」 メッセージが、 XXXXXXX.CABをインストールして実行しますか? 発行者は次の問題のため判別できません AUTHENTICODE署名を検出できません です。 上記の症状が発生する原因等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

ところで確認したクライアントPCのOSは? VBのランタイムが入っていないのでは? 作成したバージョン(SPも含む)のランタイムが 入っているか確認してみてください。

o_w_nakazaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テスト環境は、 動作しない環境が、サーバーにWin2000ServerでクライアントにWin2000Proです。 最初に書き漏らしていましたが、サーバー上でもIEで表示できません。 動作した環境が、サーバー/クライアントともにWin2000Proです。 クライアントPCのVBランタイムは確認してみます。 VBのランタイムについては、ディストリビューションウィザードの5画面目の 「含まれるファイル」で「VBランタイムおよびOLEオート メーション」がチェックされており 必要なランタイム関係はCABファイルに含まれると思っていますがまちがいでしょうか?

その他の回答 (1)

• momoturbo
回答No.1

クライアントのエクスプローラーの設定ではないでしょうか? ツール→インターネットオプション→セキュリティー →レベルのカスタマイズ 未署名のActiveXのダウンロードが無効になってませんか?

o_w_nakazaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた点につきまして、 対象を「信頼済みサイト」に、 セキュリティをすべて有効にしたのですが、 現象に変化はありませんでした、、