• 締切済み

【Word2007】コピーしたら、スタイルも移動?

既存の文を、新規で開いた文書にコピペしました。 するとスタイルもそのままコピーされているのです。 新規文書のスタイルはデフォルト(だと思います)。 スタイルが含まれている文章は、そのスタイルを抜くことはできないのでしょうか? コピー先で変更や削除をするのではなく、デフォルトのままのスタイルで移動したいのですが…

• frau
  • お礼率54% (2370/4366)

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

No.1です。 > (3)のスペースタブですが、できませんでした。 『スペースタブ』ではなく、ひらがなを漢字に変換する時押している「Space」キーです。 「Ctrl」キーを押しながら「Space」キーを押すのは、「ホーム」タブ→「フォント」グループの「書式のクリア」のショートカットキーです。 なお、この操作(書式のクリア)は、「貼り付け』した直後だけでなく、何時でも実施できます。 (『コピー先で変更や削除をするのではなく』のご希望に反する操作でした。) > [貼り付けのオプション]ボタンはメニューのオプションと連動、また右クリック一覧でも操作できるわけですが、コピペする前に、メニューの方での[貼り付けのオプション]で設定するか、右クリックの一覧でしか反映しないようですね。 > つまり貼り付け後に右クリックからオプションに飛んで設定しても、不可ということがわかりました。 いえ、「貼り付け」直後に「貼り付け」した部分の近くに、表示される「貼り付けのオプション」をクリックするか、「Ctrl」キーを押して表示される「貼り付け先の書式に合わせる」または「テキストのみ保持」をクリックすれば、新規作成ならデフォルトの書式(標準)になります。 先のNo.1では書きませんでしたが、常に貼り付け先の書式に合わせてよいなら、「Office」ボタン→「Wordのオプション」→「詳細設定」→「切り取り、コピー、貼り付け」の項にある「文書間の貼り付け」と「文書間の貼り付け(スタイル定義が異なる場合」を「貼り付け先の書式に合わせる」と「貼り付け先のスタイルを使用(規定)」に設定します。

frau
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございました。 >ひらがなを漢字に変換する時押している「Space」キーです。 これでよいのだと思いますが、 http://p.tl/wGT4 このキーで実行してもだめだったのですが、それは段落にカーソルを置いただけだったからです。書式解除したいテキストをなぞって選択したら戻りました。(たとえば赤文字の太字→黒文字の標準というように) また「書式のクリア」ということですが、 お答えが >コピー元のスタイル ということだったので、タスクの「スタイル」のことだと思い、解除されなかったのがわからなかったのです。 私が >右クリックの一覧 といったのは、ご回答の >「貼り付け」した部分の近くに、表示される「貼り付けのオプション」 のことですが、 >「Ctrl」キーを押して表示される 「Ctrl」キーと何を押したら、何が表示されるのでしょうか?貼り付けした後に、「Ctrl」キーを押せばよいのですか? >貼り付け後に右クリックからオプションに飛んで設定しても、不可ということがわかりました。 やはりペーストしたあとで、「オプション」で操作してもだめです。 >常に貼り付け先の書式に合わせて 「オプション」から事前に設定するとそうなりますが、ペースト後に変えられるのは「貼り付け」した部分の近くに、表示される「貼り付けのオプション」からだけで、「オプション」(右クリックから入る、メニューから入るにかかわらず)でペースト後に変更しようとしてもやはりできません。

• koko88okok
回答No.1

幾つかの方法があります。 1) 貼り付け先で、「ホーム」タブの「貼り付け」の下半分をクリックして、「形式を選択して貼り付け」から「テキスト」を選択すれば、標準のスタイルで「貼り付け」されます。 2) 普通に貼り付けして表示される「貼り付けのオプション」から「テキストのみ」を選択します。 3) コピー元のスタイルで貼り付けしてしまった場合は、貼り付けた段落を選択して、「Ctrl」キーを押しながら「Space」キーを押して、スタイルをクリアします。 「Word 2007で書式を引き継がずに貼り付けをする方法」 http://toomva.blog60.fc2.com/blog-entry-284.html

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (3)のスペースタブですが、できませんでした。 ひととおりやってみたのですが、気づいたことが…。 [貼り付けのオプション]ボタンはメニューのオプションと連動、また右クリック一覧でも操作できるわけですが、コピペする前に、メニューの方での[貼り付けのオプション]で設定するか、右クリックの一覧でしか反映しないようですね。つまり貼り付け後に右クリックからオプションに飛んで設定しても、不可ということがわかりました。