• 締切済み

【Word2007】コピーしたら、スタイルも移動?

既存の文を、新規で開いた文書にコピペしました。 するとスタイルもそのままコピーされているのです。 新規文書のスタイルはデフォルト(だと思います)。 スタイルが含まれている文章は、そのスタイルを抜くことはできないのでしょうか? コピー先で変更や削除をするのではなく、デフォルトのままのスタイルで移動したいのですが…

  • frau
  • お礼率54% (2370/4366)

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。 > (3)のスペースタブですが、できませんでした。 『スペースタブ』ではなく、ひらがなを漢字に変換する時押している「Space」キーです。 「Ctrl」キーを押しながら「Space」キーを押すのは、「ホーム」タブ→「フォント」グループの「書式のクリア」のショートカットキーです。 なお、この操作(書式のクリア)は、「貼り付け』した直後だけでなく、何時でも実施できます。 (『コピー先で変更や削除をするのではなく』のご希望に反する操作でした。) > [貼り付けのオプション]ボタンはメニューのオプションと連動、また右クリック一覧でも操作できるわけですが、コピペする前に、メニューの方での[貼り付けのオプション]で設定するか、右クリックの一覧でしか反映しないようですね。 > つまり貼り付け後に右クリックからオプションに飛んで設定しても、不可ということがわかりました。 いえ、「貼り付け」直後に「貼り付け」した部分の近くに、表示される「貼り付けのオプション」をクリックするか、「Ctrl」キーを押して表示される「貼り付け先の書式に合わせる」または「テキストのみ保持」をクリックすれば、新規作成ならデフォルトの書式(標準)になります。 先のNo.1では書きませんでしたが、常に貼り付け先の書式に合わせてよいなら、「Office」ボタン→「Wordのオプション」→「詳細設定」→「切り取り、コピー、貼り付け」の項にある「文書間の貼り付け」と「文書間の貼り付け(スタイル定義が異なる場合」を「貼り付け先の書式に合わせる」と「貼り付け先のスタイルを使用(規定)」に設定します。

frau
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございました。 >ひらがなを漢字に変換する時押している「Space」キーです。 これでよいのだと思いますが、 http://p.tl/wGT4 このキーで実行してもだめだったのですが、それは段落にカーソルを置いただけだったからです。書式解除したいテキストをなぞって選択したら戻りました。(たとえば赤文字の太字→黒文字の標準というように) また「書式のクリア」ということですが、 お答えが >コピー元のスタイル ということだったので、タスクの「スタイル」のことだと思い、解除されなかったのがわからなかったのです。 私が >右クリックの一覧 といったのは、ご回答の >「貼り付け」した部分の近くに、表示される「貼り付けのオプション」 のことですが、 >「Ctrl」キーを押して表示される 「Ctrl」キーと何を押したら、何が表示されるのでしょうか?貼り付けした後に、「Ctrl」キーを押せばよいのですか? >貼り付け後に右クリックからオプションに飛んで設定しても、不可ということがわかりました。 やはりペーストしたあとで、「オプション」で操作してもだめです。 >常に貼り付け先の書式に合わせて 「オプション」から事前に設定するとそうなりますが、ペースト後に変えられるのは「貼り付け」した部分の近くに、表示される「貼り付けのオプション」からだけで、「オプション」(右クリックから入る、メニューから入るにかかわらず)でペースト後に変更しようとしてもやはりできません。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

幾つかの方法があります。 1) 貼り付け先で、「ホーム」タブの「貼り付け」の下半分をクリックして、「形式を選択して貼り付け」から「テキスト」を選択すれば、標準のスタイルで「貼り付け」されます。 2) 普通に貼り付けして表示される「貼り付けのオプション」から「テキストのみ」を選択します。 3) コピー元のスタイルで貼り付けしてしまった場合は、貼り付けた段落を選択して、「Ctrl」キーを押しながら「Space」キーを押して、スタイルをクリアします。 「Word 2007で書式を引き継がずに貼り付けをする方法」 http://toomva.blog60.fc2.com/blog-entry-284.html

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (3)のスペースタブですが、できませんでした。 ひととおりやってみたのですが、気づいたことが…。 [貼り付けのオプション]ボタンはメニューのオプションと連動、また右クリック一覧でも操作できるわけですが、コピペする前に、メニューの方での[貼り付けのオプション]で設定するか、右クリックの一覧でしか反映しないようですね。つまり貼り付け後に右クリックからオプションに飛んで設定しても、不可ということがわかりました。

関連するQ&A

  • wordからwordへのスタイルを除外してのコピペ

    既存word文書内の文章を、別のword文書へコピペしたいのですが、スタイルは別のものを使用したいので、文字データのみをコピーしなければなりません。(新しい文書のスタイルが増えてしまうのはNGです。) 現状、.txtを介してこの作業を行っていますが、とても面倒です。直接できる方法を、どなたか伝授してください。お願いします!

  • Wordのスタイルについて

    Wordのスタイルの設定について,2点お伺いします。 1点目は,文書Aに文書Bを挿入する際におきる障害です。2つの文書にスタイル名が同じものがあったりすると,書式設定がうまくいきません。(名前は同じでも内容は違うのだと思います。)対処法を教えてください。 挿入,コピー,グループ文書のどれを使ってもうまくいきませんでした。 2点目は,Wordのスタイルは,ちょっとでも書式を変更すると,次々に登録されて増えていきますよね。増えすぎて目的のスタイルが探しにくいです。削除して整理しようにも,文書に使われているスタイルを削除するとまずい気がしてできません。このような時,何かいい方法はないものでしょうか?

  • Wordのスタイルのコピーについて

    あるファイルから別のファイルにスタイルをコピーしようとしています。 コピー元スタイルにはアウトライン番号をつけています。 例) 見出し1スタイル  1 ○○○    見出し2スタイル   1-1 ●●●●                 1-2 ●●●     見出し3スタイル    1-1-1 ◎◎◎ 「構成内容変更」からすタイルの見出しをコピー先のファイルにコピーしてみましたが、スタイルの書式はコピーされても、アウトラインの連番はコピーされません。 何か方法がまちがっているのでしょうか。教えてください。

  • 新規文書にスタイルの変更を反映させないためには

    Word2007利用です。 たとえば文書(1)で任意で作ったスタイルAがあるとします。 次に新しく、「新規作成」で開いた文書には削除したはずのスタイルAがあります。これは新規文書(2)には必要ではありませんので、削除し、文書を閉じようとしますが、変更に対しての保存を要求されます。 「いいえ」にすれば変更(削除)が反映されず、再度新規文書を開いても変わらずに残っている。 「はい」にしても自動でドキュメントフォルダが開き、任意の場所に保存するよう要求される。この場合も「いいえ」と同様、「新規作成」から開いた文書については、変更(削除)は反映されていません。 こちらとしては新しいデフォルトの状態から新規文書を作り、スタイルも別のものを作りたいのに、おせっかいにも過去に作ったスタイルが一般化されてしまっているので困っているのです。 ひとつの文書のスタイルの変更にかかわらず、新規で開く文書は常にデフォルト状態になるような設定はないのでしょうか?(2007以前のバージョンはできていたと思いますが…)

  • 【word】新規文書で既存のスタイルがでてしまう

    word2007を利用してます。 テンプレートを「新規」で作成するとき、既存の文書で作成したスタイルが残ってしまってます(このスタイルとは、タスクの「スタイル」です)。 たとえば文書Aで「段落」というスタイルを作成したとします。文書Bを新規作成したとき、スタイル一覧に「段落」スタイルがあるのです。 通常ではデフォルトのままではないのでしょうか? これを直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? また、ワード2007のテンプレートのことを調べていると、新しいテンプレートの保存で「XPの場合には信頼できるテンプレートをクリックする」という操作方法がでてきます。 ちなみに私はWin7でワード2007を使ってます。 なぜこのようなことがおきるのでしょうか? ソフトはOSが変わっても変わらないと思ってたのですが…。 またXPでの「信頼できるテンプレート」に代わるXPでのタスクはどれでしょうか?

  • ワードのスタイル設定のコピー

    ワードのスタイルですが、他の文書で登録しているスタイル設定を違う文書にコピーなどして使うことは可能でしょうか?数が多く、細かな設定をしてあるので初めから全部設定するのは大変で困っています。よろしくお願いします。

  • Word 文書中で同じスタイルが変化している

    いつも大変お世話になっております。 また基本的な質問をさせてください。 Word2000を使用しています。 ある文書ファイルから文章を新規ファイルにコピーペーストしております。いろんな部分をつまみ食いして文書を作っているのです。 一度にコピーペーストするのは1-5ページ分程度で,最終的には100ページ以上の文章を作成しています。 スタイルをつけていて,本文に入れるスタイルは標準(行間1行)を選択しています。Wordを起動した時に初めからついている「標準」というスタイルです。 ところが,作業を進めていくうちに標準スタイルにしても明らかに行間が詰まってしまっています。行間が短くなった文章を別の新規ファイルでペーストするときちんと行間1行になるのですが,作成した文書ではなかなかうまく行きません。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 なお, ・コピー元の文書には多量のスタイルがあり,コピーペーストした時にペースト先のスタイル一覧に蓄積されています。 ・図や表を同時に大量にペーストしています。 ・ページ設定で途中に横向きのページを多数入れています。 ・ハイパーリンクつかっています。 などの作業を行なっています。 よろしくお願いいたします。

  • ワード2013 段落・スタイルについて

    ワード2013の「スタイル」に不慣れなものです。 ある文章の一文に段落を付けたとします。そのスタイルを別の文章にコピーしたい時はどのようにすればよろしいのでしょうか・ ワード2003の時は形式のコピーで出来た思いがあるんですが。 スタイルに登録すればよろしいんでしょうが、すぐに文章を作成したい時とか変ったスタイルの時などがあります。 パソコンが未熟なので表現がおかしいかもしれません。お許しください。

  • レイアウト スタイルのコピーの方法

    古い文章のレイアウトスタイルで作成した文書を、新たなレイアウトのスタイルに変更をしたいのです。 見出し番号(レベル)などは同じなのですが、そのインデントなどの設定が変わっています。 古い書式の文書に新しい書式のスタイルを移したいのですが、どうしたらよいか判りません。 古い文書の「見出1」に 新しい文書の「見出1」の設定を移したいのです。 

  • wordのスタイルセット

    wordのスタイルは既存のスタイルを変更したり、新規作成はできますが、スタイルセットは既存のスタイルセットを変更したり新規作成はできますか?

専門家に質問してみよう