• ベストアンサー

蓼食う虫も好き好き

という仏語の言い回しはありますか? 人の好き嫌いではなく… 例えば 「ジビエ料理よ」 「ええっ!こんなの食べるんだ!?」 「あったりまえじゃない。おいしいのよ」 「ウソだろう。~~~~~~だな」 こんな使い方です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

31192525 さん こんにちは 先日は有難うございます 料理とファッションのお国では 味覚だけでなく色彩も対象とし ● Les goûts et les couleurs ne se discutent pas (書き言葉です) ● Les goûts et les couleurs, ça ne se discute pas (会話文に当てはめるなら、こちらのほうが、良いです) 更に、この内容をより一般化すれば ● Autant de têtes, autant d'avis 旬のものをいただく、口福ですね。。。

31192525
質問者

お礼

anapaultoleさん、いつもお世話になります。 >Les goûts et les couleurs, ça ne se discute pas   会話文に当てはめるなら、こちらのほうが、良いです なるほど , ça ne se ためて強調 ありがとうございました。 >旬のものをいただく、口福ですね。。。 なろうことなら、どこぞのBeautéとtête-a-têteにて。ムリか…。

その他の回答 (1)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

Des gouts et couleurs on ne discute pas. 「好みや色は議論することができない」 Chacun son goût (ses goûts). 「好みは各人各様」 ↑を見つけました。どっちかというと食べる方が言いそう。

31192525
質問者

お礼

ukoygwonimさん、こんにちは。 >Des gouts et couleurs on ne discute pas.  「好みや色は議論することができない」 いいですね。つかわせてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蓼食う虫も好き好きって?

    「蓼食う虫も好き好き」ってありますよね。先日キレイな奥様を持った地味なご主人様に対して皆がそう言っていましたが、この場合どちらが蓼でどちらが虫なのでしょう??蓼と虫ではどちらがエライ(?)のですか?それともどっちもどっちということでしょうか?

  • 蓼食う虫も好きずき

    大島美幸が結婚できるなら世の中の女性皆結婚できますよね? 海外ロケで現地女性に男に間違われ(あの容姿なら仕方ない)焼肉食べる姿は豚がエサ食ってるようにしか見えないブス全開、女子力も女性としての魅力のカケラもない 同じ芸人でもイモトや光浦のほうが女らしいですよね

  • 蓼食う虫も好き好き

    蓼(たで)食う虫も好き好き、と言いますけれど、私が知るカップルたちはみんな見た目は相応の相手と結ばれてるような気がします。ブサメンに美女とか、イケメンにおブスって組み合わせ、みなさんの周りにはいらっしゃいますか?また、ご自身で思い当たることがあればぜひお教えください。 ちなみに今は面食いで有名な私ですが、初めて彼女ができた時、友人に「A子と付き合ってるんだ」と言ったら、「おい冗談なんだよな?俺を騙そうとしてるんだろう?」とまったく信じてもらえず、本当だと言うとドン引きした友人の顔が今でも忘れられません・・・orz

  • 蓼食う虫も・・

    ことわざにあるこの虫はどんな虫なんですか?名前と、できれば画像も見たいのです、、

  • 都内のジビエ料理の

    会社でお取引のある方がジビエ料理に目が無いので都内で御案内しようと思うのですが、ジビエ料理は詳しくないので困っています。 皆様お勧めのお店があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ジビエ料理

    ジビエ料理のレシピ本が欲しいのですが、 ネット検索しても「ジビエ料理大全」という 本しか見つかりません。 どなたか他にご存知ありませんか? できればプロ向けのものでなく、一般家庭用の もののほうが良いです。

  • 長野でジビエ料理のおいしいお店

    「長野がジビエで注目されている」という話を聞いたことがあるのですが、 長野でおいしいジビエ料理を食べさせてくれるお店をご存知の方いらしたら教えてください。週末に旅行に出かける予定です。 よろしくお願いします。

  • 【ジビエ料理を食べたい】

    当方東京在住です。ジビエ料理を食べれる店をさがしているのですが、見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ジビエ料理と白ワインの組み合わせ

    こんばんは。お世話になります。 11月に夫婦でパリ旅行を計画しています。 2人とも辛口の白ワインが好きなのですが、赤はほとんど飲みません。 11月なので、ぜひジビエ料理を食べてみたい!と思っているのですが、 やはり合わせるワインは赤なのでしょうか? お店でソムリエに直接説明してもらうのが一番だとは思うのですが、 もし「ジビエに白ワインなんて、ありえない!」ようなら、 鼻で笑われそうでビビっています(>_<) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 「ジビエ」「ゲーム」どっち?

    狩猟でしとめた鳥や獣の肉、最近ようやく レストランでも時折見かけますが、 日本ではまだまだ一般的ではないようです。 こういう料理、何といえば良いでしょうか? フランス語のジビエ?英語のゲーム?