• 締切済み

貯蓄と保険

Magicianの回答

• Magician
回答No.4

外資系生命保険会社の副所長をしています。  何の目的で学資保険(こども保険含む。以下同じ)に加入しようとしていらっしゃるのでしょうか。  子どもがいるからなんとなく・・・、とか、まわりがみんな学資保険に加入しているから・・・、というのであれば、学資保険には加入しない方がいいと思います。 一応補足・・・ 1.目的は積立ですか? >生きていれば、払った以上にお金を受け取られるわけではないので無駄。 2.子どもの死亡保障が目的ですか? >自分の子どもが亡くなって100万円とか300万円とかもらうつもりですか? 3.子どもの入院保障が目的ですか? >子どものうち(まして2歳をすぎていれば)はそんなに入院しないですし、入院したとしても、毎月1万円以上も保険料を払ってまでも・・・。それでも必要であれば、とりあえず、親にファミリー特約で入院に備えた方がいいのでは? 4.契約者が死亡した時の子どもの学費が心配 >契約者自身の保障額を上げた方がいいのでは?転換(見直し)ではなく、中途付加か、掛け捨て保険の新規加入。 5.保険でないとお金が貯められないから。 >保険で払っていてもそういうタイプの人は途中で解約をし、払った額以下の分しか受け取られません。  そんな訳で、学資保険に加入するメリットはありません。  今の時代に子ども保険を平気で勧めてくる保険外交員はよほど勉強不足でしょう。  そんなわけで、毎月1万円も2万円も払うくらいなら、今の生活を充実させつつ,無理ない程度で貯蓄をした方がいいのでは?  福祉定期については、知識がないので、コメントは控えます。  自分のお客さんならば変額年金を勧めますが、ここではやめておきます。

_kirua2
質問者

お礼

4にも、該当(掛け捨てが、もったいないので、踏み切れない)) でも、5ですかね。。。途中解約もしそう、ですね。 これだけは、ある!という、お金を貯めておかないと 不安なだけかも、しれません。 いずれにしても、保険は見送ります。。。 ありがとうございました