• ベストアンサー

アパートをかりたいとおもいますが?

アパートを借りようと、不動産屋さんと 話をしていて気になったんですが、 契約時に審査がありますとのこと、 最近ではそのような審査を行うのでしょうか? 源泉徴収票や印鑑証明が要ります。 皆さんは経験ありますか? 普通なんでしょうか?

noname#153861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshiNo2
回答No.8

審査はどこの不動産業者でもあります。 元不動産会社で賃貸物件の仲介に従事していた者ですが、 源泉徴収票は賃料に見合った収入があるかどうか、印鑑証明 は契約者が本人であるかどうかを確認する為に必要となってき ます。 他には、他にローンなどが無いか、あるいはサラ金からの融資 を受けていないないかなどです。 それから、私の場合は見た感じで判断するのは良くないことか もしれませんが、この人は入居してから近隣住民に迷惑をかけ ない人かどうか、などを判断します。 仲介や管理をする立場として、滞納されるのと、近隣住民に迷 惑と思われる行為をされるのが一番やっかいなので、横柄な口 の聞き方だったり、必要以上にクレームをつけてくる方は、お断 しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

キチンとした不動産屋なら当たり前だと思いますよ。

質問者

お礼

• nabituma
回答No.6

他人にものを貸すのであればどういう人か調べます。 どこの馬の骨かわからない人に家を占拠されてしまうことは避けたいので。 今まで学生時代の下宿以外は、この20数年間の引越し人生の中で今まで全部ありました。

質問者

お礼

noname#159030
noname#159030
回答No.5

少なくとも日本では普通です。 海外では保証人とかは要らないとこが普通ですが。 夜逃げとかされたら収入に響きます。

質問者

お礼

回答No.4

最近どころか、ずっと昔からあります。 重要視されてきたのは、ここ10年来かな。バブル経済時は、ほんとにいい加減な信用情報で 借りられました。取りっぱくれが少なかったですから。 今は、本当にガチガチです。逃げる人間が増えすぎてしまいましたからね。 もう賃貸すると言う人間は、はじめから信用はされていません。 部屋を借りる人間は、支払いをせず逃げる前提で話を進めます。 当たり前ですよね、オーナーの物件の一つでもなんかやらかせせば、他の住人の不信感を買います。 責任ってたって、数日で財布からぽんと出るような 庶民のはした金で済む話じゃないですからね。 まず必要なものは 保証人 貴方の実家の住所 勤め先の源泉徴収 印鑑証明 調べられることは 勤務年数 収入 これによって、支払い能力・貯蓄の予想・とにかく仕事がなくなったときに、とりっぱくれないかを 徹底的に調べられます。 これがないと貸すほうも安心できないし 借りるほうも、自信もって大丈夫ですと、公言ができません。

質問者

お礼

• cubetaro
回答No.3

いえ、大分前から審査はありましたよ。  キチンとした収入があるか、クレジットカードがブラックでないかなどを審査されます。

質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >最近ではそのような審査を行うのでしょうか? 大昔からです 個人の大家と個別に契約するときでも大家が「この人は信用できるかな?」...それが審査です >普通なんでしょうか? 普通です、むしろ審査がないのが異常 ・大家は1部屋600-1000万円の物をお貸しします ・変な入居者だとその部屋だけでなく物件全体に影響します ・他の部屋の方にも迷惑が掛かります >源泉徴収票や印鑑証明が要ります。 一般的には... ・本人の勤務先や実家を書かれた入居申込書 ・本人の直近の源泉徴収票か所得証明書 ・本人の勤務先の在籍確認(電話を掛けることが多い) ・連帯保証人の連帯保証契約書+印鑑証明 ・物件によっては保証会社との契約が必要 (保証会社が本人のカード事故履歴などを調査します) ・本人の印鑑証明は不要でしょう、業者の事務所で自署されれば事足りますから 賃貸は「金さえ払えば誰にでも貸す」と言った物ではありません 「部屋を貸す」=「1000万円の物件を貸す」 当然「信用」と「家賃を支払い続けられるか」が大切です 銀行で500万円を借りるときよりかは簡単ですが...

質問者

お礼

• Cirq1646
回答No.1

普通ですよ。身元や収入がきちんとしていることを審査するみたいです。 だから、提出を求められるのは住民票や収入が分かるものなど。 ただ、法的に強制力があるのかは知りませんが。 ウラ社会には、そういうものがなくても入居できるアパートもあるらしいですけど。

質問者

お礼