パワハラ上司に復讐したい!助言いただきたい!

 長文です。以下の状態で、パワハラ上司(クラッシャー上司)になんとか一矢報いたいのです!  今は精神的にやられているので...

sunsowl さんからの 回答

  • 2012/02/15 22:22
  • 回答No.3
sunsowl

ベストアンサー率 22% (1025/4491)

気持ちはわかりますが、質問者様はまだましかもしれません。
民間だともっと酷い目に遭っている人がかなりいます。
お礼コメント
AUL114

お礼率 83% (30/36)

ありがとうございます。「まし」ということですが、正直どうでしょうか。私も民間で仕事をしていたので、なんとも言えませんが。こういう問題は、正直民間より公務員のほうが、人事異動が絶対4月と決まっている分はきつい気はします。職場環境は民間とか公務員とかではなく、上見ればきりがないし、下見ればきりがない気がします。
投稿日時:2012/02/18 22:47
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • パワハラでうつに 精神科受診時に話したことを職場の主任が知っていました その他(法律)

    1年前まで勤務していた医療関係の職場で、壮絶なパワハラを受けうつ病になりました。2度の休職後退職を決心し職場に挨拶に行きました。その上司に退職の挨拶をした時、上司の口から、通院していた精神科医にしか話していない事柄が語られました。その時の私はしっかりとした思考能力がなく「どうして知っているんだろう」とぼんやりと考えるくらいでした。よくよく考えてみれば、私の勤務していた職場は精神科医の病院に患者さんを紹介していました。そのドクターは受診時、私がその職場を辞める事が私にとって一番の英断だと常々言っていました。その後その精神科医を信じることが出来ず受診を辞めました。  その数ヵ月後、新しい職場に就職し心気一転がんばろうと心を新たにしました。しかし、その職場にパワハラを受けた上司に良く似た職員がいたのです。その人のそばに行くだけで、パワハラを受けた時の辛い記憶がよみがえり、動悸がし呼吸が苦しくなりました。その空間にいることが辛くてたまりませんでした。別の精神科を受診したところ、PTSDの診断を受けました。数ヶ月の服薬で、今は心も体も健康を取り戻しました。元気な心を取り戻した今、あの理不尽な出来事に憤りを感じます。この憤りをどう処理したらよいのか?わたしは法的な手段に訴えることはできるのでしょうか?この件に関して、これっきり忘れた方がいいとは思い切れないのです。...

  • うつ病の方に質問です。【意欲が湧かない】 その他(生活・暮らし)

    こんにちは。昨年精神科でうつ病と診断されました。 学生時代、小中高とイジメられてきたせいで対人恐怖症です。ですが働かなければ生活出来ないので転職を繰り返しながらも何とか食いつないでいます。 ですが、転職する度他人が怖くて職場から逃げたくなります。加えて、三年前に勤めていた職場で上司や同僚からイジメやパワハラを受けたことから更に悪化し、以前は年単位で続けられたのに、最近ではままならず、試用期間中に辞めてしまうこともしばしばあります。 働きたい、意欲はあります。が、どうしても恐怖心が渦巻いて逃げてしまいます。 転職する度、次の仕事が決まるまで数ヶ月無職でいなければなりません。三十代でさしたる資格もない身では雇ってくれるところなどなかなかありません。 昨年末に一年近く勤めていた会社を辞め、先日やっと勤め先を確保出来たのですが先のことから既に辞めたいと思っています。 情けない話ですが、今親の年金に頼って生活しています。何とか自立したいと思っていますがうつ病と戦っておられる皆様はどうやって生計を立てていますか?また、職場ではどのようにしてコミュニケーションを取っていますか? せっかく受かったのだから勤めるべきだとは思うのですが、どうしても意欲が湧かないのです。そんな私を見かねて指導に当たって下さっている先輩から「やる気はあるのか?」と聞かれ、即座に「やる気はあります!」と答えてしまいました。 職場には私がうつ病であることは伏せています。 兎に角働かなくては生活出来ないので騙し騙し勤めに出てはいますが、苦しいのです。親はうつ病に対しての理解がないので、すぐに辞めてしまう私を詰ります。家にいても息が詰まりいよいよ自殺するしかないような気がしています…。 実際これまでも何度も死にたいと強く思いました。何度も死に方を考え、想像の中で自分を殺してきました。 変わりたい…思いはあれど実行出来ないジレンマと日々戦っています。社会に出ればコミュニケーションは必要不可欠。それが出来ない私は生きる価値がないように思えてなりません。 同じようなことで悩んでいらっしゃる方、アドバイスなど戴けると助かります。宜しくお願いします。...

  • 彼女が鬱病みたい 恋愛相談

    約2ヶ月付き合っている彼女がいます。 僕は20の大学生で、彼女は20の派遣社員です。 付き合い始める前、いろいろ家族の問題、職場でのいやな出来事など相談されてました。人間関係がきっかけで会社に行けなくなりました。そこで精神科に行ってこいと言われ、精神科に行ったら精神疾患、軽い鬱病だと診断されたようです。精神的にまいってるときに僕らは付き合い始めました。 それから彼女は精神科に通院し、仕事も一ヶ月ほど休み、他の職場につきました。この時は全然鬱病らしい症状もなく、毎日元気な彼女でした。 しかし・・・今週の月曜日に職場でもめて、早退してきました。ずっと慰め、少し元気になってその日はわかれました。その次の日彼女は会社に行けず、ずっと公園にいました。メールの内容も元気がなく、すごく病んでるような感じでした。火曜日に会ったのですが、会うなり彼女が号泣しました。ほとんど会話もなくずっと側にいました。落ち込んでる状態のまま門限の時間になり、彼女は帰りました。 水曜日も会社に行けず、一人で公園にいたようです。会ったときは火曜日のような状態でしたが、話しているうちに元気になってきて、いつも通りの彼女でした。別れ際に明日会社に辞める電話をする と約束しました。 しかし木曜日、彼女は電話ができませんでした。頭ではしなきゃいけないと思っているのに体が動かないようです。今の私じゃ付き合う価値ないよ・・・と言ってきたり、一つお願いがあるの。絶対に嫌いにならないでほしい。など言ってきます。 今日もメールをしていたのですが、暗い感じのメールが続き、愚痴がたくさん書かれた長文のメールを送ってきたり・・・どうも情緒不安定な感じになってます。 僕は「一緒にいてあげる」「焦らず自分のペースでいきな」などアドバイスしてます。多少は鬱病の知識があるので、あまり彼女を追い詰めないように接しています。彼女に病院に一緒に行こう。と行っても素直に「うん」と言いません。自分でなんとかする と言ってきます。 僕はこれから彼女にどう接していけばいいでしょうか?無理にでも病院に行かせたほうがいいでしょうか? 正直疲れてきました。前のような元気な彼女に戻って欲しいのですが、ここ最近の彼女を見ていると戻れるのかな・・・と思ってしまいます。 似たような経験をされた方、アドバイスでもなんでもいいので意見ください。汚い文章で申し訳ありません。...

  • 新卒です。職場のパワハラで悩んでいます。 就職・就活

    今年一月に就職した新卒です。 入社して丸9ヶ月ですが、職場環境が自分に合わないのか、 うつ病に自律神経失調症を併発して現在通院中です。 待遇がいい会社なのでできれば辞めたくはないのですが、 少人数の会社の中で女性のトップにパワハラの疑いがあるのです。 自分の尺度で物事を見るので部下がミスをするとすごい剣幕で怒る、 身内だろうが外部だろうが他のスタッフの見てる前で怒鳴る、等…。 最近は「(社員は)犬と同じで、最初に厳しく言っておかないと」と 他社の人に言っていたのを聞いて怒りを覚えました。 あんな人を人とも思わない人が自分の上司だなんて…。 そして先週、お酒の席ですぐ上の上司が「あれはパワハラの極限だ」と 言ったのを聞いていよいよ確信・ショックを受けました。 やはりそのことが大きいのか、 うちの職場は社員が三年以内に辞めていくそうです。 私も気持ちが分かります。できることなら明日にでも辞めたい。 でも、事業としては良いものをもっている会社なので、辞めたい反面、 こんなにスタッフが入れ代わっていては後任が育っていかず、 非常にもったいないと思うのです。 だからこそ、できることならパワハラ上司にこの事実を (社員が三年以上もたないこと)知ってほしいと思います。 でもきっと、直属の上司のストップが入るし、 新卒の私がとても戦える環境ではないし・・・。 長くなってすみません。今、すごくジレンマを感じています。 自分の体調もどんどん悪くなって困っていて、 できれば診断書をもらって病休したいです。 支離滅裂ですみません。なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。...

  • 辞めるべきか、我慢すべきか… 社会・職場

    今現在の仕事を辞めようか、我慢して働くべきかで迷っています。 私は、30代後半独身女性です。 今は彼氏もいなく結婚の予定はありません。 現在の職場は、六年程前にパートとして、他の職場から転職してきました。新規オープンだったので、働きやすいかと。 お給料は、時給が最低賃金で安かったけど、責任あるポジションではないので(店長はいるのでスタッフ募集だったので)安いお給料でもいいかと、面接を受けました。 スタートが同じスタッフ達なので、苦楽を共にできて絆も深まってると感じた矢先… 去年の夏に、店長(既婚者、30代後半男性)が、直属の上司(二週間に一度来て、電話やメールでのやりとりはほぼ毎日) による、度重なるパワハラで(自己チュー、傲慢、口が悪い、気に入らないバイトは即クビにする、俺様主義…) 鬱病になり、いきなり職場に来なくなりました…店長が不在になり、困ったのですが、そのパワハラ上司が、店長になりました(二週間に一度来るけど、電話やメールは毎日…) パワハラ上司は、スタッフ受けはもちろん悪く…オープンから働いてきた仲間が一気に4人辞めました…1ヶ月ずれたり、数週間ずれましたが… 私は、パワハラ上司から直接指示を受ける立場になり… 店長でもないのに、店長さながら、怒られたりパワハラも受けました。 スタッフが辞めてしまった精神的ショックと、その分の忙しさに加え、パワハラ… 私も精神的に病みはじめました。 辞めようかと何度も考えましたが… そうこうしてるうちに無理やり店長にさせられました。 断る隙を与えませんでした。 店長になって、お給料は何万か上がりましたが、それでやっと一般的なお給料です(元々が低いから) ボーナスはありません。 パワハラは相変わらずです。 売上がいかないと、私の人格まで否定したような言葉を浴びせます。 スタッフ全員含めて、ダメだ!とか、否定的なことしかいいません。 以前の職場でも、売上について言われることはありましたが、ここまでではありません。 褒める時は褒めるし、理不尽なことで怒られることもなかった… 今、ここを辞めようか考えていますが、年齢的に、もう仕事がないこと、結婚の予定もないことを考えるとあっさり辞めていいものかと… ちなみに、店長になってから、私は笑わなくなったとスタッフに心配されています。長くなり申し訳ありません。ご意見いただけたら幸いです。...

ページ先頭へ