• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OE6における、他PCへのアドレス帳復元方法

壊れたデスクPCのHDDをケースに入れて、外付けHDDとしてノートPCに接続して、OutlookExpress6のアドレス帳をノートPCのOEに復元しようとしています。PCはどちらもXPです。 ノートPCのOEでインポートによりアドレス帳保存場所(ドライブ名→Documents&Settings→ユーザ名→Microsoft→AddressBook→ファイル名.wab)を指定しました。インポート自体は完了となるのですが、後でアドレス帳を確認するとフォルダが表示されないため、分類がなされておりません。(アドレス帳内容、つまりアドレスの数、が元のものと一致しているかについては、数が多いため確認していません。) wabファイルを使ってインポートすれば、フォルダ(10個くらいのフォルダに、分類のためにアドレスを収容)も含めて復元出来ると思っている(PC関係の雑誌記事による。)のですが、何故フォルダごと復元出来ないのでしょうか? どのようにすればフォルダごと復元できるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#160239

No3です。 状況は大変なようですね。 wabファイルについては、OEのように上書きではWindows Liveメールには取り込みはできません。 次のように、インポートメニューでwabファイルを選択してやれば、取り込むことができますから、補足しておきます。 http://mysteriousramu.wordpress.com/2010/10/30/oe-%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3%E3%82%92-windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-2011%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%9F/ なお、Windows Liveメールのアドレス帳のデータは、OEとは全く違うファイル形式になっていますし、扱いとしては、csvファイルにエクスポートする方法が一般的になると思います。 OEのフォルダのような思想はなくなっていますので、Windows Liveメール自体のアドレス帳は使い勝手はOEに比して後退しています。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

No2です。 >回答頂いた件は、この後、「OCNメールへの移行」をする時に実行する考えです。 では、現状では、「ノートPCのOutlookExpress」へのアドレス帳の復元(アドレス帳のフォルダを含めて)ができたけど、ノートPC自体のOutlook Expressがフォルダ単位のcsvファイルをエクスポートできないように、動作が不調になっているということですか? もし、それができなければ、旧のPCのディスクにある「ユーザー名.wab」ファイルは、Windows Liveメールでもインポートできますから、すべての連絡先データをWindows Liveメールに復元してから、フォルダ単位にしたい連絡先だけを残して、csvファイルへのエクスポート>すべて削除>Liveメールへのすべてインポート>次のフォルダ単位にしたい連絡先だけを残してcsvファイルへエクスポート>以下繰り返しするような方法もあるかなと思いますけど。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 OE同志のアドレス帳移行はwabファイルのD&Dだけで一旦は完了しました。その後のファイルいじりすぎで、現在OEが立ち上がり不能になっています。IEを再インストールすれば、OEも自動的に再インストールされると考えているのですが。強引にOEファイル全体をエクスプローラで削除しようとしても削除できないファイルが有ります。(moe-- とかいうファイルです。) 私所有のPCではないので、早く正常に戻そうと焦っているところです。 なお、Windows Liveメールについても新規購入するPCで試みてみます。wabファイルをサポートしているのであれば、もしかしたら、OE間の移植と同じように、wabファイルをD&Dするだけで済むかもしれません。(項目の並び順等がOEと同じであれば。) 私のPC(近々購入予定)ではWindows Liveメールを使用し、他のPC(外部も含め)ではwebメールに拠りメールチェックすることにしようと、方針を決めています。

• 回答No.2

以前の質問の回答内容は、実行されていないのですか・・・? http://okwave.jp/qa/q7276339.html Outlook Express同士は、csvファイルでフォルダ構造を移行できることはこの質問でお答えしています。ただ、手順に工夫が必要なだけですが、そんなに難しい話ではないと思いますが・・。 それと、次のページのOCNの[アドレスブック]の構成をみると、[連絡先」のほかに「友人」のフォルダが作成できている例がありますが、OEのフォルダ分をエクスポートしたcsvファイルから、それぞれ、予め作成して入れたいアドレスブックを選択して、インポートできなかったのでしょうか。 http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/ocnmail/12670_m_ocn_bsc_addbk.html#in

質問者からのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 以前、「OutlookExpressからOCNメールへのアドレス帳移行」について質問したのですが、そのOutlookExpressは壊れたデスクトップPCに存在しました。HDDは健在でしたがPCが壊れたために、OutlookExpressからOCNメールへは、よく考えると、直接には移行できません。そのため壊れたPCのHDDを外付けHDDとして利用し、一旦、別のノートPCのOutlookExpressに移行し、最終的にはそれからOCNメールへ移行しようとしているのです。今回の質問は、上記の内、ノートPCのOutlookExpressへの移行作業についてうまくゆかなかった部分について質問したものです。(この部分は本質問に対する回答1により、解決しました。)  従いまして、http://okwave.jp/qa/q7276339.htmlへご回答頂いた件は、この後、「OCNメールへの移行」をする時に実行する考えです。 (現実的にはPC内をいじりすぎてOutlookExpressを再インストールせざるを得ない事態になってしまっております。しかし、どうにもOutlookExpressを完全にはアンインストール出来ずに困っております。IEをアンインストールすれば、OutlookExpressも自動的にアンインストールされるかと思ったのですが、C;PROGRAMの後のOUTLOOKEXPRESSフォルダ内のファイルが削除出来ないのです。ここを完全に削除してから、IE8を再インストールすれば良いのではないかと考えているのですが。この部分について、よろしければお知恵を拝借したいのですが。)

• 回答No.1
noname#154975
noname#154975

*.wabやCSVファイルのインポートでは階層構造は復元されません。 *.wabを上書きすることで復元されます。 http://okwave.jp/qa/q3568772.html

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ずいぶん長時間かかって四苦八苦してきたことが、馬鹿らしくなるほどあっけなく解決いたしました。 「CSVファイルのインポートでは階層構造は復元されない」ことは承知していましたが、WABファイルでは 出来るらしかったので、一生懸命インポートで解決しようとして、うまくゆきませんでした。 助かりました。最終目的はOCNメールのアドレスブックに移植することなのですが、OCNメールではWABファイルを使用していないので、CSVファイルに拠らざるを得ないようです。 OE6でアドレス帳をCSV形式でエクスポートし、OCNメール側でインポートするのですが、この時階層構造はインポート出来ないもようですので、悩んでいます。もし解決策をご存知でしたら、ご教示下さい。