• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OE6における、他PCへのアドレス帳復元方法

壊れたデスクPCのHDDをケースに入れて、外付けHDDとしてノートPCに接続して、OutlookExpress6のアドレス帳をノートPCのOEに復元しようとしています。PCはどちらもXPです。 ノートPCのOEでインポートによりアドレス帳保存場所(ドライブ名→Documents&Settings→ユーザ名→Microsoft→AddressBook→ファイル名.wab)を指定しました。インポート自体は完了となるのですが、後でアドレス帳を確認するとフォルダが表示されないため、分類がなされておりません。(アドレス帳内容、つまりアドレスの数、が元のものと一致しているかについては、数が多いため確認していません。) wabファイルを使ってインポートすれば、フォルダ(10個くらいのフォルダに、分類のためにアドレスを収容)も含めて復元出来ると思っている(PC関係の雑誌記事による。)のですが、何故フォルダごと復元出来ないのでしょうか? どのようにすればフォルダごと復元できるのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数414
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#160239
noname#160239

No3です。 状況は大変なようですね。 wabファイルについては、OEのように上書きではWindows Liveメールには取り込みはできません。 次のように、インポートメニューでwabファイルを選択してやれば、取り込むことができますから、補足しておきます。 http://mysteriousramu.wordpress.com/2010/10/30/oe-%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3%E3%82%92-windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-2011%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%9F/ なお、Windows Liveメールのアドレス帳のデータは、OEとは全く違うファイル形式になっていますし、扱いとしては、csvファイルにエクスポートする方法が一般的になると思います。 OEのフォルダのような思想はなくなっていますので、Windows Liveメール自体のアドレス帳は使い勝手はOEに比して後退しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OEのアドレス帳の保存先が分かりません

    OSが起動不能になったためHDDを外付けにしてデータのコピーをしているのですが、アドレス帳(WABファイル?)の保存フォルダが分からず困っています、出来ればインポート方法も教えて欲しいのですが お願いいたします。 OS:WIN XP OE:OE6

  • OE6 インポートしたアドレス帳はフォルダ分けされていない

    XP、OE6.0 を使用しています 予めアドレス帳には会社用、趣味用、友人用・・・とフォルダ分けした状態にてローカルフォルダにエクスポートしました。 そのアドレス帳(拡張子WAB)を単独で開くと確かに以前のようにきちんと分類分けされています。 OS再インストール後同様のシステム、ソフト環境にてインポートしたアドレス帳はなぜか分類されず、すべてメインユーザーの連絡先に一括して入ってしまっています。どうしてでしょうか? また一から分類分けするのは非常に面倒なのでなんとかしたいものです。 アドバイスお願い申し上げます。

  • OEのアドレス帳インポート/エクスポートについて教えてください。

    OEのアドレス帳をPC-Aからエクスポートしました。 PC-Aで作成したアドレス帳は、いろいろフォルダを 作っており、その中にアドレスを保存してあります。 それを、PC-Bでインポートしたら、なぜかPC-Aで 作成したようにならず、「連絡先」というところに すべてのアドレスがインポートされました。 PC-B上でエクスポートのファイルをダブルクリックで 見ると、PC-Aで作成したフォルダの中にアドレスが あるのに、インポートして新アドレス帳をみると そうではないのです。 まったく同じように復元はできないのでしょうか? どなたか教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#160239
noname#160239

No2です。 >回答頂いた件は、この後、「OCNメールへの移行」をする時に実行する考えです。 では、現状では、「ノートPCのOutlookExpress」へのアドレス帳の復元(アドレス帳のフォルダを含めて)ができたけど、ノートPC自体のOutlook Expressがフォルダ単位のcsvファイルをエクスポートできないように、動作が不調になっているということですか? もし、それができなければ、旧のPCのディスクにある「ユーザー名.wab」ファイルは、Windows Liveメールでもインポートできますから、すべての連絡先データをWindows Liveメールに復元してから、フォルダ単位にしたい連絡先だけを残して、csvファイルへのエクスポート>すべて削除>Liveメールへのすべてインポート>次のフォルダ単位にしたい連絡先だけを残してcsvファイルへエクスポート>以下繰り返しするような方法もあるかなと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 OE同志のアドレス帳移行はwabファイルのD&Dだけで一旦は完了しました。その後のファイルいじりすぎで、現在OEが立ち上がり不能になっています。IEを再インストールすれば、OEも自動的に再インストールされると考えているのですが。強引にOEファイル全体をエクスプローラで削除しようとしても削除できないファイルが有ります。(moe-- とかいうファイルです。) 私所有のPCではないので、早く正常に戻そうと焦っているところです。 なお、Windows Liveメールについても新規購入するPCで試みてみます。wabファイルをサポートしているのであれば、もしかしたら、OE間の移植と同じように、wabファイルをD&Dするだけで済むかもしれません。(項目の並び順等がOEと同じであれば。) 私のPC(近々購入予定)ではWindows Liveメールを使用し、他のPC(外部も含め)ではwebメールに拠りメールチェックすることにしようと、方針を決めています。

  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

以前の質問の回答内容は、実行されていないのですか・・・? http://okwave.jp/qa/q7276339.html Outlook Express同士は、csvファイルでフォルダ構造を移行できることはこの質問でお答えしています。ただ、手順に工夫が必要なだけですが、そんなに難しい話ではないと思いますが・・。 それと、次のページのOCNの[アドレスブック]の構成をみると、[連絡先」のほかに「友人」のフォルダが作成できている例がありますが、OEのフォルダ分をエクスポートしたcsvファイルから、それぞれ、予め作成して入れたいアドレスブックを選択して、インポートできなかったのでしょうか。 http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/ocnmail/12670_m_ocn_bsc_addbk.html#in

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 以前、「OutlookExpressからOCNメールへのアドレス帳移行」について質問したのですが、そのOutlookExpressは壊れたデスクトップPCに存在しました。HDDは健在でしたがPCが壊れたために、OutlookExpressからOCNメールへは、よく考えると、直接には移行できません。そのため壊れたPCのHDDを外付けHDDとして利用し、一旦、別のノートPCのOutlookExpressに移行し、最終的にはそれからOCNメールへ移行しようとしているのです。今回の質問は、上記の内、ノートPCのOutlookExpressへの移行作業についてうまくゆかなかった部分について質問したものです。(この部分は本質問に対する回答1により、解決しました。)  従いまして、http://okwave.jp/qa/q7276339.htmlへご回答頂いた件は、この後、「OCNメールへの移行」をする時に実行する考えです。 (現実的にはPC内をいじりすぎてOutlookExpressを再インストールせざるを得ない事態になってしまっております。しかし、どうにもOutlookExpressを完全にはアンインストール出来ずに困っております。IEをアンインストールすれば、OutlookExpressも自動的にアンインストールされるかと思ったのですが、C;PROGRAMの後のOUTLOOKEXPRESSフォルダ内のファイルが削除出来ないのです。ここを完全に削除してから、IE8を再インストールすれば良いのではないかと考えているのですが。この部分について、よろしければお知恵を拝借したいのですが。)

  • 回答No.1
noname#154975
noname#154975

*.wabやCSVファイルのインポートでは階層構造は復元されません。 *.wabを上書きすることで復元されます。 http://okwave.jp/qa/q3568772.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ずいぶん長時間かかって四苦八苦してきたことが、馬鹿らしくなるほどあっけなく解決いたしました。 「CSVファイルのインポートでは階層構造は復元されない」ことは承知していましたが、WABファイルでは 出来るらしかったので、一生懸命インポートで解決しようとして、うまくゆきませんでした。 助かりました。最終目的はOCNメールのアドレスブックに移植することなのですが、OCNメールではWABファイルを使用していないので、CSVファイルに拠らざるを得ないようです。 OE6でアドレス帳をCSV形式でエクスポートし、OCNメール側でインポートするのですが、この時階層構造はインポート出来ないもようですので、悩んでいます。もし解決策をご存知でしたら、ご教示下さい。

関連するQ&A

  • どうしてもアドレス帳が移動できません!

    ディスクトップのOEのアドレス帳をFDに保存して、ノートPCに入れてアドレス帳のファイルから「インポート」「他のアドレス」でFDを指定すると「フォーマットしますか?」とでます。フォーマットしたら保存していたのがなくなりますよね?そこでつまずいています。他の質問を検索して読んでみましたが、わかりません。 「アドレス帳を開き、[ヘルプ]-[バージョン情報]に表示されているWABファイルの置かれたフォルダを確認します エクスプローラなどでそのフォルダを開き、WABファイルを、新しいPCからもアクセス可能なメディアへコピーします 」 エクスプローラーで開くってどうするのでしょうか? メディアへコピーもわかりません! すみませんが、わかり易く教えていただけないでしょうか? 勉強不足ですみません。宜しくお願い致します。

  • OEからアドレス帳をOutlook2003へ移そうとしているのですが・・・

    OEのアドレス帳をOutlook2003へインポートしたのですが OEで細かいフォルダ内に分けていたアドレスが移動されません。 移動するのはOEの「メインユーザーの連絡先」で フォルダに格納されていないアドレスのみです。 (OEを表示したときの左下に表示される分のみ) これらを移すにはどうしたらよいか アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • アドレス帳の移植

    OEでアドレスの移植をしました。 OEの機能のエクスポート/インポートで行いましたが アドレス帳の中のホルダーはコピーされず、全て 「メインユーザーの連絡先」の中に入っていました。 (グループはコピーされていました) アドレス帳のファイル(F)-エクスポート(E)-アドレス帳(WAB)(A) で ***.WABというファイルを作りそれをインポートした。 ホルダーとその階層、その中の個々のアドレスがコピーされる機能は無いのでしょうか?

  • OEのアドレス帳を他のアドレス帳に「追加」できないか?

    Outlook Expressにはアドレス帳のインポート、エクスポートがありますが、アドレスファイルの*.wab単位の移動なので、ほかのアドレス帳への「追加」などが出来ないように思います。置き換えになってしまいます。 やりたいことは、他のPCのアドレス帳に別のPCのアドレス帳を{追加」したいのです。もっと正確に言えば、ある「グループ」だけを他のPCのアドレス帳に追加したいのです。 何か方法があるでしょうか?

  • アドレス帳の復元について

    PCが古くなったので、色々な物をバックアップしたのですがその中でアドレス帳の復元が上手くいきません。PCは2人で使っているのですがメインユーザーとサブメインユーザーのアドレス(拡張子ccsvはちゃんと復元します。共有アドレスのほうが上手くいきません。oe6を使っています。 何方かお解りの方教えてください。

  • OurlookExpress6のアドレス帳の移行について

    OurlookExpress6のアドレス帳で、 フォルダを作ってアドレスを整理してあるのですが、 PCを移行することになりったので、 OE6にそのアドレス帳のデータをそのままエクスポート/インポートで移行しようとしました。 ところが、フォルダの情報が移行できず、 CSVファイルで全アドレスをエクスポートインポートしようとしたのですが、これでも、フォルダ内のアドレスが移行できませんでした。 PC移行で、OE6からOE6にデータを移行する時、アドレス帳をそのまま移行する方法はありませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • OEのアドレス帳の移行について

    アドレス帳のアドレスが500くらいあります。その為、約20のフォルダに分類してます。例えば、”学生時代の友人”、”親類”、”会社友人”などです。エクスポート、インポートの操作で新しいパソコンに移すと、このフォルダが消え、500個の名前が”メイニューザーの連絡先”に入ってしまいます。そのため、また、フォルダーを新規につくり、分類しております。何とか、フォルダが生き残る方法はないでしょうか?

  • XPをリカバリ→OEのアドレス帳、メールが・・・。

    WindowsXPをリカバリしました。 その際にCドライブを1つのフォルダにまとめてDドライブに入れておきました。 リカバリ後に「Cドライブだったフォルダ」の中のOEのアドレス帳(*.wab)を移そうと開いたのですが 「白紙のアドレス帳」なのです。 リカバリ前のアドレス帳、メールが必要なのですが 両方とも個別にDドライブに入れなければならなかったのでしょうか。(PCはあまり詳しくないので申し訳ありません・・・。) もしデータがあるとしたらどこに行ってしまったのでしょうか。 (OEのアドレス帳移動に関する質問、見ましたが私のケースと少し違うのですみませんがお願いします。)

  • OEのフォルダ分けしたアドレス帳のインポートについて

    現在Outlook Express6を使っています。 OSはXPです。 最近OSを98からXPにアップグレードしました。 その際にOEのアドレス帳をエクスポートしてバックアップしました。 そしてXPにアップグレード後、 アドレス帳のインポートは問題なくできたのですが、 いくつか問題がでてきました。 ちなみに私はメインユーザーと仕事用ユーザーの2つを使い分けて使っています。 そしてそれぞれ(のユーザー)のアドレス帳は3つのフォルダに分けています。 1.エクスポートの時に気をつけるべきだったのかも  しれませんが、2つのユーザーのアドレス帳が   1つのバックアップファイル(WABファイル?)    として存在するため、インポートの際にメイン   ユーザーのアドレス帳に仕事用ユーザーのアドレ  ス帳もインポートされてしまう。 2.メインユーザーと仕事用ユーザーそれぞれで   3つのフォルダにアドレスを分けていたのです    が、インポートすると一番上の   ”メインユーザーの連絡先”、   ”仕事用ユーザーの連絡先”、   という風にフォルダを無視して一緒に   一番上?にアドレスがまとめて入っています。 これらを解決、またはスムーズに処理できる方法はないでしょうか? もちろん1個1個またフォルダ分け、アドレス整理をすればいいことなのですが、 めんどくさいので何か方法があればと思い質問しました。 アドバイスをお願いします。 なにか不備等あれば補足します。

  • 新しいPCにしたらOEが使えず、ここでアドバイスを求めたところ、Thu

    新しいPCにしたらOEが使えず、ここでアドバイスを求めたところ、Thunderbirdを勧められたので入れてみたところ、OEに非常に似ており、使えそうだと分かりました。アドレス帳のインポートの仕方もアドバイスを頂いたので、やってみたところ、メールアドレスが表示されず困っております。 アドレス帳は、フォルダごとにCSVファイルにエクスポートしておいたので、一部フォルダをインポートしてみたのですが、名前、メールアドレス、ニックネームとかに?しているにもかかわらず、アドレス帳の中で名前は表示されるもののメールアドレスが表示されません。よって、メールの新規作成で、宛先に追加をクリックしても、アドレスが表示されず、送ることが出来ません。 仕方がないので、一人ひとりのプロパティを開いてみたら、やはりメールアドレスの中にアドレスが表示されていないので、アドレスをコピーし貼り付けたら、宛先欄に追加は出きました。しかし、アドレス帳には、数百件ものアドレスがある為、全てプロパティを開いて修正するのは大変すぎます。 どうしてメールアドレスに?を入れているのに正常にインポートされないのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。