• ベストアンサー

歯医者の手術について

顔面を切開するような手術を歯医者さんはしますか? 歯医者は普通の医者とは違う免許なので、やはり歯医者しか出来ない顔面の手術ってあるのでしょうか また、どのような病気や症例の場合するのでしょうか? 出来れば親知らず以外でお願いします

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

実際に歯科医が行うことが多い歯以外の手術領域を口腔外科と扱うことが多いものです 顎や口の炎症、骨折、癌、生まれつきの異常など色々あります 詳しくはリンク先を

参考URL:
http://www.jsoms.or.jp/public/kouku_geka/kouku_geka.html
moshpit07
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 歯医者 不信感

    医者に「親知らずが少し虫歯なので、いずれ抜きます。」と言われました。 「全部抜くのですか?」と質問したら、「上下1本ずつ。いつ抜くか決めてから詳しく説明しますから。」と言われて、去って行きました。 抜くときのリスクとか、切開するのか、所要時間とか質問したかったのですが。。しかも、私が質問しなかったらどの親知らずかも伝えられなかった。。(4本あります。) 客観的に見たら説明不足ではないですか? 気にしすぎですか? 歯医者を変えるか迷っているので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 歯医者さんで聞いてもいいのでしょうか?

    こんにちは。 昨日今日と質問すみません。 早速ですが質問いたします。 現在左下の親知らずを治療中なのですが、次回の治療時まで痛ければ歯茎を切る予定です。ただ、先生からは抜く話も少しされました。その時に“抜いちゃえば親知らずの痛みは完全になくなるけど、歯茎を切るだけだと親知らずがまだあるわけだから、またいつか痛くなるよ。”ということを言われ、正直怖いけど抜いてしまった方がいいのかとも思っています。そこで質問なのですが、抜く話が出た時に先生に“抜く場合はこちらの歯医者さんで抜いてもらえるんですか?”と聞いてもいいのでしょうか?ちなみに個人の歯医者さんです。 何だか変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯医者さんのミスでしょうか?

    歯の治療について質問です。 ダンナの事なのですが、先日右側の下の親知らずを歯医者さんで抜きました。表面上では虫歯が進行している事に気づかずにいたらしいのですが、 中の方がかなり虫歯が進行していたらしく、ある時その歯がかけてしまい 慌てて歯医者さんで抜いてもらいました。切開して抜いたようです。 その日、帰ってきてきづいたのですが、治療したところから細い骨のようなものが飛び出していたのです。それが舌などにあたって痛かったり、治療の際に歯の周りの粘膜や舌が傷つけられていたようで、ご飯もろくに食べれない状態でした。その白い物体が気になり、数日後に再度歯医者さんにいって見たとろ、やはり骨だったらしく、引っ張って抜いてもらったようです。   これは歯医者さんのミスで、当然料金はかからないのだろうと思っていたのですが、少しですが料金はとられていたり、謝罪などもなかったようなのですが、そういうものなのでしょうか?

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • 歯の矯正と親知らず

    一度、歯医者に行こうかとは思ってるのですが、 その前にこちらで質問させて頂いてます。 親知らずが上下4本あり、5年くらい前に虫歯の治療時に「切開して、全部手術するべき」と言われましたが、違う歯医者では先生に「私も親知らずそのままだし、痛くなければそのままでもいいよ」と言ってもらい、手術する勇気も出ず、現在に至ります。 4本とも、以前は、ちょっと頭が見えてる程度出来たが、やはり徐々に露出部分が増えています。 ただ、虫歯にもなっていません。 気になるのは、元々、歯並びが良くないことです。 上の前歯、下の前歯共に、隣同士が重なって生えている部分もあります。 親知らずが、このまま生え続けると、だんだん前歯も押されているのでは・・という思いもあって、だんだん気になり始めてきました。 あと、ずっと虫歯にならずにきましたが、虫歯になる前に、(押されて)もっと歯がガタガタになるようなら切開して4本とも除去したほうがいいのではないか? 親知らずを抜くのなら、一緒に矯正しようかなと思ったらどうなりますでしょうか? (費用や、他の歯の兼ね合いや治療など・・)

  • 奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番)

    奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番) 以前、歯周病と指摘され、治療を途中で中断していました。 ドクタ-は、歯ぐきを切開して治療できるようであれば、 治療するが、抜歯の可能性が高い。放置しておくと両サイド (となりの8番親知らずと6番は虫歯もなく問題なし) に歯周病が広がり、いずれダメになるとのこと。 抜歯の場合は、ブリッジかインプラントのいずれかの選択とのこと。 抜歯はしょうがないと思っているのですが、インプラントは、 まだ、失敗症例も多いと聞き、また高額なので無理かと。 ブリッジは、両サイドの健康な歯を、かなり削るので、 とても抵抗があります。 他に、なにか方法はないのでしょうか。

  • 歯医者で抜歯をした時

    歯医者で親知らずを抜いてもらいました。 終わってから 「歯を持ち帰りたいんですけど。」と言ったら、 「え??持って帰るの!?」と言われました。 私は普通にみんな持ち帰ってると思ってたのですが、どうも違うようです。 持ち帰る人は少ないのでしょうか? 皆さんは抜歯した際、その歯を持ち帰りますか?

  • 歯医者に行ったら親知らずを抜いたら腫れると

    歯医者に行ったら親知らずを抜いたら腫れると言われました。しかし上下どちらを抜いたら腫れるのか忘れてしまいました。上下とも親知らずが生えているのですが、どちらを抜いたら腫れるのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。