• ベストアンサー

有名人の写真を自分のHPに掲載するのはOK?

先日、ある有名人のサイン会で写真を撮影させて頂きました(といってもカメラ付き携帯でですが)。 この写真を自分のHPの日記に掲載したいと考えているのですが、この行為は肖像権の侵害等にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

肖像権は、本人だけが持つ物です。 他人に無断で掲載させない事や、掲載された物を削除させる権利があります。 もちろん、掲載の容認や黙認も、する権利があります。 一般的に、芸能プロダクションに所属していない個人の場合には、無断掲載に対しての経済的な理由での損害賠償はできず、名誉やプライバシーに対する損害賠償はできるようです。 まぁ、個人のサイトでしたら、とりあえず掲載して、本人からの抗議が来たらとりやめればよいかと思います。 ただし、本人の名前をかたるニセモノが抗議する事もありますから、ご注意。 時間的に余裕があるのなら、まず問い合わせを送って、1週間程度待ってから掲載して、その後で断りの返事が来たら取りやめるというのが、無難な所だと思います。 返事が来るまで掲載、というのが要点です。 ただし、芸能プロダクションに所属する人の場合で、あなたのホームページに広告のバナーが入る物の場合には、やめておいた方が無難です。 無料ホームページのように、広告があってもあなたには1円の利益は無くても、サイトの運営者の利益になる場合もあります。 全く広告の無い物でしたら、その心配は無いと思います。

sinnkyuusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度所属事務所に連絡後、掲載の検討をしようと思います。

その他の回答 (1)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

概略は#1の方の回答でよろしいかと思いますが,以下に解説サイトを掲載しておきますのでご覧ください。 肖像権は基本的に本人に帰属しますが,事務所で管理している場合もあるので,事前に所属事務所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/index.html
sinnkyuusi
質問者

お礼

URLは非常にわかりやすい内容でした。 事務所に連絡して、その後掲載するかどうかの検討をしようと思います。

関連するQ&A

  • HPに写真を無断掲載され困っています。

    私立高校の同窓会で撮影された顔写真が 学校のHPに載っていることを 友人に教えられて知りました。 いくら同窓会だったとはいえ HPに写真を載せるのは肖像権や著作権の侵害だし 無断使用で 事後報告も無しというのは 非常識な行為ですよね? 必ず削除していただくにはどうすればいいでしょうか? 同窓会の連絡先はわかっていますし 実名をだしてもいいですが どういった手段が一番が確実なのかよくわかりません。 法律にあまり詳しくなく 弁護士さんに相談する費用もないので お詳しい方教えてくださいませ。

  • 個人作成のHPに写真を掲載

    先般NHKのテレビで放映された写真をNHKに相談せずに個人HPに掲載することは違法行為(著作権侵害になるのでしょうか教えて下さい。

  • 写真掲載について

    地域を盛り上げようと個人で考えてる事なのですが、街頭でアンケートや写真を撮って自分のホームページへ掲載したいと考えています。 掲載内容としては、ファッションやメイクです。肖像権の問題などがあるので顔にスタンプを貼ったり、メイクは1部だけの公開(例えば、片目閉じてもらってアイシャドウを見せるとか)にしようと思っています。 このような行為に許可を貰う時、やはり口頭ではなく書面にしてサインを貰った方が良いでしょうか?また、規約書を作成した方が良いのでしょうか? 長々とすいません。回答宜しくお願い致します。

  • HPの公開、掲載、販売について

    似たような質問なんですが、3つあるので、分かる方がいたらお答えください。 (1)大好きな歌手がいて、その人関連のHPを作り公開する際にやってはいけないのは「顔写真を入れてアルバムのタイトルを掲示すること」、「その歌手の詩(その人を綴った文章であり、曲の歌詞などではない)」、「その歌手の名前を掲示する」。 ※上記とはちょっと異なりますが「大好きな本の写真を含めたタイトル」も入れてやってはいけないことをお答えください。 (2)とあるタレントさんの公式ホームページから無断でその人の画像をコピー、自分のHPに掲載した場合は著作権はもちろん肖像権の侵害にも当たりますよね? (3)某ブランドの服にそっくりな色や柄、デザインで自作したものを自分のHPにて掲載し、販売したら特許権の侵害になるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 携帯で撮った写真を大きく掲載したい

    当方パソコンの初心者です。携帯電話のカメラで撮影した写真をオークションに掲載したいのですが、普通に掲載すると4センチ角くらいの小さな画像になってしまいます。これではよく見えないので詳細を細かく説明するようにはしているのですが、出来ればもっと大きな画面を掲載したいのですが、可能でしょうか?携帯カメラの画素は100位です。

  • 写真掲載について、友人が困ってます。

    私の友人が、関西にある撮影会(有料)に参加した時の話です。 サイト(非商用)へ写真掲載の許可を取ったときに、 事務所から「掲載の許可をする代わりに、写真集やDVDを購入 してください。」と言われたそうです。 友人は、「他の事務所は、肖像権の確認やへんな写真が無いかの 確認のため」と言ってましたが、「今回(購入)は初めて」だそう です。 もし、友人が購入して掲載の権利を受けたとして、購入していない カメラマンが掲載していた場合は、どうなるのでしょうか? また、掲載料を支払う義務はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人のホームページに写真等を掲載する場合

    私は某ミュージシャンのファンサイトを作っているのですが、 写真を掲載するにあたって、著作権・肖像権の侵害にならないか、心配です。 このサイトでも検索してみたのですが、既に質問されているケースに 自分のケースが当てはまるか判断ができなかったので、新規に質問することにしました。 法律に詳しい方、是非ご教授下さい。 1.グッズの写真の掲載について ※グッズは正規品、写真は自分でデジカメで撮影したもの。 CDジャケットや顔写真の掲載はもちろんダメだと思いますが、 例えば自分のTシャツのコレクションをデジカメ画像で掲載する場合などは、 Tシャツのデザインに対して著作権の侵害になるのでしょうか? また、グッズに有名人の写真が使用されていた場合、 そのグッズの写真を掲載することは、肖像権の侵害になりますか? 2.広告・看板について CDなどの広告の看板(駅や街などにあるもの)にも著作権は発生しますか? 看板を撮影した写真は掲載できませんか? 3.ミュージシャンの事務所サイドの公式コメントとして下記の文章が公表されている場合、 CDのタイトルや曲名、作曲者名、曲の紹介文、など全て掲載できないのか? ------------------------------------------------------------ 当社のホームページに記載された著作物、及び音源・画源・映像等並び にすべての情報・表現等に関する権利は、当社に帰属又は当社が管理し ております。当社は著作権保護のため、個人のホームページにこれらを 利用することについては、いかなる場合においてもすべてお断りしてお ります。 ------------------------------------------------------------ 載せよう、と思わなければ、悩むこともないんですけどね…(^-^;; 宜しくお願いします。

  • HPに掲載する写真について

    個人事業を始めた者です。 HPも自分で作成しました。 ここで悩んでいるのが写真の公開なのですが、賛否両論あり、年齢的にも若くはないし、ハンサムだとも思えません。しかし、情報公開は世の流れだと思います。 HPに掲載する写真は、名詞やビジネスレターにも載せようと思います。 先日、写真屋さんを訪れた際、デジタル写真もOKだと聞きました。 そこでは聞きづらかったので、ここで質問します。 写真屋さんでは普通の写真では希望すれば若干の修正をしてくれると思います。 デジタル写真ではどうなのでしょうか。技術的には不可能なのでしょうか。それとも、専門の写真屋さんではしてくれるところもあるのでしょうか。 修正といっても、わずかなもので、たいしたことはないと思いますが、長く使うことになりますので、わずかでも写りのいいものをと考えています。 教えてください。

  • ホームページへの写真の掲載

    学生時代のサークルのOB会のホームページを開設しようと考えています。 このHPにOB総会や懇親会の様子を写真で掲載しようと思うのですが、肖像権や個人情報云々の問題はあるのでしょうか? ・顔が判別できないように画質を下げたり、モザイクを入れる ・参加者全員からHPに写真を載せる旨の了解を書面で貰う 等をすべきではと聞いたのですが、これらは必要でしょうか? また、○○期の△△さんです・・・と言うような紹介のコメントも入れる予定です。

  • HPでの写真の掲載について

    個人のHPでお勧めグッズを紹介したいときに、 自分で撮った写真を掲載しても良いのでしょうか?