• 締切済み

発泡酒は失礼?

自宅にお客が来る場合、例えばお正月に親戚が集まる時とか、会社の同僚が家飲みに来たとか、ビールではなく発泡酒や第3のビールを出したら失礼にあたりますか?

みんなの回答

• aran62
回答No.7

タダ酒については意地が汚いですし根に持ちますので、ビールのほうが無難です。 それも少し高級のエ●スとかプレ・・・とか。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#152060
noname#152060
回答No.6

会社の同僚なら気にしないかな。正直、スーパードライを出されるより、クリアアサヒを出された方が嬉しかったり(w 親類だと、年中行き来があって気心が知れてるなら、ナニを出されても。盆暮れ正月誕生日くらいしか会わない親戚なら、黒ラベル・ラガー以上は乾杯の時くらいは出して欲しいかも。 スーパードライって、とりあえずビールだけど、とりあえずのビールでしかないからねぇ。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なぜにスーパードライはダメなんですか? 少し前ではスーパードライか一番搾りが 売上No.1を競ってましたよね?

• superski
回答No.5

おもてなし、の意思がある時は色々取り揃えて「お好みの物を」が基本。 単品で提供する場合の発泡酒は 「安い酒」の部類に入るので歓迎している雰囲気は出ないです。

deion021
質問者

お礼

• usarinn
回答No.4

ビールが好きな人・・発泡酒はきっと進まないとおもう。 始めくらいはビールがいいかな?

deion021
質問者

お礼

noname#152554
noname#152554
回答No.3

まあ、親戚なら「未だしも」・・・。 「会社の同僚」なら、どうでしょうか・・・。 自分も『飲ン兵衛』。 「ビール大好き」で、発泡酒には見向きもしない人間です。 >発泡酒や第3のビールを出したら失礼にあたりますか? ↑ チョい、ムカつきますネ・・・。 ( ̄ヘ ̄;)

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 急な訪問の場合でもムカつきますか?

• kinakuma
回答No.2

失礼ではないと思いますが、好みの問題もあるでしょうね。 お正月等、人が集まる特別な時でしたら、ビール・発泡酒・第3のビールと用意して、「どれがいいですか?」と聞くのもホスト側の気遣いだと思いますよ。

deion021
質問者

お礼

回答No.1

ちょっと失礼かな。 個人的には安いのがいっぱいある方がうれしいけど。 結構お酒にこだわりのある人も私の周りにはいますので。 事前に来ることがわかっている場合にはビールを準備した方が無難です。

deion021
質問者

お礼