• ベストアンサー

お雛様の7段飾り用雛壇

お雛様を飾りたいと思います。 以前に買ってあった雛飾りを飾ろうとしていますが、 手違いで、雛壇を捨てられてしまいました。 お雛様はありますので、雛壇をどうにかしたいと思います。 なにか方法はありませんでしょうか。 日にちは迫ってしまい、どうしたらいいのか、途方に暮れています。 よろしくお願いいたします。 なお、都合により、一年だけ飾る予定ですので、なるべく格安にと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

http://www.juho-tougei.jp/3ktrg/kodougu/suti-ru/top.htm 値切る^^ 使用後オークションで売る オークションで買う 箱とかで代用する 箪笥の引き出しで代用する

synamon
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 まず、最初の値切るですが、残念ながら丁重なお断りがありました。 オークションは、出品があって、安く買えるのでしたらよさそうですね。 あるいは、購入してオークションで売るのもいい考えだと思いました。 箱など考えてみましたが、考えただけで頭がゴチャゴチャで、少し無理かもしれません。 購入後オークションが、一番簡単かもしれませんね。 あと少し考えてみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.3

3段ぐらいでよければ、鉢植え用の3段飾り台を流用して、布をかければわからないと思いますが 7段となるとホームセンターで20cm刻みぐらいでコンパネ(ベニヤ板)を切ってもらい 階段状に重ねると良いと思います、足は缶/本/箱で代用

synamon
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。7段はなかなかないですね。 コンパネを、真剣に考えてみましたが、下に置くものが大変そうだなと思いました。 一番高いところで、1m以上になりますので、そうそうぴったりの段ボール、本など難しそうですね。 捨てられたものを、取り戻せたらどんなにいいことか! どうもありがとうございました。 引き続き、オークションも含め、壇の下のものなど、いろいろ考えてみますね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

は~家のあげたいくらいですね ダンボールとかで作れないですか?

synamon
質問者

お礼

本当に、必要がなくて眠っている雛壇は、いっぱいあるのでしょうね。 いただかなくてもいいので、どなたかレンタルして欲しいぐらいです。 段ボールも、かなり高さが必要なので、考えただけでも、頭がごちゃごちゃになりそうです。 ご親切に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状に雛人形をバックに写真は変ですか?

    こんにちわ。 11月末に女の子が生まれます。 そこで年明けの年賀状の写真を撮る時に、雛人形をバックに撮りたいのです。 3月生まれでもないし、年末にひな壇を飾るのはどうかと思うし、 お正月の写真にひな壇を??との思いもあるのですが、 義父が「俺が雛人形(お内裏様とお雛様の対のセット)を買ってやる」 と言ってるらしいのです。 言い出したら聞かず、孫に雛人形を贈るのが自分の務めだと思ってるらしいです。 なので義妹の家にも妹の分と孫の分、同じケースに入った同じ大きさの対の雛人形が2つもありました(マンションなので見るからにジャマそうでした。。) でも、ウチには私の7段の雛飾りがあって、それを娘に譲りたいので、2つもいらないのです。 だけど、誰も義父には怖くて言えないんです。。 なので、ウチには立派なひな壇があるからいらないんです。 をアピールする為にも、写真を贈りたいのですが、お正月に11月生まれの娘をバックにひな壇前で写真を撮るってどう思いますか?? ちなみに「義父にハッキリ言いましょう」と言うのはありえないです。。 義父うんぬんは抜かして、客観的に11月生まれの女の子の写真がお正月にひな壇をバックに来たら変でしょうか??

  • お雛様を出せないときについて

    昨年の雛祭りは、私の入院手術の前で体調が悪かったため、お雛様を出して飾ることができませんでした。雛人形は年に一度は出してあげたほうが良いと聞いていたので、今年は飾る予定でしたが、昨年10月に私の父が他界して以来、実家の雑用に忙しく自宅のことが何もできず、今年もまたお雛様を出せませんでした。昨年から、お雛様をしまってある押入れの前に荷物が山積になっているので、時間的体力的な余裕がないと出し入れするのが難しい状況です。20才と12才の娘がいますが、母が一人で暮らせないため、また、自宅のマンションが危険なため、近所の実家のマンションで暮らしています。ですから、飾っても、娘たちは見れないのですが、雛人形(ガラスケースにセットになっている雛飾りですが一人で持つには少し大変な大きさ)を2年間押入れから出せないままでいることに関して、気になっています。何年間もしまったままでも良いのか、また、そういう時はどうしたら良いのか、たとえば、3月を過ぎても可能な時に一度出してあげたほうが良いのか、父が亡くなりまだ半年過ぎていませんし納骨もまだなので、飾れないことを全く気にしなくてよいのか等、アドバイスをお願いいたします。

  • 雛人形

    雛人形のことで分からない事があるのでお尋ねします。 結婚して1年半経ちますが子供はまだいません。 もし子供が生まれて女の子だったら雛人形は買わないといけない のでしょうか? 私の実家に雛人形があります。雛段なので場所はとりますが母親 が綺麗にしてくれているので、まだ十分飾っても綺麗だと思います。 出来れば私の雛人形を子供に(もし女の子が産まれたら)譲りたい のですが、それはいいのでしょうか? 雛人形は譲ってもいいとも聞きますし、譲ってはだめだとも聞きます。 義理の母は前に、もし女の子が産まれたら雛人形は買うと言っていま した。 どっちでもいいのでしょうか?やっぱり買わないと駄目なのでしょうか? それと雛人形の小物が紛失したり壊れたりしていますが、小物だけ って買えるのでしょうか?

  • 雛人形の壇を組み立てられなくなった時

    30年ほど前の七段飾りの雛人形があります 鉄パイプと鉄板とプラスチックのビス(留め具)で雛壇を組み立てていたのですが、ビスが劣化して折れてしまいました 人形屋さんでは小物は売っているようですがビスは売っていないと思います 残った雛人形たちはどう飾ればいいと思いますか? 親王しか出さないのはさびしいのでできればすべて飾りたいと思っています 何かよさそうな方法があれば教えてください

  • 雛人形の引き取り

    母と祖父母が私のために購入してくれた七段飾りの雛人形(まもなく30年)の処分についてアドバイスがいただきたいです。 人形自体にダメージはそれほど無く、今も雛飾りとして十分に使える品物であると思います。ただ完全に揃っているかといわれると、厳しいです。汚れだったり、一部パーツが無かったりします。人形供養に出してしまえば簡単に処分はできますが、やはり多少の難はあってもまだ使えるものを・・。という思いもあります。誰かの役に立つ雛人形でまだいられるのか。 そして一番聞きたいことは、引きとりての見つけかたです。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに私は結婚し、子供もいて、その子には新しい雛人形がもうあります。母の家を建替えすることもあり、今回のような相談をしましたこと、付け加えさせていただきました。

  • お雛様

    嫁いだ娘のお雛様、(ちなみに30年前のもの)戴いたりして沢山有ります。部屋も狭く処分したいのですが、お人形だけに簡単に捨てられず、どうしたものか困っています。良い方法教えて下さい。

  • お雛様について

    7段飾りのおひなさまを20年前に買って何回か飾ってはいたんですが、 狭くなってきたので 略式の小さいお雛様を飾っていました。 今度引っ越す事になり、ますます保管場所が無くて困っています。 人形ゆえ粗末にするわけも行かず・・・・・・・・。 どうしたらいいと思いますか?何かいい方法があったら教えてください。

  • どちらの雛人形?

    九州より質問です。 突然わたしの実家が取り壊されることになり片づけをしたところ、私が生まれた頃にもらった雛人形が出てきました。 結婚して夫婦2人で住んでいるマンションには置き場所がありません。 捨てることもできず、そのまま放置する(家と共に崩される)こと(捨てると同じことかも)にし、主人に話したところ、主人の実家には主人の姉か妹かの雛人形が1セットあるから引き取れない。放置はよくないので供養に出そうと言いました。 でもよく考えたら、いずれ私は主人の実家で暮らす予定(5年前後先)。今は子供はいないが、いずれ娘ができたら主人の実家の雛人形を飾ることになる・・・それが納得できません。 それを主人に伝えたところ、雛人形が2セットあると問題があるのでは?とのこと。 でも検索したところ雛人形はたくさん飾っても問題ないらしいという風に書いてありました。 そこで質問です。嫁ぎ先に雛人形がある場合、実家の雛人形と、嫁ぎ先の雛人形、どちらを飾りますか? 実家があればそこで飾ることができるのですが、無理です。主人の姉も妹も近所に住んでいるので雛人形は実家に置いたまま、義母が飾っているようです。皆さんはどうされてますか?

  • 初節句・お雛様について

    来年初節句を迎える娘がいます。 うちの実家に昔ながらの大きい段々飾りがあります。 私の物なのか、母の物なのかは、母に確認しないと分からないのですが、娘の初節句にもそれを飾ろうと、母と話していました。 今回は全部飾り、再来年からは三人官女までをケースに飾り、それ以外の方は神社で供養(処分)してもらう予定です。 置く場所的にも予算的にも、もう二度とこんな大きな段々飾りは買えないと思うし、私も思い入れのあるお雛様だから、娘にもそれを飾ってあげたい…と思っていました。 しかし、お雛様は一人に一つと聞きました。 お嫁に行くまでの災厄をお雛様が代わりに受けてくれるとか。 お雛様を受け継ぐ事は、イコール災厄までも引き継ぐ事になると聞きました。 私的には、思い入れのある私のお雛様を娘にも引き継いで飾ってもらいたいと思っているのですが、 上記のような事柄を聞くとやっぱり新しいのを買った方がいいのかな…とも思います。 ケチを言ってるのではないのですが、気持ちとしては私のお雛様を娘にあげたい気持ちです。 将来「これはママも飾ってたお雛様だよ~」って、私の昔の写真見ながら話ができたらいいなぁ~と。 皆さんはどう思いますか? やっぱりお雛様を受け継がせるのは良くないのでしょうか? 個人的には災厄がどうのこうの…というのは、あまり信じていませんが…。 そういう事が気にならないのなら、お雛様を受け継いでもいいのでしょうか? それともやめた方がいいものなんでしょうか? ご意見ください。

  • ツバメのヒナの死について

     ツバメのヒナの事でお聞きしたいと思います。  我家の軒先で、今年6月2日に合計5羽が孵化し約2週間、順調に育っていたかと思っていた先日朝、まず2羽が巣から落ちて死んでいました。(1羽は巣に足が引っかかっていて宙吊り状態でしたが・・)  そして、その日の夕方(に気づいた)には残りの3羽も同じように落ちて死んでいました。  ヒナが巣から落ちる話は、たまに聞きますが、これほど相次いで落ちるものでしょうか?  我家ではこれまで4年ほど、産卵数だけ、チャンとヒナが孵って巣立っていますが、こんな事は初めてです。  巣の位置も外敵に襲われるような場所ではないと思いますし、死んだヒナも全く外傷は無く、食われた跡も無く、巣も無傷で、かけらすら落ちていません。  人のいたずらも考えられますが、防犯カメラにもそれらしい人影も写っていません。  となると、どんな事が考えられるのでしょう?  ヒナ自身が誤って次々と落ちた。  または、ヒナが何らかの理由で次々と死んで、それらを親鳥が巣の外に落とした。  などを考えたのですが、そうした事はあるのでしょうか?  またひとつ気になるのですが、我家の巣は4年前に巣台を設け、ずっとそこに作っていますが、毎年殆ど破損する事無く、上に土が積み重ねられて行き、高さの割りに随分と上げ底状態です。  ある程度の所で、巣台を残して壊してやった方が良いのでしょうか?  営巣に都合が悪ければ、ツバメが別に作ると思うのですが・・・。  親鳥は、時折巣に立ち寄っています。2度目の産卵をするか?どうか?判りませんが、可能な対策は取ってあげたいと思っています。  良いお知恵がございましたら、お教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう