年金の必要性はあるのですか?

年金じゃなくて財産がない人のみ生活保護ではだめなのでしょうか? 現行の賦課方式は世代間が大きすぎるし、積立方式にするん...

gzu03531 さんからの 回答

• 2012/02/14 16:50
  • 回答No.5
gzu03531

私は、年金だけでは足りないと、貯蓄にも励んできました。
しかし、若い頃は平均寿命80未満で老後を考えて、
ソロバンを弾いていました。そんなに生きない・・

でも、最近は年配者向きに首が向かうようになり、95才ぐらいでも
元気な方が、おられます。
私が95まで、もしも生きていたら、さすがに貯金では全く不足です。
生活保護って、財産をほとんど使ってからなどの、制約が多いですよね。

年金にこだわっているわけではありませんが、
生活保護⇒今の制度のままでは、怖いです。
超高齢で、寒い部屋にカップラ-メンでとか?では・・・・
お礼コメント
emiri-w

お礼率 87% (115/131)

年金を生活保護にするデメリットってそこですよね。「普通」の高齢者が家を追われる。

でも高齢者の家という資産を守るために若い人が犠牲になる。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/02/14 16:58
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。