• ベストアンサー

年金の必要性はあるのですか?

noname#227991の回答

noname#227991
noname#227991
回答No.2

国民年金制度の目的は、 「老齢、障害または死亡によって国民生活の安定が損なわれることを国民の共同連帯によって防止し、健全な国民生活の維持および向上に寄与すること」 です。 年金制度を圧迫しているのは高齢者が増えた事なのでしょう。 年金制度が出来た50年前は平均寿命が61歳で、今は平均寿命が81歳です。 昔は年金は掛け捨てみたいなものだから国は自由に使う事もできた(国民には内緒)けど、今は全てが明るみに出てますから。 自分は施行当時とは状況が違うのだから、年金の必要性は無いと思います。 回答になっていないですね。すみません。

emiri-w
質問者

お礼

昔みたいにするなら年金受給は80歳からにしないと難しいですね。それまで働ける世の中ならいいですが…。 ありがとうございました。