• ベストアンサー

「神様のカルテ」のような小説は?

ベストセラー「神様のカルテ」のような小説を教えて下さい! ・夫婦愛 ・夫は妻が大好き ・二人とも穏やかな感じ 上記のような事が描かれている作品がいいです。 「神様のカルテ」が本当に大好きで、あんなふうな作品がまた読みたいなと思っています。 ご存知の方は教えて下さい!

noname#152321
noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riotakumi
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

メディアワークス文庫の「 ビブリア古書堂の事件手帖 」はどうでしょう? 夫婦の話ではありませんが、2人の惹かれあっている男女が古書堂を舞台に事件等を解決する話なんですが、なんか、ほのぼのした雰囲気の話だった印象で、いがいと面白かったですよ。

noname#152321
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても楽しそうなので読んでみます!

その他の回答 (1)

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

映画化もされた作品で 南木佳士 阿弥陀堂だより 文春文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4167545071 

noname#152321
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 設定が好きです! 是非読んでみます!

関連するQ&A

  • 小説について

    小説についてレポートを書こうと思っています。 私は小説を読むことは好きなのですが、最近ベストセラーとなった作品をあまり読んでいません。 そこで、 1.今年ベストセラーになった作品(大体の売り上げ部数も知っていたら教えてください) 2.現在人気の作家さん(代表的な作品) 上記のことについて皆さんの知っていることを教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • こんな内容の小説知りませんか?

    ここのサイトで質問と回答のやりとりを眺めていて、ふとストーリーを思いつきました。 倦怠期に入っている夫婦か恋人が、別々の事情から同一のサイトにアクセスし、お互いの素性を知らないながら(このサイトのように匿名)やりとりをしていくうちに惹かれあってゆき、恋心まで芽生えさせていざ実際に会おうとしたとき(会ったときでもいいですが)、当の相手が自分のよく知る妻(恋人)であり、また新鮮な気持ちで二人の愛を育てていく… で、いっちょ「書いたろか」と妄想したところ、我が心に巣食う悪魔の声『そんなの誰かがきっともう書いているヨ!』がして、ふとわれに返りました。でも、最近の小説にうとい当方としては、その「誰かが書いている」筈の当の作品が分かりません。 という訳で、ディテールには拘りませんが、上記のような内容で書かれた作品をご存じの方、ぜひお教えください。(拘らないといっても、「ネット上のサイト」「匿名でのやりとり」は外したくはありません(*^_^*)。 よろしくお願いします。

  • ある小説を探しています

    小学生の時に国語の文章問題で読んだ小説を探しています。 ある夫婦がいて、実は二人は小学生の時に出会っており、淡い思いをお互い抱いていたが、自覚する前に別れてしまい、それぞれ自分の連れ合いが思い出の中の相手であることに気づかないまま生活している、という描写があり、小学生の頃のエピソードとして、妻の髪に結ばれていたリボンを夫が取ってしまったり、お詫びのように夫が妻に落ち葉をあげたり、といった描写もあります。 十年ほど前に読んだので古い作品かもしれません。 回答、お待ちしております。

  • 古典的?な文体の小説

    古典的な文体の現代小説を探しています 何と説明すれば良いのかよくわからないのですが、 回りくどいような描写をしていたり、登場人物のしゃべり方が古い(いい意味では丁寧な?)作品をよみたいです。 例をあげさせていただくと、 森見登美彦さんの 夜は短し歩けよ乙女  ペンギン・ハイウェイ 桜庭一樹さんの 少女七竈と7人のかわいそうな大人 夏川草介さんの 神様のカルテ などが好きです。 上記の作品以外でおすすめがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ほっこり出来る、心温まる小説

    カフェでのんびり休憩する時や、寝る前にベッドの中などでよく小説を読むのですが、 そういった場面で読みたくなるような、ほっこり出来て心が温まる内容の作品を探しています。 以下の作品がお気に入りです。 星の王子さま ムーミン 終末のフール/伊坂幸太郎 神様のカルテ/夏川草介 ぼくの小鳥ちゃん/江國香織 それからはスープのことばかり考えて暮らした/吉田篤弘 かもめ食堂/群ようこ 西の魔女が死んだ/梨木香歩 同じ作者の他の作品などでも構いませんので、 おすすめの小説を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外の小説のタイトルを忘れてしまいました。

    パイロットをしている夫が死亡したとの知らせを受けた家族。 ところが妻がいろいろ調べるうちに、夫は海外にもう一つの家族を持っていた事が発覚する。 という内容の小説のタイトル及び作者名が思い出せません。 多分5年以内くらいの作品だと思うのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • おすすめ小説を教えてください

    小説についておすすめを教えてください 恋人や特に夫婦・妻との濃厚な性描写が出てくるおすすめ小説・作家さんを教えてください。恋人・夫婦が深く愛し合っている描写は美しいと思うので是非そういう場面を読みたいのです。条件は ・90年代以降から最近までの日本の作品 ・ストーリー、ジャンルは問いません。恋愛、家族小説はもちろん推理小説などでも構いません。ただ官能小説ではなくできれば一般の小説が良いです 私が好きな作品・作家は 重松清「流星ワゴン」「愛妻日記」など(特に「愛妻日記」は好きです)白石一文、盛田隆二、渡辺淳一、宮本輝、、村上春樹、唯川恵、大石圭、大崎善生、垣根涼介、新堂冬樹、誉田哲也などです。 宜しくお願いします。

  • こんな内容の小説を探しています。

    初めまして。 早速ですが私は今、男→女への異常愛(ストーカー、監禁、執着愛など)を描いた小説を探しています。 自分で探してもなかなか希望に合うものを見つけられず、皆様の力を貸して頂くことにしました。 作者は問いませんが、出来るなら文庫化されていて、且つ最近出版された作品だと嬉しいです。 例を挙げるなら、大石圭の『アンダーユアベッド』のような作品です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え願います。 よろしくお願いします。

  • 神様のいたずら?

    不謹慎で心がけの悪い質問です、本当にごめんなさい。。。 例えばの話ですから、あまり気を悪くせず回答頂けますと有り難いです。 例えば不倫しながら妻とは不妊治療にいそしむ男性がいるとします。 不倫相手が先に妊娠してしまい、中絶させてしまうことになったとして、妻に全てが発覚した時、丁度に治療の甲斐あり妻が妊娠したものの流産。妊娠できたことで夫の不貞を許そうとした妻は激変、夫を一切許せなくなる。ただ、妻とは離婚する気はない。 これは、神様のどういう裁量なのでしょうか? 神様が意図するこの先の3人の模様を併せ意見下されば大変参考になります。

  • 小説を探しています

    ずいぶん前(たぶん20年以上前)に「ラジオ図書館」というラジオ劇のような番組で放送された作品で、 そのほんの一部しか覚えていないのですが、ずーっと気になっている作品があるので質問させてください。 ヒントとしては、 夫婦の関係が題材になっていて、 その夫がとてもいい加減な人で、何を頼んでもちゃんとしてくれないことに妻が腹を立て 長い間我慢に我慢を重ねてきたけどあまりにひどいので とうとう離婚を決めて弁護士に相談したら離婚できないと言われてしまいます、 それはなぜかというと、そもそもその夫が婚姻届自体を出していなかったから、 (もともと結婚していないのだから離婚できない)というオチでした。 ラジオ図書館で取り上げたくらいなので、有名な作品なのだろうと思いますが、 wikiやネットで検索しても見つけられませんでした。 少ない情報で難しいかもしれませんが、もしご存知の方がおられましたら教えてください。 (実はもう1作品あるのですが…)