• ベストアンサー

世界の電池事情

乾電池(単3とか)は国際的な規格があるようなのですが,実際のところ世界ではどのくらい統一されているのでしょうか. 例えば,フランスでは,アフガニスタンでは,どのような電池が主に売られているのでしょうか? ご存知のかた教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる日本で言うところの「単一」「単二」「単三」等、円筒型の乾電池は国際規格ですので、「どのくらい統一」もなにも世界共通の規格です。 正式な規格は国際電気標準会議のIEC 60086で定められています。 (日本ではその規格と内容的に同等なJIS C 8500で定められています) 正式には、「単一」「単二」「単三」「単四」「単五」と「006P(9Vの積層電池)」の6種類ですね。 フランスでもアフガニスタンでも、スーパーや雑貨店、コンビニなど電池が売っている店であれば普通に入手可能です。 (政治情勢や物流の関係で品切れになっている場合もありますが) 単五と006Pの入手は多少難しいかもしれませんが、単一~単四であれば全世界どこでも比較的簡単に入手できるでしょう。 以上、ご参考まで。

pinedelta
質問者

お礼

そうなんですね. ありがとうございます.

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

IECの国際規格で、ISOと呼ばれる国際規格とも連携をしている物です。 現実的に国際標準です。 そもそも、日本だけの規格じゃありませんからね。 一般的に単三はどこでも売って居ると言う位メジャーです。 フランスはと書かれて居ますが、フランスなら街中の雑誌スタンドでも買えますね。 現に私が5年前に行った時、デジカメの電池を何回も買いましたのでw 日用品店に行けば、単一、単二、単三、単四は普通に手に入ります。 その他ボタン電池のCR2032、CR2016、R44なども普通に手に入ります。 アフガニスタンに行った事はないですが、同じ規格に加盟して居ますので、普通に使われて居るでしょうね。 そもそも乾電池を独自規格を作る意味は、デメリットだけでメリットは殆どありませんからね。

pinedelta
質問者

お礼

そうなんですね. ありがとうございます.