• ベストアンサー

世界の電池事情

乾電池(単3とか)は国際的な規格があるようなのですが,実際のところ世界ではどのくらい統一されているのでしょうか. 例えば,フランスでは,アフガニスタンでは,どのような電池が主に売られているのでしょうか? ご存知のかた教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いわゆる日本で言うところの「単一」「単二」「単三」等、円筒型の乾電池は国際規格ですので、「どのくらい統一」もなにも世界共通の規格です。 正式な規格は国際電気標準会議のIEC 60086で定められています。 (日本ではその規格と内容的に同等なJIS C 8500で定められています) 正式には、「単一」「単二」「単三」「単四」「単五」と「006P(9Vの積層電池)」の6種類ですね。 フランスでもアフガニスタンでも、スーパーや雑貨店、コンビニなど電池が売っている店であれば普通に入手可能です。 (政治情勢や物流の関係で品切れになっている場合もありますが) 単五と006Pの入手は多少難しいかもしれませんが、単一~単四であれば全世界どこでも比較的簡単に入手できるでしょう。 以上、ご参考まで。

pinedelta
質問者

お礼

そうなんですね. ありがとうございます.

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

IECの国際規格で、ISOと呼ばれる国際規格とも連携をしている物です。 現実的に国際標準です。 そもそも、日本だけの規格じゃありませんからね。 一般的に単三はどこでも売って居ると言う位メジャーです。 フランスはと書かれて居ますが、フランスなら街中の雑誌スタンドでも買えますね。 現に私が5年前に行った時、デジカメの電池を何回も買いましたのでw 日用品店に行けば、単一、単二、単三、単四は普通に手に入ります。 その他ボタン電池のCR2032、CR2016、R44なども普通に手に入ります。 アフガニスタンに行った事はないですが、同じ規格に加盟して居ますので、普通に使われて居るでしょうね。 そもそも乾電池を独自規格を作る意味は、デメリットだけでメリットは殆どありませんからね。

pinedelta
質問者

お礼

そうなんですね. ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 電池の大きさはどのような経緯で決まったのですか?

    いつも何気なく使用している乾電池の大きさはどのような経緯であの大きさに決まったのでしょうか?単一はこのサイズで単三はこのサイズで。。。と。 どうやら大きさの規格は世界共通のようなのですが。。。いったいどのようにしてこれらの大きさの統一されたのでしょうか?

  • 単三アルカリ乾電池のサイズ規格

    松下電池の長寿命をうたった新製品のアルカリ乾電池エボルタですが、容量を増やすために、国際規格内で大きさを変更したとの注意書きがホームページに記載されてます。一部のケースには入らない、動作しない場合もあるとも書かれてあり、買うのを躊躇してます。 単三電池で動作するデジカメを使用しているので、通常はエネループですが、充電切れ時のバックアップとして、ブランドにこだわらず頻繁に電池は購入してます。問題を認知しながら、堂々とコンビニの店頭で販売しているのは、さすが天下の松下ですが、このようなことは他メーカー品でも普通にありえることなのでしょうか。 電池のサイズなんてワールドワイドで共通と思ってます。国際規格内で外形寸法の見直しという表現が気になりますが、国際規格ISO規格?とJISで寸法公差が異なるのでしょうか。規格についてご存じの方、また実際にトラブルにあったことがある方、それについて教えてください。

  • ボタン電池

    外国製のアルカリボタン電池にタイプとしてAG-13と言う表示がありますがJIS規格のどれに相当するかご教示いただきたく。昔は電池販売店に比較表のようなものが有ったと思いますが現在はなさそうです。国際規格の比較表みたいなものが無いかとインタネットであちこち探しまわりましたが巡り合えず困っています。

  • 電池の電圧はなぜ1.5Vなのでしょうか?

    一般的な一次電池(単1~4など)の公称電圧は1セルあたり1.5Vとなっておりますが、 これは技術的にこの電圧が限界なのか、それとも国際的な規格で決めているものなのでしょうか? セルあたり5Vとか10Vなどの電池は作れないのでしょうか? どなたかお分かりの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 電池のJIS規格について

    電池の規格について調べています。電池工業会のHPにJISの抜粋をまとめた一覧があるのですが規格番号が記されていないので困っています。問い合わせましたが1週間たっても返答なしです(- -#)自分なりに規格総覧から探しましたがニッケル系1次電池(Z)と鉛蓄電池(PB)が見つけられません。JIS C8500以下のどこかにあると思っているのですが見落としでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 電池(日本とアメリカ)

    このたびアメリカへ数ヶ月行くことになりました。MDウォークマンを持って行く予定にしていたのですが、ACアダプターが国内専用であることがわかり、どうしようかと途方にくれています。そこで、電池を外付けで利用して乗り切ろうかと思っているのですが、電池って国によって規格が違うのでしょうか。日本で売っている電池と、アメリカで売っている電池は、違うのでしょうか?アメリカでも同じ規格で売っているなら、現地で買おうと思います。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 世界の時間が統一されたのはいつでしょうか?

    世界の時刻は統一されていますが、統一したのはいつから なのでしょうか?そして誰が統一したのでしょうか?ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 カテゴリーの選択を間違っていたらすみません。

  • 電池探しています

    特殊な電池なんだと思いますが、探しています。 SANYO のCadnica(Ni-Cd)でMODEL 5N-50AAA 6V 50mAh コネクターの種類は分かりませんが、(H JST J)って書いてあります。 同じ規格でリチウムイオン電池でもいいのですが、この電池がないと動きません。(ラジコンに使用) 海外サイトで一つ見つけたのですが、コネクターの種類も分からず、買い方も分かりません。電池にリサイクル電池と日本語で表記があるので日本製?っと思ったり。 すみません、この電池についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

  • 単四と単五の間の大きさの電池

    ペンタブレットの電池が無くなったので、交換しようとしたら、 単4より細い電池でした。 単純に単5かと思い、売り場に赴いたのですが、 単5は単4より短いのですね…。 今手元にある、商品購入時にセットされていた電池は、 海外製でサイズ記載がありませんが、 単4より細身で長さは5M程短い程度です。 これはどういう規格の電池なのでしょうか? 何方かご存じの方教えて下さい!!

  • 乾電池での充電

    4月からWILLCOMのWX330Kを使っています。 使用頻度も高く電池が1日中もたないため、乾電池を使って充電できるようなものを探しています。 ACアダプターを持ち歩くわけにもいかず(盗電ですよね…)大きい電器屋やらWILLCOMSTOREやらで探してみたのですが、MiniUSB規格対応のタイプのものしか見つからず、非常に困っています。 MicroUSB規格のもの(WX330K・HONEYBEE・WX331K)は、乾電池での充電が不可能なのでしょうか… ご存知の方、回答頂けると嬉しいです。