• ベストアンサー

沖縄で7月の海水浴をパラソルなしで大丈夫?

沖縄に7月旅行する予定です。 大人2人と小学生が2人。 ビーチが目の前の某リゾートホテルに宿泊する予定ですが、 そこのホテルでは貸しパラソルや椅子が高いので、 ホテルに聞くと持ち込みは一切禁止との事。 それなら噂に聞く沖縄県民の方は、真夏に海水浴は朝か夕方しかしないと いう事を参考にして、昼間は極力泳がない方が賢明でしょうか。 もちろんパラソルは無しです。 日陰は恐らく無いかと思います。 もしパラソルなしでも泳ぐのなら、何時間位が限界でしょうか。 もちろん日焼け止め、ラッシュガード、サングラスは使用する予定です。 おかしな質問ですが、よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

ただの観光客です。 数年前に7月の頭に沖縄に行ったときに、本部の美ら海水族館の近くにあるホテルに宿泊して、 その水族館のある海洋博公園の「エメラルドビーチ」に泳ぎに行きましたが、 そこは施設が充実していて、日よけのあるベンチがあり、無料で使えます。 有料のパラソルも椅子が2つついて1000円とのことです。シャワーや更衣室も無料で 使えますし、遊び道具(ビニールポートやボール)等を洗う設備もあり、良かったですよ。 駐車場も海洋博公園の駐車場なら無料で、そこからビーチまでは有料ですけどシャトルバスが 1日200円で乗れますので、人数によっては有料の駐車場とそんなに変わりません。 (そのときはそれに気づかずピーチ近くの有料駐車場に止めて1000円取られた記憶が・・・) ですので、もし、美ら海水族館に行くのであれば、海水浴をくっつけて予定を立てれば よいかなと思いました。午前中エメラルドビーチで泳いでからお昼を挟んで午後水族館とか 午前中から午後3時くらいまで水族館やその他周辺の観光をしてから、日差しが弱くなった 夕方くらいから泳ぐとか(駐車場の閉館時間がありますけどね)のプランを立てられますよ。 海洋博公園公式サイト内のエメラルドビーチのページ http://oki-park.jp/jp/inst/eme.html 「沖縄 エメラルドビーチ」でグーグルの画像検索等で見るといろいろ出てきますよ。

puripiri
質問者

お礼

実はあれから気になって色々検索していたら、エメラルドビーチの事も知りました。 確かに綺麗な所だし、パラソル等レンタル代も安いしお得ですよね。 シャトルバスの件は知りませんでした。 美ら海水族館も2日目に予定していますので、tckeibaさんのプランとても魅力的だと思いました。 早速参考にします。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

元観光客です。(移住7年目) 浜にずーと居座る訳ではないですよね。 それなら無くても大丈夫です。 出来るだけ海に浸かっていてください。浜では焼け焦げます。 >パラソルなしでも泳ぐのなら・・・・・・??? 泳ぐのにパラソルは使えません。 パラソルを持ったまま泳いでいる姿を想像してしまいました。 ちなみに、我が家はTシャツを着たまま海に入ります。 浜では過ごしません。暑いので。 ※観光客は寒波が来ている時の海でも入り、炎天下の浜でも甲羅干しをします。 「せっかく沖縄に来たんだから・・・」とがんばってしまいます。 でも、それが楽しかったり、良い思い出になったりもします。

puripiri
質問者

お礼

やはり沖縄の紫外線は半端じゃないですね。 最初の方の回答でも、日焼け止めは効果ないと聞いて正直驚いています。 出来るだけ日中を避けて海水浴するようにします。 つい子供達は時間を忘れて遊ぶので、きちんと予防するようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

那覇市在住です。 7月にパラソルなしで海水浴ですか?! ヤケドしたいとしか思えないですよ、ウチナンチュから見れば! 質問を見てビックリしました。 7月の沖縄のビーチを、千葉や湘南のビーチと思ってたら大変なことになります。 ヤケドどころの話では済みません。 レンタル料が高くても、家族のことを考えて、絶対パラソルをレンタルするべきです。 7月であれば内地のビーチもオープンするでしょう。 下焼きしておけば沖縄の太陽光線も大丈夫、ではありません。 沖縄の紫外線は、皮膚の下を焼く尽くす感覚です。 日焼け止めラッシュやサングラスなどは当たり前の話です。 ラッシュはUV対策済のモノを必ず選んでください。 ちなみに、日焼け止めは全く効かないと思ってもらっても構いませんよ。 また、日中に海に入るのなら、海中でも帽子をかぶったほうが良いくらいです。 頭皮が日焼けしますから。 それでも突き抜けてくるのが、沖縄の紫外線と思っていてください。 ウチナンチュは日中に海に入りません。 平日であれば学生は放課後、社会人は終業後。 休日は多くが夕方です。 沖縄は19時でも普通に明るいですからそんなことが可能なんでしょうね。 それでも、西日で日焼けするのが沖縄です。 まあ、そもそもウチナンチュはビーチは泳ぎに行くところと言う感覚がありません。 ビーチは、飲んだり食べたりするところ、としか思っていませんから。 ちなみに今日の沖縄は夏日です。 2月でも、紫外線対策をしないと日焼けします。 プロ野球のキャンプ報道をテレビで見ましたか? 選手達は真っ黒でしょう。 プロ野球選手は、日焼け止めを塗るはずがありません。 だから、あんな状態になるんです。 ご主人は平気かもしれませんが、奥様やお子さん達は大変なことになります。 沖縄の紫外線を甘く見て、大げさではなく、ヤケドで入院する観光客も毎年たくさんいるんですよ。 脱水症状にも陥るかもしれません。 とにかく、7月のビーチでパラソルなしは自殺行為です。 絶対してはいけません!!

puripiri
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 沖縄は本土の2~3倍の紫外線が降りそそるとは聞いていましたが、 現地の方の声が聞けて痛感しました。 一日1500円のパラソルをケチっていてはいけませんよね。 極力日中は海水浴せず、朝や夕方にするようにします。

関連するQ&A

  • 沖縄のビーチでのビーチパラソルの持ち込みは禁止?

    8月の2週目から沖縄への家族旅行へ行きます。 1日目にチュラ琉球、2日目に残波岬ロイヤルホテル、3日目と4日目にマハイナウエルネスリゾートに宿泊予定です。 2日目の残波岬には早めにチェックインして、ホテル近くのビーチへ行くつもりですが、色々なHPを見ていると個人所有のビーチパラソルは持ち込み禁止なんて文字をよく見かけます。 残波岬のビーチも持ち込み禁止なんでしょうか? 残波岬に行かれた方、教えてください。 マハイナの方は、エメラルドーチ行くつもりで、HP見ると、レンタルが安いので持ち込みは考えていません。 残波の方は、1回で1500円もするみたいで、2回借りたら3000円。それだったら、現地でピーチパラソルやピーチサンシェルターがかえますよね。 ピーチパラソルなしでの海水浴は不可能だと思います。でも、レンタルは手軽ですが、高すぎると思っています。 パラソルの持ち込みについて知っている方、いろいろと教えてください。

  • 9月末の沖縄の海水浴について教えてください。

    9月末の沖縄の海水浴について教えてください。 今月末に沖縄に旅行する予定です。9月中はまだ海水浴できるとのことですよね。7月8月のベストシーズンには沖縄の人たちは日焼け等いろんな意味で、朝や夕方しか泳がないとか…。9月末だと若干涼しくなると思いますが、やはり海水浴は朝(ホテルチェックアウト前)や夕方の方がよいものなのでしょうか?教えてください。 こちらも知ってたら教えてください。最終日に糸満市のサザンビーチホテルに宿泊する予定ですが、海以外でその辺りから近い観光スポットなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。 できれば早めに教えていただけると嬉しいです。

  • 沖縄 エメラルドビーチについて

    幼児2人を連れての沖縄旅行です。 宿泊先から近いことから、 海水浴はエメラルドビーチを予定しています。 なんなに長くはいられないと思うので、 パラソルを借りるのは、ちょっともったいないかなと思ってます。 そこで質問です。 エメラルドビーチでは、自分達で持っていった、 テントやパラソルを立てて良いのでしょうか?

  • 夏の沖縄旅行

    関西から来月家族3人で沖縄に行きます。 何度か沖縄へは行ったことはありますが夏に行くのは初めてです。 息子が小2なので、何かマリンスポーツをしようと思っているのですが、おすすめがあれば 教えてください。 また、ホテルからビーチまで徒歩圏内ではないので、何を持って行っていいのか全くわかりません。 持って行った方がいいものがあれば教えてください。 今、海に行くのに持って行こうと考えているのは、 水着 ラッシュガード シュノーケルや浮き輪など遊び道具 ビーチサンダル バスタオル 敷物 ゴーグル 防水カメラケースとカメラ 日焼け止めクリーム です。。。こんなもんで足りるのでしょうか?? パラソルは、貸してくれるところがビーチの近くにあるのでしょうか?

  • 沖縄のビーチで

    もうすぐ沖縄に行く予定なのですが、小さい子供を連れて海で遊ぶのでビーチではパラソルを使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、ホテルなどでパラソルを借りるよりも現地で買ってしまったほうが安上がりなのでしょうか。ジャスコなどがあるようなので、そこで買って行った方がいいものか悩んでいます。 お天気にもよるのですが、2日か3日間くらいはパラソルを使うことになりそうです。情報よろしくお願いします。

  • 沖縄でも紫外線対策

    沖縄に行きます。 紫外線がかなり強いそうですが、日焼け対策のために完全防備して普通に道を歩くのって変ですか? また、海で泳ぐ時にラッシュパーカー、ラッシュレギンス、サーフハット(または普通のUVカット帽子)の格好はおかしいでしょうか。 できるなら、マスク等で顔も覆いたいくらいなのですが、さすがにそれは変ですよね。。。 あと、ホテルのプールでラッシュガードやサーフハット着用はダメなのでしょうか。 アレルギーがあるため、できるだけ紫外線を避けたいです。 (それなら沖縄に行くなとかはナシでお願いします。。。) また、海水浴の時に貴重品はどうすればいいのでしょうか。 ホテルのプライベートビーチにも海の家ってあるのでしょうか。 海水浴やプールに初めて行くので良く分かりません。 紫外線対策で良い方法やグッズなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビーチパラソルかビーチテントか・・・

    海に行く予定なのですが、毎年海にはパラソルを持って行っていました。 でも、パラソルは持ち運びが大変、風があると倒れる心配をしなくては・・・ と結構不便なところがあるので、今年は、ビーチテントの購入を考えています。  でも、ビーチテントって、日が上から照っているときはよさそうですが、少し傾いているときは 日陰がちゃんと中に出来ないような気がしますが、どうなんでしょう? 一面だけ 壁(布)があるものだと、風通しが悪くなって暑いような気もします。  買うなら大きいサイズにしたいので、値段も高いので、皆さんの使われた感想を聞かせていただきたいです。  パラソルとテント どちらが良いと思いますか?

  • 沖縄本島で一番大きな(広い)海水浴場を教えてください

    今、家族で沖縄に旅行に来ています 今日、ホテルが管理(?)してるビーチに行きました ですが、泳げる範囲の余りの狭さに泳ぐ気満々だった家族が全員、拍子抜けしてしまいました 明日、レンタカーでもう少し大きな所に行きたいと思っています 沖縄本島で広くて大きな海水浴場といえばどこになりますか?

  • 今年の8月に沖縄本島の海で小2の娘とシュノーリングをしたいと思ってます

    今年の8月に沖縄本島の海で小2の娘とシュノーリングをしたいと思ってます。 どこの海がお勧めでしょうか? 1.シュノーリング機材、ビーチパラソルのレンタルが可能 2.浅瀬 3.かりゆしビーチリゾートホテルから比較的近い(レンタカーで移動します) 4.2歳の子もいるのでビーチの近くに日陰があるところ こんな、わがままな条件を満たす海ってありますか?

  • 沖縄本島から車で行ける場所でオススメの浜おしえてください

    4月上旬に沖縄本島へ行きます。4月はまだ泳ぐには寒いですか??いちおうラッシュガードを用意するんですけど。。。 万座ビーチホテルに宿泊予定ですが、万座ビーチ以外の浜も行ってみたいです。シュノーケリングがしたいですが、オススメの浜があったらおしえてください。 綺麗で、できれば安全なところがいいです。 オススメおしえてださい。 わがままですみません。。。m(__)m ついでに、万座ビーチってどうなんですか?浜として(・・?)