• ベストアンサー

沖縄で7月の海水浴をパラソルなしで大丈夫?

沖縄に7月旅行する予定です。 大人2人と小学生が2人。 ビーチが目の前の某リゾートホテルに宿泊する予定ですが、 そこのホテルでは貸しパラソルや椅子が高いので、 ホテルに聞くと持ち込みは一切禁止との事。 それなら噂に聞く沖縄県民の方は、真夏に海水浴は朝か夕方しかしないと いう事を参考にして、昼間は極力泳がない方が賢明でしょうか。 もちろんパラソルは無しです。 日陰は恐らく無いかと思います。 もしパラソルなしでも泳ぐのなら、何時間位が限界でしょうか。 もちろん日焼け止め、ラッシュガード、サングラスは使用する予定です。 おかしな質問ですが、よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.3

ただの観光客です。 数年前に7月の頭に沖縄に行ったときに、本部の美ら海水族館の近くにあるホテルに宿泊して、 その水族館のある海洋博公園の「エメラルドビーチ」に泳ぎに行きましたが、 そこは施設が充実していて、日よけのあるベンチがあり、無料で使えます。 有料のパラソルも椅子が2つついて1000円とのことです。シャワーや更衣室も無料で 使えますし、遊び道具(ビニールポートやボール)等を洗う設備もあり、良かったですよ。 駐車場も海洋博公園の駐車場なら無料で、そこからビーチまでは有料ですけどシャトルバスが 1日200円で乗れますので、人数によっては有料の駐車場とそんなに変わりません。 (そのときはそれに気づかずピーチ近くの有料駐車場に止めて1000円取られた記憶が・・・) ですので、もし、美ら海水族館に行くのであれば、海水浴をくっつけて予定を立てれば よいかなと思いました。午前中エメラルドビーチで泳いでからお昼を挟んで午後水族館とか 午前中から午後3時くらいまで水族館やその他周辺の観光をしてから、日差しが弱くなった 夕方くらいから泳ぐとか(駐車場の閉館時間がありますけどね)のプランを立てられますよ。 海洋博公園公式サイト内のエメラルドビーチのページ http://oki-park.jp/jp/inst/eme.html 「沖縄 エメラルドビーチ」でグーグルの画像検索等で見るといろいろ出てきますよ。

puripiri
質問者

お礼

実はあれから気になって色々検索していたら、エメラルドビーチの事も知りました。 確かに綺麗な所だし、パラソル等レンタル代も安いしお得ですよね。 シャトルバスの件は知りませんでした。 美ら海水族館も2日目に予定していますので、tckeibaさんのプランとても魅力的だと思いました。 早速参考にします。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.2

元観光客です。(移住7年目) 浜にずーと居座る訳ではないですよね。 それなら無くても大丈夫です。 出来るだけ海に浸かっていてください。浜では焼け焦げます。 >パラソルなしでも泳ぐのなら・・・・・・??? 泳ぐのにパラソルは使えません。 パラソルを持ったまま泳いでいる姿を想像してしまいました。 ちなみに、我が家はTシャツを着たまま海に入ります。 浜では過ごしません。暑いので。 ※観光客は寒波が来ている時の海でも入り、炎天下の浜でも甲羅干しをします。 「せっかく沖縄に来たんだから・・・」とがんばってしまいます。 でも、それが楽しかったり、良い思い出になったりもします。

puripiri
質問者

お礼

やはり沖縄の紫外線は半端じゃないですね。 最初の方の回答でも、日焼け止めは効果ないと聞いて正直驚いています。 出来るだけ日中を避けて海水浴するようにします。 つい子供達は時間を忘れて遊ぶので、きちんと予防するようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

那覇市在住です。 7月にパラソルなしで海水浴ですか?! ヤケドしたいとしか思えないですよ、ウチナンチュから見れば! 質問を見てビックリしました。 7月の沖縄のビーチを、千葉や湘南のビーチと思ってたら大変なことになります。 ヤケドどころの話では済みません。 レンタル料が高くても、家族のことを考えて、絶対パラソルをレンタルするべきです。 7月であれば内地のビーチもオープンするでしょう。 下焼きしておけば沖縄の太陽光線も大丈夫、ではありません。 沖縄の紫外線は、皮膚の下を焼く尽くす感覚です。 日焼け止めラッシュやサングラスなどは当たり前の話です。 ラッシュはUV対策済のモノを必ず選んでください。 ちなみに、日焼け止めは全く効かないと思ってもらっても構いませんよ。 また、日中に海に入るのなら、海中でも帽子をかぶったほうが良いくらいです。 頭皮が日焼けしますから。 それでも突き抜けてくるのが、沖縄の紫外線と思っていてください。 ウチナンチュは日中に海に入りません。 平日であれば学生は放課後、社会人は終業後。 休日は多くが夕方です。 沖縄は19時でも普通に明るいですからそんなことが可能なんでしょうね。 それでも、西日で日焼けするのが沖縄です。 まあ、そもそもウチナンチュはビーチは泳ぎに行くところと言う感覚がありません。 ビーチは、飲んだり食べたりするところ、としか思っていませんから。 ちなみに今日の沖縄は夏日です。 2月でも、紫外線対策をしないと日焼けします。 プロ野球のキャンプ報道をテレビで見ましたか? 選手達は真っ黒でしょう。 プロ野球選手は、日焼け止めを塗るはずがありません。 だから、あんな状態になるんです。 ご主人は平気かもしれませんが、奥様やお子さん達は大変なことになります。 沖縄の紫外線を甘く見て、大げさではなく、ヤケドで入院する観光客も毎年たくさんいるんですよ。 脱水症状にも陥るかもしれません。 とにかく、7月のビーチでパラソルなしは自殺行為です。 絶対してはいけません!!

puripiri
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 沖縄は本土の2~3倍の紫外線が降りそそるとは聞いていましたが、 現地の方の声が聞けて痛感しました。 一日1500円のパラソルをケチっていてはいけませんよね。 極力日中は海水浴せず、朝や夕方にするようにします。