• 締切済み
  • すぐに回答を!

同じエンジンなのにパワーに違いが?(ビーノとアプリオ)

現在、いとこに借りているヤマハのビーノ(2年くらい前のモデル)に乗っています。絶好調です。 私のバイクがほしくて、同じエンジンのアプリオの新車に試乗したのですが、ビーノと比べてあまりにも加速が良くないのです。 1.最近、排ガス規制とやらで、何かが変わったせいでしょうか? 2.もし、排ガス規制のせいなら、何がかわったのでしょうか? 3.現在のJOG(6.5PSだったような?)に乗り換えたら、今乗っているビーノ(6.3ps)と同じくらいは、走るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。 同じエンジンなのにパワーに違いがあるというのは自動車関連ではよくあることです。 3S-GEと言うトヨタのエンジンがありますが、旧型セリカのは160ps、アルテッツァには200ps、 はたまた旧型セリカターボには3S-GTE・255psを搭載しています。 その車種ごとの特性に合わせたエンジンを搭載していると考えても差し支えないと思います。 また、排ガス規制の影響というのも考えられます。 僕が乗っているクルマでも、前期(規制前)と後期(規制後)ではフィーリングが違いますし、 明らかに僕が乗っている前期の方が速いです。 これもエンジン型式は同じ3RZ-FEと言うエンジンなんですが、点火システムなどが変更になっています。 上記2点、自動車のみならず、バイクでも同じようなことが行われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)

自分はライブDio規制前に乗ってますが、 これは規制前と規制後でだいぶパワーが違いますよ。 アプリオは軽くて速いことで有名なので、 それがビーノより遅いのでしたらおそらく排ガス規制と関係ありますね。 実際カタログでの数字以上にパワーは落ちてます。 ただし原付の排ガス規制は2000年モデルからだった気がするので、 そのビーノが2000年以降のモデルでしたら 他の原因があるのかも知れませんね。 ちなみにビーノは確かにデザイン重視ですが まったり目に作られているわけでもないみたいです。 現在のJOGも規制前に比べれば随分と大人しい印象ですよ。 以前は3社とも7.2PSでラインナップしてましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)

補足です。 同じエンジンとは言っても、メインの部分が同じだけで、その周りを取り囲む部品は結構違いますよ。 その部品によって、最高出力重視、トルク重視というのをバイクの性格によって味付けしているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)

某バイクメーカ(ヤマハではないですが)で開発部署の近くにいますので回答させてください ただ、他メーカのことなのであくまで参考としてお聞きください 基本的に、排ガス規制があろうと無かろうと、メカが変わろうと無かろうと、同じ機種で新しい機種が古い機種より悪くなるというのは開発上ありえないと思います。営業上もありません。最低限、現状維持の方向です。 (それで環境対策がよくなりましたって売れるからです。環境対策がよくなっても走りませんじゃぁ売れないです。) じゃあ、なんでという話になるかと思いますが 単車の固体差と思われます。 物には製造誤差というのがありますので、悪い部品が集まると当然性能がでません。逆に良い部品が集まると性能がでます。(場合によっては設計上より性能が出ます) 単車は1気筒の小さいエンジンしか搭載していません。 したがって、1つ1つのパーツの性能の組み合わせがもろにエンジン特性に効いてきます。当たり外れが大きく出るのです。 あと質問させてください。 バイクの加速が悪いってどうやって判断されました? ご自身で両方のバイクをのられたのですか? それとも、ご友人と2人で乗られました? 交換しても同じ結果でしたか? ご友人と体重差はどれぐらいですか? (単車は小さいので体重差でもろに加速性能が違ってきますよ) 友人のバイクは購入してからどれぐらい経っていますか? (あまりに新車だと、慣らしが十分でなく性能が出ていないかもしれません) 3.JOGについて JOGはヤマハの単車のメインです。走り優先のモデルもありますから、デザインよりパワーにコストをかけていると思います。 ビーノはデザイン優先のモデルですから、デザインにコストをかけて、性能は抑えてあるはずです。 同じ年式であればJOGの方が設計上、パワーがあると考えるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JOG(3KJ)のエンジンをJOG(SA16J)へ

    こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。 しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか? ※ウィキぺディアを開くと 3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原動機がヤマハの同クラスのスクーターにほぼそのまま流用されているためで、JOG Aprio(ジョグアプリオ)やJOG Poche(ジョグポシェ)などの派生車種だけでなく、縦型ではチャンプやエクセルやBW'S・GEAR、また横型ではビーノ、また原付2種用であるJOG90系エンジン(3WF)や、グランドアクシス系エンジン(B109E)でも同様に大部分のパーツに互換を持っている。このため、スクーターチューンにおいては『互換性のヤマハ』という定説が存在する。 と解説されていたので自分では、「出来るのでは」と思っています。 回答お願いします。

  • 50ccのエンジン

    50ccのエンジンで最もパワーのあるものはどのぐらいですか? 原付スクーターですと普通のもので3psぐらい、スポーツタイプのもので7psぐらいですよね。 公道を走れないバイクに積んであるものだと50ccでも10ps超えたりするのでしょうか? また、公道を走れるものの中ではどのようなタイプのバイクに搭載されているエンジンが馬力があるのでしょう? イメージとしてはデュアルパーパスというようなバイクのエンジンは馬力がありそうなんですが、50ccはないかな...

  • 単純な質問ですが・・・

    50ccの原付の「排ガス規制」って言うのはなんなんでしょう? どのくらい前のバイクから規制されてますか? 自分のバイクはJOGの01年モデル(http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2001/06/15/jogc.html)ですが、排ガス規制対応車ですよね?

  • エンジンかけた始めの方だけ・・・

    先日中古(オークション)で原付(ヤマハ・アプリオ)を購入しました。 乗って帰った時は大丈夫だったのですが、今になって調子が悪くなってきました。 エンジンはセル始動で一発でかかります。 が、アクセルをふかすと止まってしまいます。 5分程それを繰り返すとようやく安定し、走れます。 それでも始めの1秒くらい加速がすごく悪く、1秒後に急に加速し出します。 何が原因なのでしょうか? ちなみにしばらく乗ってなかったみたいです。 助けてください(;_;)

  • 原付のエンジンのかかりが悪くて・・・

    JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。

  • 2ストローク ビーノの速度リミッター

    中古で購入の2ストローク ビーノです。 自分で改造した箇所は無し、購入店舗では消耗品以外はフルノーマル、ということでした。型式はSA10J、5AUMなのでCDIによる速度リミッターが有ると思うのですが、私の所有固体はメーター読みで60km/h以上で巡航できます。なにか合点がいかないので減速比や変速比を調べてみると、減速比は2ストロークビーノ全機種で共通、変速比は早いといわれていてプーリーだけで速度リミッターを掛けている排ガス規制以前のビーノよりワイドレシオになっています。また、排ガス規制後の純正CDIは5AUM/Nだけが独自品番になっていました。社外CDIでは、デイトナは5AUM/Nは非対応、POSHは排ガス規制後車全車種対応でした。 私自身は60km/h規制後の車両はギア付きしか知らないのですが、その車両はメーター読み60km/hで明確にエンジン回転が頭打ちとなりスロットルを開けようが何しようがまったく加速しませんでした。また、色々情報を調べてみるとスクーターでもCDIでリミッターを掛けている車両は60km/h到達以前にエンジン回転が頭打ちとなり体がつんのめる感覚がある、という表現が良く見られました。 ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、5AUM/Nはフルノーマルの新車時からそういうもの(60km/h超えでの巡航可能)なのでしょうか?また、その場合、社外CDIへの交換は何らかの効果があるのでしょうか?

  • 50ccスクーターについて・・・。

    50ccスクーターの購入を考えています。 候補としては・・・ 1)SUZUKI ZZ 中古で走行距離が330kmくらいで値段は14万円程です。 中古車なのか元試乗車なのか分からないです。 2)SUZKI アドレスV50 これは新車です。 3)HONDA Dio ZX これも新車です。 4)HONDA Dio Z4 これまた新車です。 5)YAMAHA JOG ZR これもまた新車です。 どうでしょうか? 意見ください!m(__)m あと・・・ メーカーはバイクに関してはHONDAがいいと聞いたのですが実際どうなんですか?他社と差はあるのですか? それと・・・ 2サイクルのエンジンと4サイクルのエンジンの燃費の違いはどれくらいなんでしょうか? 2サイクルの方が馬力も加速もスピードもよさそうなので燃費にさほど違いがないようなら2サイクルにしたいと思ってます。 しかしあまりにも燃費に差があるなら4サイクルにしようと思ってます。 よかったら2サイクルにも負けないくらいいいオススメの4サイクルのスクーターがあるなら教えてください! よろしくお願いします!m(__)m

  • 突然エンジンがかからなくなった

    ヤマハの古いJOGを先日オークションで落札しました。 引き取った日はたまたま日曜日のため今日ナンバーを登録しまして、早速ガソリンを入れに行こうとしたところ数百メーター動いたところで突然エンジンが切れました。 その後いくら試してもエンジンはかかりません。 もちろんガソリンもオイルも入っています。 これはどういう故障が考えられますか? バイクの事は全く分かりませんのでバイク屋に行く前にだいたいの修理費でも分かればと思います。 金額によっては廃車した方がよいでしょうか?

  • 原付の加速中のエンジン不具合

    三年前に中古で買ったヤマハのJOG-ZR(走行7000km程度)に乗っているのですが、何ヶ月かエンジンすらかけずにいて、久々にエンジンをかけて乗っていると、アクセル全開で加速しているのに突然エンジンがとまりそうになる感じで減速し、アクセルをいったん戻してまたアクセルを回すと再び加速を始めます。それを何度も繰り返します。また、時々、信号などで停止中にエンジンが止まることもあります。 これは何が悪いのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?まったくの素人なので、あまり知識がないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • バイク(アプリオ)50cc、ガソリンタンクのキャップを壊されました。

    バイクが盗難され、エンジンキー・ガソリンタンクのキャップまで壊され、帰ってきました。・・・ガソリンタンクのキャップをドライバー壊したみたいで、キーが入らずキャップが取れず、ガソリンを入れることが、できません。(エンジンキーも壊されましたが何とかエンジンはかかります。)・・・購入したばかりです。・・・キャップを取りたいのですが,取れません。・・購入店でキャツプはとれるもでしょうか・・・新しいキャップを、とりつけることが出きるでしょうか・・・どなとか教えて下さい。・・・大変に困っています。・・よろしく、お願いします。・・・ヤマハ・アプリオ50ccです。