• ベストアンサー

生活保護を受けるとクレジットカードは解約ですか?

1964orihimeの回答

• ベストアンサー
回答No.4

>解約しなくてもよいとして、その後、生活保護受給中であることは、クレジットカード会社に分かってしまうのでしょうか? 貸金業法が22年6月に施行されました。  新規の借入額は年収の三分の一までとなりましたので、クレジットカードの更新時に年収を証明する書類が求められるようです。  生活保護であるかどうかはクレジットカード会社にはわからないと思いますが、生活保護では年収を証明する書類が提出できませんので、キャッシングはできなくなります。  また、リボ払い、分割払いの残高も借入の扱いになりますので、カードを持っていても一回払いのみになることが多いようです。カード会社によっては、収入証明が出せない場合、解約扱いとするところもあります。    一回払いで万が一支払えなかった場合、カード会社は訴訟を起こしますので、そのことがわかれば保護解除もありえます。  担当者によっては、トラブルを避けるためにもクレジットカードは解約するように言うようです。  ケースワーカーが言うことが、法律的に決まっているかどうかは難しい判断だと思います。  

acrobot
質問者

お礼

詳しい最新の情報をありがとうございました。22年以降にカードの更新を経験していますが、特に収入証明などは求められませんでしたので、新しい法律ができたことは知りませんでした。