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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車のマナー?規則違反?…私は非常識ですか?)

電車のマナー?規則違反?…私は非常識ですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、富山から大阪にサンダーバード号で旅行したが、大雪で止まってしまい、代行バスで移動。グリーン車で新大阪まで乗ったが、到着が遅れた。友人には非常識だと言われたが、私はそれぞれの状況に合わせて行動しただけだと思う。
  • 友人とは意見が分かれている。友人は特急券は座席確保の権利だと主張し、代行バスやグリーン車の利用は正当だと言う。しかし、私は到着が遅れたので払い戻しを求めたが、友人からはクレーマーだと言われた。
  • マナー上や規則上で見ると、私の行動は違反だったかもしれない。しかし、非常事態であったため、それぞれの状況に合わせて行動したのは仕方のないことだと思う。

質問者が選んだベストアンサー

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  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.11

今回のケースは難しいところですね~。 (1)に関しては、現場も混乱しているでしょうから案内不足もあり得ますが、 まさか「グリーン車」に乗るとはおもっていないでしょうね・・・。  車掌が回ってきたというのは、きちんと検札をしたのでしょうか? その上で何も言われなかったのであれば、混乱・混雑していたので、車掌の独自判断で見逃したと言うところでしょう。 (2)に関しては、乗車区間をバスと新幹線で振り替えていますから、判断が分かれるところです。 全区間新幹線に振り替えたという場合であれば、「払い戻しをしない条件で新幹線に乗ってもよい」ということになります。 そのことを踏まえて、新大阪駅では「新幹線に乗ったのだから払い戻しはない」と駅員はおもったのでしょう。 今回はバスと新幹線で振替をした。振り替えても相当時分の遅延が出た。わけで、現場判断は難しかったところでしょう。 おにぎりとお茶のサービスは政府の指示と書いてる方がいますが、政府がそんなことしません。JRの判断です。 また他の方もおっしゃっていますが、天候不良で遅延が予め予想できる状態で、遅延したとしても目的地までたどり着けたのですからね~・・・。

ringxjjv
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。 個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。 皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。 2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。 一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。 でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。 大変参考になりました。改めて感謝致します。

その他の回答 (13)

  • pae2003
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.14

サンダーバードの座席指定券をい持っていて、サンダーバードが途中運休にり、新幹線に乗りかえたとき、普通車指定席が連結されていない、あるいは普通車指定席が満席であった場合、便宜乗車としてグリーン車に案内する場合があります。  座席に座れる券を、持っているので、乗り継いだ先の列車でも座席の確保をという現場の判断ですね。

ringxjjv
質問者

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回答、ありがとうございました。 しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。 個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。 皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。 2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。 一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。 でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。 大変参考になりました。改めて感謝致します。

  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)
回答No.13

>新幹線のグリーン車に乗ったのは、駅の案内で「どの席でも…」と言われたし、長時間窮屈な代行バスに閉じこめられたんだから、埋め合わせだと…  普通の常識では「どの席でも…}と言われても、まさか運転助手席や販売員控席までは考えないでしょうし、グリーン車は特別料金が必要と思うことでしょう。 新幹線の列車の車掌は、在来線の振替え客が多数乗車すると連絡を受けているでしょうし、在来線のグリーン客もいることですから敢えて検札などしないでしょう。車掌が何も言わなかったとしても、これは個人が持つ常識の違いと思え、友人の方の意見の方が正当と思えます。 >新大阪では当然、特急券は払い戻しかと新幹線改札で証明書を見せたのですが、そのまま通そうとするので文句を言ったら、精算口に案内されて少し揉めました。 私の前を歩いて改札を通った人たちは、同じ証明書を見せながら、何も言わず出て行ったようでしたが…  旅客営業規則の第289条では、急行列車の運行不能・遅延の場合の取扱方が示されています。 急行列車が到着時刻に2時間以上遅延したときは、その急行料金の全額の払戻しを請求することができる、とあります。 また他の条項で、旅客運賃・料金の払戻し駅が決められており、払戻しを受けようとする旅客で、他の経路を乗車する取扱を受けた旅客は旅行を終えた駅で払戻しの請求をしなければならない(第286条)、ともあります。新大阪はまだ途中駅であり、駅員は「富山→大阪」の特急券を見てそのまま大阪駅まで行きそこで精算すればいいと思ったことでしょう。前を歩いていた人はそのことを事前に知っていたのでしょう。  JR西日本と旅行契約を結び、その列車が遅延したということで、振替輸送を行った別会社のJR東海の社員に対して文句を言ったとしたら全く理に適わないものです。ま、幸い新大阪の連絡改札口はJR西日本の管轄だったからまともに取り合ってくれたのでしょうが、何処に苦情を言うべきかわきまえるべきです。それが解らなければまず尋ねるのが物事の順序というものです。  こういう大雪による遅延というのはお互い様なところがあり、「埋め合わせ」だとか「揉めた」などの傲慢な考え方は御免こうむりたいところです。 常識を持つ鉄道ファンにはそうした人は居ないものと思っています。

ringxjjv
質問者

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回答、ありがとうございました。 しばらくの間に、本当にたくさんの方のご意見を頂きました。 個別にお礼できず、マルチポストになって申し訳ありません。 皆さんのご意見を総合しますと、規則的にはケース(1)はNG、ケース(2)はOKみたいですね。 2時間以上の遅れなら特急料金が返ってくるというのなら、今回のケースは代行バス、新幹線の振り替え輸送、共にサンダーバードのピンチヒッターですから、サンダーバードが2時間以上遅れたと解釈できるというのは肯けますね。 一方、マナーとして考えると、回答者様それぞれ様々なご意見があることがわかりました。 でも、いずれにせよ、ケース(1)、(2)のサービスをさせて頂く立場としては、災害時に一生懸命対策を立てて頂いたJRの皆さんに感謝の心を忘れないようにしなければ、というのはよく分かりました。 大変参考になりました。改めて感謝致します。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.12

度々失礼します。No.4で回答した者です。 新幹線への振替についてですが… 在来線の特急列車から新幹線に振替となる場合は、もともと乗車していた在来線特急列車(サンダーバード)の所定到着時刻と、乗車した新幹線の到着時刻を比較します。 この差が2時間以内であれば、在来線特急列車(サンダーバード)の特急料金の払い戻しはありませんが、新幹線に乗車しても2時間以上遅れる際には特急料金の払い戻しとなります。 もちろん新幹線に乗車する分の特急料金は不要です。 これは部内向けの取扱を定めた、旅客営業取扱基準規程第369条第3項に記載があります。 (インターネットでは公開されていませんが、書籍で一般に購入可能です) ご質問のケースだと新幹線に振り替えても到着時刻が2時間以上遅れたのは明白なので、特急料金の払い戻しは当然なんです。 公開されている運送約款(旅客営業規則)には上記のような取扱が記載されていませんが、明文化された通達が存在している以上、きちんと取り扱わないとマズイわけで。 ただし新幹線への振替自体、基本的には上からの指示が無いと実施されない事が多く、取扱が複雑化しているのは確かですけどね。 あと、払い戻しがあるのは「特急料金」だけですからね。 何かクレーマー扱いするような回答が付いていますが、どれだけ遅れても乗車券(運賃)の払い戻しは無いわけで。

ringxjjv
質問者

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回答No.10

JRの特急には特急料金が必要です。 特急とは特別急行の略であり、 (普通)急行と準急行とは別物で、 スピードサービスは当然ながら、使用車両や設備に対する付加価値を合算され、 特急料金が設定されているのもで、 これらが全て揃ってはじめて特別急行と名乗れるものです。 特急用車両が用意出来なく、準設備の急行車の代走は半額払い戻し、 通勤型のような見当違いの車両の代走では全額払い戻しです。 また空調設備の故障も半額払い戻しとなります。 これらの払い戻しがあるのならば 運休するほうが余計な負担がなくなるため、 不具合が発生あるいは予想されるときは ことごとく運休させます。 特にJR移行後は、その傾向が強くなっています。 特急は全員が着席出来ることが前提の列車であり、 むしろ特急に自由席を連結することが特殊な措置です。 特急券と言えば必然的に指定席となり、 これが特急料金の基本です。 ですので特急用の座席を使用出来ない状態であれば 特急列車としては成り立たなくなります。 はじめから着席権利を放棄する自由席利用では その分を値引きしているわけです。 (1)に関してましては駅の案内が不十分です。 グリーン車以外の車両を利用するように案内すべきで、 このあたりがJR職員のだらしなさです。 しっかりした対応の出来ない集まりと誤解されて当然でしょうし、 本質的な改善が国鉄時代と変わりない証拠です。 (2) 目的地に2時間以上の延着は特急料金や急行料金は全額払い戻しです。 急行に関しては指定席は別枠のサービスとして位置づけれており、 指定席料金は対象外になります。 しかし自由席特急料金であれ、特急料金(指定席)であれ、 全額払い戻対象です。、 指定席相当分を差し引くことはありません。 特急は特別急行で最初から特別なサービスを含む料金です。 非常食の配給は政府からの要請を受けての対応です。 民間飲食店やコンビニに対しても災害発生時の対応が 政府の要請や指導があります。 おにぎりやお茶の配給はJR独自の対応ではなく政府の指導によるものです。 JRの配慮ではありませんし、 特急列車乗客への特別なサービスでもありません。 グリーン料金や 目的地が午前6時以降の到着で、午前6時まで寝台を利用出来た場合の寝台料金は、 払い戻し対象外です。

ringxjjv
質問者

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回答No.9

 料金払い戻しは正当な権利で主張すべきでしょう。  JR側の解釈は、「特急料金=スピード賃」で、それゆえに、「悪天候でもなんでも、2時間以上の遅延に関しては特急料金は返却する」というルールを定めています。このルールを定める事で、特急列車の利用客が増える=儲かる、と思って始められたルールですから(厳密に言うと大昔の国鉄が始めたことではありますが)、別に後ろめたさを感じる必要はないでしょう。JR側がサービス賃と考えているグリーン料金や寝台料金は、列車が遅延しても返却となりませんし・・・。  他方、マナーに関しては、悪天候の中なので、必要以上のサービスは求めない、現場の職員さんにねぎらいの気持ちを持つ、といった配慮は必要でしょう。  質問者さんのケースの場合は特に問題ないと思います(もしかしたらグリーン車着席は係員の予期せぬ行動となった可能性がありますが、本当にまずかったら席を移るよう促されていたかと思います)が、必要以上に現場職員に文句をつけるとか(天候による遅延といっても、設備投資をさぼった結果の可能性もあるわけで、その場合は会社の責任ですが、問題は上層部なわけですし・・・)、皆疲れているのに我先に席を奪い合うとかいうのは避けたいですよね。  日本では極端なクレーマーか、泣き寝入りに二分されてしまうのが良くない傾向で、本来はバランス感覚を持った行動が求められるのですが・・・。

ringxjjv
質問者

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  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.8

新大阪の窓口ってJR東海ですよね? サンダーバードはJR西の列車ですから、新幹線振替した場合 JR海とJR西で複雑なやり取りをする必要があり、可能な限り お互いに「金銭のやり取りをしたくない」という部内的な問題が あるんです。 多分窓口氏の態度は、その辺が原因ではないかと。それに、 そうじゃなくてもJR海の窓口は・・・。 とは言えこれはあくまで「部内の都合」、質問者さんの行為は 全く問題ないですし、払戻もしなくちゃいけません。ま、これが JR西の駅である新神戸や大阪の窓口なら、もっとスムーズ だったと思いますけどね。

ringxjjv
質問者

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  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.7

規則の話は既に出ていますので、マナーの話をしますと、質問者様とは逆に(1)がちょっと厚かましくて(2)が遠慮する必要のない当然の権利と私は考えます。 >長時間窮屈な代行バスに閉じこめられたんだから、埋め合わせだと私は思うのですが、 代行バスに長時間閉じ込められたのはJRの責任ではなくて天候のせいですから、仮に何かその埋め合わせをJRに要求するなら、それはちょっと厚かましいのではないかと思います。 ただ、今回のケースは質問者様の方からグリーン車乗車を要求したわけではなく、米原駅の駅員の案内に従っただけですから、別に非常識ではないでしょう。 >確かに私の前を歩いて改札を通った人たちは、同じ証明書を見せながら、何も言わず出て行ったようでしたが。 特急券の払い戻し制度を知らない人だったのかもしれませんね。

ringxjjv
質問者

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  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.6

制度的な事は前の回答者さん達が挙げておられるので別な意味で言わせていただけば 列車が故障や不備等で遅れたならまだしも、 前もって寒波が来る事が分かっていながらの乗車、それで大雪延着。 JR側は先に送ろうとしてくれて、無事目的地には到着出来たのですよね。 最近の日本人はクレーマーが多過ぎます。

ringxjjv
質問者

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noname#194317
noname#194317
回答No.5

(1)は微妙というか現場の判断だと思いますが、(2)は規定があって、2時間以上の遅延があった場合は特急・急行料金は払い戻しとなります。 以下のリンク先の一番下にその説明: http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howchange.html 特急・急行料金は速達性に対する対価なので、遅れた場合は払い戻しになるのですが、グリーン料金や寝台料金は払い戻しの対象外です。これは良い座席やベッドを利用するための料金ですから、遅れようが遅れまいがそれを利用した以上、対価が必要となります。なのでこの場合は、特急・急行料金だけが戻ってくるわけです。

ringxjjv
質問者

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  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

「急乗承」という制度があります。 これは乗車した急行列車(新幹線・特急列車を含む)が運行不能や2時間以上遅延した際に、同一方向の後続の急行列車への乗車を請求する権利があり、もともと所持していた急行券を全額払い戻しする取扱になります。 この際、後続のほかの急行列車に乗車する分の急行料金は不要です。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/14.html (JR東日本/旅客営業規則第289条) ※旅客営業規則の内容はJRの各社共通です。 ↑このURLのように、運送約款(旅客営業規則第289条)にもきちんと明記されています。 (ただ実際は部内通達(旅客営業取扱基準規程)で更に細かく取扱方法が定められているんですけどね。) さすがに米原→新大阪で新幹線のグリーン車に乗車させて良かったのか…は判断に苦しみますが、それ以外の取扱については質問者さんに否はありません。 米原から新大阪まで新幹線に振替となり、追加の新幹線特急料金を支払わずに新幹線に乗車したことや、「サンダーバード」の特急料金が全額払い戻しになったのも、全て正規の取扱です。 で、ご質問の(1)(2)についてですが、 >>(1) 通常はグリーン車への乗車を認める事例はありません。 実際に部内で新幹線グリーン車への乗車を認める指示があったのか、それとも米原駅係員の案内が誤解を招くモノであり、新幹線の車掌さんも面倒だったのか…のどちらかは何とも言えません。 >>(2) これは質問者さんが責められる要素は一切ありません。 特急料金の構成要素の全てを「スピードへの対価」とまで断言はできませんが、大部分が「スピードへの対価」であるのは確かです。 ご友人の意見だと「自由席特急券」であれば払い戻し、「指定席特急券」であれば払い戻さない…という理論になってしまいます。 また料金の払い戻しは運送約款(旅客営業規則)によって保証される旅客の権利です。 代行バスや食事の配給は「非常時のサービス」としてJRが行っただけのものであり、質問者さんが気に留める事ではありません。 >>確かに私の前を歩いて改札を通った人たちは、同じ証明書を見せながら、何も言わず出て行ったようでしたが 他のお客さんがどのように行動したのか判りませんが、ひとまず「サンダーバード」の特急券を持ち帰って後日払い戻しの手続をしてもらうのは考えられますね。

ringxjjv
質問者

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