• 締切済み

高校野球 酸素カプセル禁止?

斎藤佑樹投手早稲田が甲子園で優勝した時に注目をあびた 酸素カプセルは、その直後、禁止になったという情報をえたのですが、 ホントですか?また理由はなぜですか?

• 野球

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

・効能は医学的には解明が進んでいない(効果を裏付ける科学的データに乏しい) ・高濃度の酸素は火災や爆発を引き起こす危険性がある ・大気中の酸素は98%が無毒だが、残りの2%は活性酸素といって毒性を持つ。  その毒性を利用して、細菌やウイルスなどから身体を守るが、  活性酸素には、がん細胞の発生や体の老化を促進させてしまうリスクもある。 ・とにかくドーピング違反だ!! などの理由で2008年7月から使用禁止(罰則なし)されました。 その後、世界反ドーピング機関(WADA)の委員会で「現時点で はっきりしないから禁止しない」との見解。 これを受けて2009年3月20日使用を認める。 ただし、携帯用酸素スプレーについては、 使用を差し控えるべきだという見解を変えていない。 こんな流れだったと思います。

1977imanaka
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。カプセルは現在使用禁止ではないと言うことですね。