• 締切済み

有望なニュービジネスの見つけ方

会社の新規事業開発のセクションに移動となりました。が、そうそう良いビジネスなぞにはお目にかかりません。しかし仕事としてやっている以上、見つけてこれなければ給料ドロボーと呼ばれても反論できません。実際肩身がせまいです。 そこで諸兄にご相談したいのは、ニュービジネスの見つけ方(HPや勉強会等)でこれはおすすめというものがありましたなら、教えてください。

  • toku3
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • gkfrc755
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

起業応援プロジェクトへアクセスしてね! ニュービジネス・少額資金での起業などをたくさん扱っています

  • ti14
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

【新規事業参入の条件】 自分の会社に今ある資産、知識などを生かさない分野への参入はとてもリスキーだと思います。 ・参入する市場について十分理解していること ・使う技術の水準が高いこと の、”いずれか”にあてはまることが条件といわれているらしいです。 さらに参入して、シェアを20%取れないとダメだそうです。(ただし、全国で、県内でとかスケールの取り方はいろいろですが) この条件をクリアできないときは、他社との提携、買収、人材の補強などが必要でしょう。 【新規ビジネスのアイデア出し】 これは新規ビジネスというわけではなくて、単なる発想法なんですが、(例は下世話ですけど^^;) ・あることの正反対を考えてみる   (男に化粧品) ・二つのものを合体させてみる   (携帯とインターネット→i-mode) ・二つのものの中間にあるものを考える ・三つのものの真中にあるものを考える お役に立てたら幸いです。

toku3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。新規事業を考える際に参考にしてみます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

会社の新規事業って、どこかのフランチャイズに入ったり、どこかがうまくやっている真似をすることではないと思うんです。自分の普段の生活で困っていること、「ここがこうなっていれば、もっといいのに」と思うことはありませんか? それを解決するというのも、新しい仕事になると思います。

toku3
質問者

お礼

その発想こそが大事だと感じています。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ニュービジネスのアイデアというのはなかなか難しいですよね。どんな関連の会社か分からないのでヒントも出しにくいですが。 私の場合はアイデアを考えるときにまず雑誌をたくさん読みます。日経トレンディとかDIMEとか色々な情報誌を見ます。またターゲットになる分野があればその関連の本を読みます。その後で待ちを色々歩いてその分野の関連の場所に行って情報を集めます。またインターネットでも色々なキーワードで情報を集めます。 情報は生きているので同じ所でも頻繁に調べたりもします。そして自分が何を必要とするかを感じた感性を大事にしてそれを元にさらに資料を集めます。 ニュービジネスは情報との戦いだと思いますのでとにかくあらゆる方面の情報を集めるべきだと思います。 以外と畑違いの情報を見ているときにアイデアが生まれたりとかもします。 私の場合はマンションの分譲の情報を見てマンション単位のプロバイダ事業を興したぐらいですから。

toku3
質問者

お礼

ありがとうございます。分譲マンションのチラシから」プロバイダ事業ですか?そのような発想ができるように意識していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 ニュービジネスというのもなんですが、いま新しく株式会社を立ち上げ中のものです。いちおう将来有望という見込みをもっています。 健康・医療・コンビニ・惣菜・IT関連で、資本提携できるところを探していますので、もし興味をお持ちに成られましたらご連絡ください。 加藤 剛 i-109@mc.neweb.ne.jp 東京都調布市

toku3
質問者

お礼

起業ですね。メールさせていただきます。ありがとうございました。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

私見ですが、ビジネスを立ち上げるという事は、 映画監督のような物かな、と思っています。 それが理想的なんじゃないだろうかと。 金を念頭に置いては良い作品は出来ません。 金のために働けば客は逃げていきます。 客のために仕事をすれば、信用と金が付いてきます。 経済社会に置いて、すばらしい事業、と言う映画を作るのだと。そうイメージするべきだろうと思います。 なるべく広く世の中を見通し、「こんな仕事があればどんなに役に立つだろう」と思える仕事。 そして誰もやってない仕事。 そんな観点で情報を収集すればいいと思います。 ヒントにしかすぎませんね。すみません。 あー。僕も会社やりてぇー。 サラリーマンはもう沢山だ。

toku3
質問者

お礼

ある人曰く、「映画監督とは独裁者だ」そうです。事業を起こす以上そのぐらいの気構えが必要であると理解しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュースキンでのビジネス

    説明を受けたばかりで知識も浅い段階ですが16日の土曜日に登録も兼ねた研修会を受けて欲しいと言われていますので 幅広い意見をお聞きしたいと思い 書き込みさせていただきます。 昨日、名古屋で売り手としてのニュースキンの説明会を受けてきました。 目的はサイドビジネスとして展開できるものを探す為です。 商品に対する信感はネットの口コミを拝見したところ 個人差がでるエイジングケア部門の中では悪い口コミが少なく 信頼できるものと感じました。(genlocも後期高齢化が進む中で将来性のある部門だと感じます) 商材としての魅力はなかなかでしたが… ビジネス方法が心配です。私自身がもし売り手になるなら 勿論、買って頂ける方に満足して頂きたいと考えています。 (その為の勉強とユーザーに対する連絡を徹底します) 心配事 1、サイドビジネスとしては労力が必要すぎるのではないか? 2、会員を増やす仕事なので周りからの印象が低下しないか? 3、万が一、体質的に不適合だった方への保障はないこと 4、 収入の目安として毎月24万円の利益(グループ)で代理店権利が貰え5万円だそうです。グループ内で代理店権利を貰える人を増やすのが鍵ですが、利益に執着しすぎてグループ会員の人が押し売りや買い込み等、ライフバランスを崩すようなことをしてしまいそうなのが心配です。 単純な計算で一人一万円×24人=24万円でギリギリセーフなのですが…売り手の会員を増やす場合は代理店権利を貰えるぐらいにしないと仲間が割にあわないので結構な人々を巻き込まないといけないのでないのかです。 ご意見を頂ければ嬉しく思います。

  • ニュースキンについて質問です

    ニュースキンについて質問したいです。 4ヶ月前から友達が仕事を辞めて、ニュースキンを初めました。 本人も怪しいかもしれないと、最初は思っていたけれど、今は素敵な仲間と夢に向かって頑張っていて、前の仕事の時では考えられない位、毎日が充実していると言っていました。 私も怪しいと思っていたので、正直反対していたのですが、あまりに友達が生き生きとしていたのいで、少し申し訳なく思い、勉強会みたいなのに行って話を聞きに行ってみました。 行ってみると、自己啓発とニュースキンビジネスが入り混じっていました。 「考えた事を行動し、理想の生活に対して努力していく事で成功者になれる」という所から始まり、「私は成功している」という形で、海外旅行に行ったり、時間にも余裕があり、大きな家に住んでいてとても幸せだという事を話されていました。 「今の仕事であなたの人生設計は大丈夫ですか?計算してみてください、海外旅行へ行ったり、親にお小遣いをあげたりしたくないです?」「成功するには仕事の選択が必要」「ニュースキンビジネスはwワークもできるし、お店を開かなくても良いのでリスクが少ない」 といった感じでした。 その説明会みたいなのが終わったら、その友達にニュースキンビジネスを直属で教えているお姉さんが出てきて、なにか疑問に思った事はないですか?と、とにかくすごくいい人の様に聞いてきました。 けれど、私には元々将来のビジョンがあったので、ニュースキンを使用しようとも思わないし、そんな甘い話は怪しいし、ニュースキンビジネスをしたいとは思わないです、とハッキリ断ったのですが、そのお姉さんが弾丸のように一方的に何が不安なの!?と話を延々とされて、もう怖くて泣いてしまいました。 するとイイ人風に謝られて、話は終わりました。 この件から、私も懲りて、その友達と連絡するのは止めてしまいました。 ニュースキンをされている方はいますか? その方は本当に海外旅行へ行きまくれるくらいに時間と金銭的な余裕はありますか?? 正直、まだ友達に悪い事をしてしまったのかなぁ…という罪悪感があります。 体験者の方や、知人で良く知っている方がおられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ニュースキンの詳しい入会方法など

    私の運営しているスポーツサークルで最近流行りだしたビジネスがネットワークビジネスのニュースキンだと言うことが判明しました。 今手当たり次第に勧誘している部員を追い出すと同時に勧誘されている人に説明したいと思います。 そこで、 1 入会方法退会方法 2 商品の発注方法 3 商品の金額のうち上層会員に渡る現金の割合 4 勉強会の内容 が分かる方、是非教えて下さい。1個でも分かる方がおられましたら是非ともお願いします。

  • ニュースキンについて

    ニュースキンについて ※できれば経験者の方だとありがたいです。 検索するとたっくさん出てきますよね。 限りなくネガティブな感じで。 しかも結構昔の書き込みも多いので質問させてください。 自分も先日ニュースキンの話を実際にやってる知人から聞きました。 聞いたというのは向こうからではなくこっちが興味持ったからです。 その知人は自分と同じ仕事をしながら二足の草鞋を履いているというスタイルで、20代半ばでもう年収一千万円プレイヤーでした。 もう一足は何を履いてるの?という感じで自分が興味を持ちました。 本人は自ら話はするつもりなかったみたいですが、自分から聞かれたので説明してくれました。 (ここがみなさんが不快に感じた部分とは違いました) 知人はこのビジネスのネガティブな部分(人を不快にさせてやってる人もいるからネット上には悪いイメージがついている)の説明もしてくれました。 そして楽して稼げるものでもないし、何も結果がでなければ「0」なだけで何もないよと。 ただマイナスにはならないと聞きました。 ここで本題です。 本当に初期費用4200円以外かからないのでしょうか? 説明会やらセミナーとかで勉強はしないといけないとのことなんですが、結局ここでかなりの費用がかかるのでしょうか? かなり昔の書き込みでもうニュースキンは飽和状態で結果出すのは厳しいとかニュースキンと聞いただけでマイナスなイメージを持つ人が増えてるというのを見ました。 その知人はとても信頼できる知人で、もちろんやるやらないは自由だよとも言われています。 ただ、どうしてもネット上にある情報だけを見てると「大丈夫なのか!?」という印象がとても強くあります。 経験者の方返答よろしくお願いいたします。

  • ネットワークビジネスにはまった友人の説得方法

    3年ぶりに会った友人がネットワークビジネス(マルチ商法)にはまっていました。 勧誘されたので「どう考えても怪しいし他の友人も話を聞いたら引くと思う、 やめたほうがよい」と話すと ・うまく人を勧誘できなくても費用負担等のリスクがない(本当かは謎です) ・興味のありそうな人やお金に困っていそうな人にだけ話をするので、友人は減らない ・本当に良い商品を適正な価格で売っているので、詐欺でもなんでもない ・利益を継続的に出せるとは限らないと分かっている、  軌道にのるまでは副業としてしか活動を行わないので問題ない ・ネズミ講や違法なマルチとは違う、そのことは勉強すればわかる と反論されてしまいました。 ネットワークビジネスの主な問題点は違法な売り文句や末端会員の金銭的負担、 人脈を失うこと等だと思いますが、その辺を分かっていると言われた手前 やめるよう説得することができませんでした。 彼女は大切な友人なのでどうにかして目を覚ましたいと思っていますが、 なにかよい言い方はありませんでしょうか?

  • ゼロレベルから海外でビジネス英会話ができるレベルまでの勉強方法教えてください。

    よろしくお願いします。私は近い将来(5年後)にアメリカで事業を起こします。今現在は店舗開発の仕事をしており、英語とは全く縁のない仕事です。そこで皆さんにゼロレベルから海外でビジネス英会話ができるレベルまでの効果的な勉強方法を教えて頂きたく、質問させていただきました。ちなみに私が今現在考えられる方法としては、エクスチェンジパートナー(外国の友人)を見つけること、TOEICに挑戦すること、英会話CD(初歩レベル)を聞き流すことくらいです。こんな私にどなたかお返事お願いします。

  • 着メロビジネスはこれからも有望ですか?

    1.それとも新規では入れなくらいの状態ですか? 2.現在ドランゴ以外で株式を公開している着メロ会社はありますか? ご存知方教えてください

  • 有望なサイドビジネス

    友人の旦那のことで相談されました。 北国の地方都市ですが、将来の年金が不安なので、 まとまったお金500万円以上から最高で1000万円程度の予算です。 アパート経営を考えていたそうです。 他に中古車などの方が良いのか ある程度素人でも成功しそうなものはありますか? 車とかパソコンの知識があるていどあって自営業の営業なので時間はある程度融通は効くと言っています。 飲食店や下宿なども考えているようです。 奥さんは働いていますが、飲食店であれば手伝う予定です。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • 大学の研究室で会社を立ち上げようと教授に言われているのですが…

    このコーナーには初めて質問させてもらいます。 タイトルのとおりなのですが、今、大学の研究室で会社を設立しようと教授に言われています。 このことは去年の秋頃から言われていました。 そのときの事業の内容は、  ・研究室の研究成果を商品化し、市場に売り出す ということでした。 これは開発を行ったりするので僕としてはやりたいことでもあったので、社長になってもいいと教授に言いました。 ところが、今年の二月の終わりごろ、教授が言った事業の内容は、  ・国や県から出されているIT系補助金を活用するために、補助金交付のための申請などの支援をおこなう ということでした。 また、開発は全く行わないとのこと。 この内容を聞いたとき、絶望感がよぎりました。 全くこの事業をやりたいとは思わなかったからです。 でも、教授が淡々とその事業内容を説明し、3月にホテルでビジネスモデルの発表会があるから発表してくれとのこと。 仕方なく、言われた内容をまとめ、プレゼンの準備をしたのはいいものの、その発表会のリハーサルでは周りの人に質問攻め。 当然内容を聞いただけなので応えられないことがたくさん。 その日の夜に教授に相談すると「もっと考えなきゃ!!」って言われる始末。 そんな、説明を聞いただけで考えろというのも無理があります(涙) また、この事業の目的はお金を儲けることではないとのこと。 また、この事業のせいで勉強などの時間が今全くありませんし、これからも時間が無いような気がするんです。 僕は大学院に進学するのですが、進学する理由は研究がしたかったのであって、起業は望んでません。 金儲けが目的でない事業、全くやりたくない内容。 やりたくない事業で起業する人なんているのでしょうか? また、この教授の事業を断ることはできないのでしょうか?

  • 高齢の両親がある事業で所得を得た場合の税金について

      両親は商売をやっていて、いわゆる個人事業者なのですが 国民年金だけではなかなか厳しく時々家にもう少し入れてくれないかと 言われることがあるのですがわたしのほうも給料が上がるわけでもなく 残業もめっきりというか皆無になって収入は減るばかりです。  そんなときネット上にあるビジネスの中で両親にでも出来そうなある ビジネスを見つけました。週に数時間くらいの作業らしくて月15万くらいに なるそうです。  わたしが代行してやればいいのですが、私の名前でやるともしかして 会社に副業は禁止といわれて最悪の場合解雇されてしまうかもしれないので 両親の名前でやるのですが、問題は税金です。  二人とも65歳以上、父は来年75歳以上になります。 個人事業者なので確定申告するのですが、商売もあまり儲かってないので 父は自分の給料はほとんどゼロにして食べていく分は母の給料として 申告していたようです。あるいは医療費や税金が高くならないように 考えてしていたのかもわかりません。  そこに新たにビジネスをして月10万~15万、2人ならばこの2倍ですか。 税金が帰って高くなってしまうような気がするのですが 国税局のHPを見ても法律に疎いわたしには いくらぐらいになるか検討もつきません。  判りやすいHPや、基本的な考え方など ご指南下さい。  またやはり税金が高く付きそうなら私の名義を使うかもしれませんが やはり副業規定があれば問題ありすぎでしょうか?