• ベストアンサー

HPの文字をきれいにしたい

winです。 photoshop、イラレ、fireworksをつかっています。 会社のHPを作っているのですが(素人です) web上の見出しの文字やを画像で作る際にいつも困るのですが・・・・。 文字をきれいにしたいのですがどうやればいいのでしょうか? おすすめのフォントとかありますか? フォントはダイナフォントを買いましたが(一万くらい)やはり五万くらいのフォントをかうほうがいいのでしょうか? 文字をつくるときには、イラレ、fireworksのどちらを 使っていますか? あと、ボタン作成時のフォント 会社概要とかHOMEとか事業内容とか はどんなフォントを使っていますか? いいサイト等ありませんでしょうか? 教えてください。

noname#70071
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuk777
回答No.4

在宅で企業向け商店向けのホームページを作ってる者です。 きれいなフォントというのはたとえばテキストを挿入する時に「アンチエイリアスをオフ」になっていてギザギザしたフォントになっているということでしょうか?「アンチエイリアスをスムーズ」に変更するとスムーズなきれいなフォントになります。的外れかな? 会社のイメージにもよるとは思うのですが、 私はフォントは結構普通のゴシックとかを使ってます。そこに影をつけたりするだけで雰囲気が変わりますし文字が見やすい、あと結局は中身の文字はゴシックなのでその方があっていると思うからです。 いいサイトというのは大手企業のホームページや私は下記参考URLに載せたFlowersさんを参考にしてます。 お洒落なホームページが多くて見てるだけで楽しいです。

参考URL:
http://plan-d.pobox.ne.jp/flowers/
質問者

お礼

アンチエイリアスをスムーズ」に変更するとスムーズなきれいなフォントになります。 そういうことなのですが、 ドロップシャドウの設定や 文字の大きさ、間隔、行間など いろいろ考えるたびに分からなくなってきます(><) 参考URLありがとうございました。 見てみます^^

その他の回答 (4)

回答No.5

よく使う日本語フォントは高い物を買っておいて損はないと思います。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/type/kozugopro.html
質問者

お礼

確かにそうですよね^^ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• kosa
回答No.3

>いいサイト等ありませんでしょうか? 大手企業のサイトなどはご覧になりましたか? 大手企業のサイトなら検索エンジンでヒットします。 迷ったときは他のサイト等を参考にするとよいと思います。

質問者

お礼

いろいろ見たりはしているのですが。。。 なかなか難しいですね^^ でも勉強になりますね^^ ありがとうございました

• katu115
回答No.2

私もまったく同じ経験(自分の会社のHP作成)をしてます。 すごく参考にならないアドバイスで申し訳ないですが、 ホームページのデザインをする際に重要視したいのは 会社のイメージです。 会社のイメージというと、取り扱っている商品や、社 の方針などを例にして固めていくといいと思います。 フォントについては、イメージに合い、見易い・読み 易いものであればフリーのフォントでもいいと思いま す。 こんなのでどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 見やすい文字をつくるというのが 意外に難しかったので・・・・ 勉強不足でもありますね。 いろいろやってみたいと思います^^

• sisya
回答No.1

一口に「つかっている」と仰っても これらのツールを使ってロゴを作成した事があるかどうかで大きくアドバイスできる内容も変わってくると思いますので詳しく回答できませんが、 フォトショップやイラストレータがある程度使いこなせるのでしたら、後は発想の問題だけだと思います。 当方一通り1年以上仕様経験がありますが、 簡単にタイポグラフィ作成をしたいのでしたら、 イラストレータを使うのが一番無難にまとまるのではないかと思います。 文字にちょっとした模様などをつけたりしたいのでしたら フォトショップが扱い易いのではないでしょうか? 会社絡みでしたらやはり可読性第一だと思いますので、 あまり奇をてらったフォントは使用なさらないほうがよいと思います。 判別しやすいフォントだからこそ標準で入ってる訳ですしね。

質問者

お礼

>判別しやすいフォントだからこそ標準で入ってる訳ですしね なるほど。そうですね。 いろいろやってみて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。^^