• ベストアンサー

HPの文字をきれいにしたい

winです。 photoshop、イラレ、fireworksをつかっています。 会社のHPを作っているのですが(素人です) web上の見出しの文字やを画像で作る際にいつも困るのですが・・・・。 文字をきれいにしたいのですがどうやればいいのでしょうか? おすすめのフォントとかありますか? フォントはダイナフォントを買いましたが(一万くらい)やはり五万くらいのフォントをかうほうがいいのでしょうか? 文字をつくるときには、イラレ、fireworksのどちらを 使っていますか? あと、ボタン作成時のフォント 会社概要とかHOMEとか事業内容とか はどんなフォントを使っていますか? いいサイト等ありませんでしょうか? 教えてください。

noname#70071
noname#70071
  • CSS
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.4

在宅で企業向け商店向けのホームページを作ってる者です。 きれいなフォントというのはたとえばテキストを挿入する時に「アンチエイリアスをオフ」になっていてギザギザしたフォントになっているということでしょうか?「アンチエイリアスをスムーズ」に変更するとスムーズなきれいなフォントになります。的外れかな? 会社のイメージにもよるとは思うのですが、 私はフォントは結構普通のゴシックとかを使ってます。そこに影をつけたりするだけで雰囲気が変わりますし文字が見やすい、あと結局は中身の文字はゴシックなのでその方があっていると思うからです。 いいサイトというのは大手企業のホームページや私は下記参考URLに載せたFlowersさんを参考にしてます。 お洒落なホームページが多くて見てるだけで楽しいです。

参考URL:
http://plan-d.pobox.ne.jp/flowers/
noname#70071
質問者

お礼

アンチエイリアスをスムーズ」に変更するとスムーズなきれいなフォントになります。 そういうことなのですが、 ドロップシャドウの設定や 文字の大きさ、間隔、行間など いろいろ考えるたびに分からなくなってきます(><) 参考URLありがとうございました。 見てみます^^

その他の回答 (4)

回答No.5

よく使う日本語フォントは高い物を買っておいて損はないと思います。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/type/kozugopro.html
noname#70071
質問者

お礼

確かにそうですよね^^ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

>いいサイト等ありませんでしょうか? 大手企業のサイトなどはご覧になりましたか? 大手企業のサイトなら検索エンジンでヒットします。 迷ったときは他のサイト等を参考にするとよいと思います。

noname#70071
質問者

お礼

いろいろ見たりはしているのですが。。。 なかなか難しいですね^^ でも勉強になりますね^^ ありがとうございました

  • katu115
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もまったく同じ経験(自分の会社のHP作成)をしてます。 すごく参考にならないアドバイスで申し訳ないですが、 ホームページのデザインをする際に重要視したいのは 会社のイメージです。 会社のイメージというと、取り扱っている商品や、社 の方針などを例にして固めていくといいと思います。 フォントについては、イメージに合い、見易い・読み 易いものであればフリーのフォントでもいいと思いま す。 こんなのでどうでしょうか?

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました。 見やすい文字をつくるというのが 意外に難しかったので・・・・ 勉強不足でもありますね。 いろいろやってみたいと思います^^

  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.1

一口に「つかっている」と仰っても これらのツールを使ってロゴを作成した事があるかどうかで大きくアドバイスできる内容も変わってくると思いますので詳しく回答できませんが、 フォトショップやイラストレータがある程度使いこなせるのでしたら、後は発想の問題だけだと思います。 当方一通り1年以上仕様経験がありますが、 簡単にタイポグラフィ作成をしたいのでしたら、 イラストレータを使うのが一番無難にまとまるのではないかと思います。 文字にちょっとした模様などをつけたりしたいのでしたら フォトショップが扱い易いのではないでしょうか? 会社絡みでしたらやはり可読性第一だと思いますので、 あまり奇をてらったフォントは使用なさらないほうがよいと思います。 判別しやすいフォントだからこそ標準で入ってる訳ですしね。

noname#70071
質問者

お礼

>判別しやすいフォントだからこそ標準で入ってる訳ですしね なるほど。そうですね。 いろいろやってみて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • MACとWINのフォントの共有(イラレ)

    わたしはマックユーザーです。で、イラレで作業しております。 納品先がWINでイラレです。 フォントは先方がダイナフォントを使用、の事なので、マックでダイナフォントを使用しておりましたが、WINでそのファイルを開くと「フォント不明」で他のフォントに置き換えられてしまします。 MACとWINって同じフォントを使用しても(例えばダイナフォント同士)お互い認識しないんでしょうか? アウトラインすれば問題ないのは分かっているのですが、文字数が多いので、データを軽くしたいのと、文字修正は先方でやってもらいたい、ので出来る限りアウトラインは避けたいのです。 こっちにあるフォント(Macのフォント)をWinに送っても使えませんよね?確か… フォントにあまり詳しくないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私はOS9.2イラストレータ8.0です。 先方の環境はWINで同じくイラストレータ8.0です。

  • このバナー広告の文字の作成方法

    photoshopを勉強しているのですが、このようなバナーを作る際、 特に見出しの「業界価格破壊」の部分で、 (1)どのフォントを(2)どのように作成するのでしょうか。 photoshopもしくは、Illustrator、fireworksいずれも可能です。 なお、本バナーは http://www.seohh-yes.jp/index.html より抜粋したものです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ★ハングル文字をイラストレーターで打ち込みたい★

    今回、韓国語の案内板を作ることになりました。 がっ、ハングル文字の入力の仕方が分かりません・・・ 最悪、文字を一つずつトレースして作ることも考えていますが、文字数が多い為、かなりの時間が掛かりそうです。何か良い方法はないでしょうか?ハングルのフォントは「ダイナフォント」韓国語フォントのTrueType版が1書体手元にあります。(OSはウインドウズXP、イラレは8.01と10です。)

  • 文字が白抜きでプリントされてしまいます。

    文字が白抜きでプリントされてしまいます。 photoshopとfireworksからプリントすると、文字が白抜きになってしまいます。 フォント自体は白抜きではありません。 フォントの設定がどこかにあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 OS:vista プリンタ:EPSON PM-800C

  • フォントについて

    ATMフォントをもっているのですがイラレ、フォトショともに使えません。会社から持ってきたやつで、シリアルナンバーもきちんと入力し、インストール完了と出たのですが使えません!!フォントフォルダにもあり、メニューにも表示もされますが文字を打つと化けてるようになってしまいます。MacはG5(10.4)でクラッシックでOS9を使っています。イラレは8.0フォトショは6.0です。ちなみにダイナフォントは使えるやつもありました。詳しい方教えて下さい。

  • FireworksでHP画像作成時一番見やすいフォントはどれでしょうか?

    Fireworks8にてHP用のバナーなどいろんな画像をつくっているのですが、webにアップするとやはり文字は少しつぶれてしまいますよね。 そこで一番つぶれにくいフォントというのはどのフォントになるのでしょうか? 現在はHGゴシックEというフォントを使っています。

  • ハングル文字のボタンを作るには?

    海外のサイトを製作する予定があるのですが、 PhotoshopやFireworksで、ハングル文字やその他外国語のボタンやタイトルを 作ることはできるのでしょうか? すみません。宜しくお願いします。

  • illustratorのコツ(整列やスライスなど)

    こんにちは。 illustratorでデータをもらったものをweb用にスライスして保存しようとしているのですが、普段Photoshopを使っているのでとても効率の悪いやり方しか出来ず時間ばかり掛かっています。 特に、Photoshopでは簡単に出来るのにイラレで同じ機能を見つけられない2点を質問させてください。 Photoshopは7 Illustratorは10 OSはwin XPです。 ■整列 ボタンの画像の上に「送信」と言う文字があった場合に 中央に整列させる方法 Photoshopだと、レイヤーをリンクさせて選択ツールで整列させると ボタン画像の位置は変えずに文字だけをボタン画像の中央に寄せることが出来るのですが、イラレで整列をすると 両方の画像が動いて、整列されてしまいます。 もとのいちまで移動させれば良いことなのですが、何か良い方法があればアドバイスお願いします。 ■スライス スライスツールを使ってボタン画像をweb用に保存したいと思ったのですが、線が2つ出てきたり、画像の線にピッタリにガイドを引いておいてもそのガイドに沿ったスライスがうまく引けなかったりして困っています。 とりあえずで保存してみたのですが、ピッタリ切り取れるときもあれば、1px余白ができたりすることもあります。 Photoshopではとても簡単にピッタリ切り抜けるのに・・ともどかしく 丸ごとPhotoshopにコピーしてみたりもしたのですが 色が少し違ったり1px大きくなったりしてしまいました。 違うソフトだから当然なのですが、同じAdobe製品で同じツールなのに結構使い勝手が違うように感じるので、何かイラレを使うときのコツみたいなものがあればと思っています。おすすめのサイトもありましたら合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • photoshop6.0の文字が表示されません。

    私は今Webデザイン技能検定の勉強をしています。 実技でボタン作成があるのですが、文字が表示されずに困っています。 環境は以下の通りです。 windows7(先月購入) photoshop6.0使用 日本語と英数字を入力しても文字が表示されない。 でも、何かのフォントで入力すると英数字だけは表示されます。 実技ではPhotoshopを使用するので、文字入力ができないと練習になりません。 どうか私に皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • イラストレータに「シンボル」はありますか

    WEB系の仕事ばかりでしたが、最近DTPもすることになりました。 これまで使用していたソフトはMacromediaのFireworksやFlash、Dreamweaverで、Adobeはほとんど素人です。 そこで質問です。FireworksやFlashには「シンボル」という機能がありますが、イラストレータやフォトショップにも同様の機能はありますか? 使用しているソフトは Illustrator10(win)、9(mac) Photoshop7(win)、5(mac)です。 よろしくお願いします。