• 締切済み

店頭のBAさんに…

あるブランドのカウンターで基礎化粧品(クリーム)を購入するとき、いつも確認のためなのか箱をあけて商品を取り出すだけではなく、商品さえも開封し、中蓋も開けられて、中のクリームを見せられます。 基礎化粧品は一度開封すると酸化が始まると思うので、店頭で開封されると嫌なのです。 なくなってからではなく、なくなりそうになると購入するので購入後すぐ使用するわけではありません。 何のために開封するのかわかりますか?クリーム見せられて何を確認させたいの?開封するのおかしくはないですか? 不満に思ったので、そのブランドのBBSに書き込みをして掲載られたものの、放置されています。 以前もここのBAさんって皆、基礎化粧の知識ないんじゃないの?と感じたこともあるので、皆さんが百貨店で化粧品を購入するときも同じように開封されるのかも教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#156049
noname#156049
回答No.3

お礼ありがとうございます。 私は国産メーカーにも勤めていました(どちらもデパート)。 どちらのメーカーも商品確認をする際、スキンケアの中身が店頭の空気に触れる事はなかったですよ。 だって商品確認の際、そのシールがキチンとついているかも確認の一つでしたもん。 そしてそれでも嫌がるお客様もいらっしゃるので、「確認させて頂いて宜しいですか?」とか「確認お願いします」のお声かけも必ずしていましたよ。 私も読みながら、正直ビックリしました。

ichiko222
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 基礎化粧を百貨店で購入するようになって、いまのブランドのモノしか使ったことがないので、シールで空気からガードしているメーカーもあるのだと知れてよかったです。

noname#156049
noname#156049
回答No.2

こんにちは 大手外資化粧品の美容部員経験者です。 デパートで化粧品をお売りする際、商品を全てお客様と一緒に確認する事は、とても大事な事です。 他の回答者様も回答しておられますが、不良品が混入している事が実際にあるからです。 なので商品を確認するのは義務と責任です。 確認しないでお渡しする方が、お客様に対して無責任な行為です。 他には、悪質なクレーム対策もあります。 こういうクレームがあった場合、売り手が商品をお渡しする際、問題がないか確認したかしてないかは、とても重大な事なのです。 ただ、質問者様がお求めになったブランドは、未開封シールも剥がすという事なのでしょうか? それとも商品全てに、元々未開封シールがないのでしょうか? 普通は、クリームの中蓋が開かないように、シールで留めてあります。 中蓋がないタイプは蓋がシールで留めてあります。 商品確認は、どこでも必ずしますが、未開封シールを売り手が剥がす事はありません。 お客様と確認するのは、シールに行き着く所までの確認です。中蓋があるクリームなら箱を開け、蓋を開ける所までです。(因みにシールがあるのはスキンケアのみです。) それを開けられて不快に思うのは当然です。 開ける方が間違っています。 正当なクレームですので堂々と言って下さい。 反対にシールなどないなら、開けられるでしょう。 質問者様が開けないでと言うしかありません。 不良品での交換が、できなくなる恐れがありますが…。 もし未開封シールがない商品を売っているブランドなら、私なら開けられる事よりも何故シールをつけないかを、そのブランドに聞きたいです。

ichiko222
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。回答有難うございます。 もともと未開封シールがない商品です。そのシールがあれば、確認を行う際にクリームが空気に触れるということはないのでしょうか?それならシールあるのはいいですね。 確認といっても、ぱっと蓋をあけられてクリームを一瞬見せられて終わりなので、不良品かどうかなんて購入時にはわからない気がします。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

元外資系化粧品ブランド勤務の者です。 >基礎化粧品は一度開封すると酸化が始まると思う ほとんどの化粧品には、安定性の高い成分が使われていますので、一度開封した程度で劣化が始まることはありません。 薬事法上の規定ですと、使用期限の記載のない製品の場合、未開封で5年以内であれば問題なくご使用いただけることになっています。 ファンケルなどは防腐剤が含まれていないとの理由で、期限内に使い切る事を推奨していますが、このようなことは全ての化粧品に当てはまる訳ではありませんので、少なくとも酸化についてはご安心なさっていいと思います。 とはいえ、店頭で開封されるのが不快であれば、開封しないでほしい旨、購入時に伝えたほうがいいでしょう。 私の在籍していたブランドでも、ご購入いただいた製品は、必ずその場で開封して内容のご確認をしていただいていましたが、中には開封される事を嫌がるお客様もおられたので、「開封してもよろしいでしょうか?」と一言お尋ねするようにしていました。 >何のために開封するのかわかりますか?クリーム見せられて何を確認させたいの?開封するのおかしくはないですか? 私の在籍していたブランドでは、概ね以下のような理由から、内容の最終確認をお願いしていました。 ◎テスターと実際にご購入いただく製品が、稀にロット違いで色や香りが微妙に異なっていることがあり、「テスターと違う」とのクレームを防ぐため ◎海外工場で生産された製品の中には、稀に品質検査をくぐってしまった不良品が混在している恐れがあるため ◎BAのミスで、パッケージが似ている別の製品をお譲りしないため どうしてもご納得いただけない場合は、ブランドのBBSよりも、お客様相談室にメールか電話でお聞きになったほうがいいと思います。

ichiko222
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。開封する理由はあるのですね。 詳しく教えてくださりありがとうございます。納得できました。 しかし、すぐに酸化はしなくても使わないのに早く開封されると、無駄に空気に触れるのでやはり嫌ですが(汗) お客様相談室にメールしようと思ったのですが、HPに載っておらず、BBSで苦情についても対応されていたので、そちらに書き込みました。

関連するQ&A

  • 百貨店BAさんのスーツのブランド

    百貨店の化粧品コーナーのBAさんが着ているスーツってどこのブランドですか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 福岡天神周辺で親切なBAさんがいるカウンターは?

    夏に向けて新しくファンデーションや化粧水を 購入しようと思っています。 今までは、インターネットショッピングか ドラッグストアで購入していたのですが、 一度、きちんと肌の調子を見てもらって 購入したいと思うようになりました。 天神周辺の百貨店にはたくさん各会社の カウンターがありますが、初めてでも 気軽に相談に乗ってくれるBAさんのいる カウンターを知りたいのです。 ご存知の方、是非教えて下さい!

  • カウンターでファンデーションを買う時

    百貨店のカウンターなどでファンデーションを買う時にBAさんにためし塗りしてもらいますよね。 化粧を落として基礎化粧品でスキンケアして下地、ファンデと・・・30分は時間を取らせてしまいますよね。 私はその後の経過を見たいのですぐに買わず、再度来店という形を取りたいのですが、そう告げると嫌な顔をされる気がしてしょうがありません。実際にされる事もありますよね。あの瞬間がたまらなくイヤなのです。。。 皆さんはどうしていますか? 遠慮なく「また来ます」と言ってしまうとか、サンプルで試してある程度購入を決定してからカウンターへ行くとか・・・アドバイスをお願いします。

  • BAさんの態度

    先日とある百貨店にて、スキンケア用品を新調すべく友人と買い回りをしていました。 いつも使っているのはCLINIQUEとestで、特にCLINIQUEの拭き取り化粧水とダーマホワイトのラインがお気に入りで、肌の調子を見ながらジェルや美容液を足したりマスクをしてみたりと普段からそれなりに気を付けてはいるつもりですが20代も半ばになると肌にハリがなくなってきたような気がして、特に目元なんてくすみが気になるようになりました。(しかも最近部分的な乾燥がひどいんです) 友人はいつもFAN○Lの化粧品、スキンケア用品を愛用しているようなので昨日は友人の買い物ついでに初めてお店に入ったのですが、最初に接客について下さった方は雰囲気も物腰も柔らかくしつこくなかったので安心して店内をのんびり見ていました。 友人が他のBAさんと色々話しているあいだに私も最近の肌の悩みを色々聞かれて話していたら、よかったらお肌の調子見てみますか?と聞かれて、素直にお願いしてしまいました。話を聞いていて気になる商品もあったのと、何よりその方の肌がナチュラルで綺麗だったのでこの人がおすすめして下さるなら買おうかなと思いました。 それなのに、いざ肌の調子をスコープで見る時に何故か急に違うBAさんが現れ担当が変わり、私と友人以外にお客様も居ない状況で最初について下さってたBAさんは端でにこにこいらっしゃいませー!と去って行き、、 仕方ないか、、と思いつつスコープの写真を解説してくるBAさんの話をばか真面目に聞いていたら、まだお若いですからねー、強いて言うならターンオーバーが早いので睡眠をしっかりとれば調子は良くなると思います!目元のくすみとか横の線のシワ(乾燥してると目元に笑いジワができちゃうので)も目元の洗顔の仕方で変わりますよ!まだお若いですから!綺麗ですから気にされるほどでもないので特にこれっていう商品は、、、強いて言うならやっぱり睡眠と食事に気を付けておけば云々、、、 まだお若い、まだお若いを連発して、でもこの商品が気になるんですけど…って言ってるのに少しめんどくさそうに、あー、、それはでも変な話もっと肌キメが緩んできてからでも大丈夫かと、、エイジングケア中心の商品なので(笑)と何故か半笑い、挙げ句、じゃあそれじゃなくてこっち買います~友人のおすすめなので、と言ったら、あー…そちらの商品は今買うよりあと何日だか待って買ったほうがサンプルだか何だかが(うろ覚えですがたぶんサンプルおまけです)付いてくるようになるのでお得ですけど…とこんな調子です。 お得情報は有り難いです。が、そのタイミングで言われるとどんだけ私に買わせたくないのこの人(笑)と思ってしまいました。結局友人は無事買い物を済ませて、私はそこで何も買わせて頂けず。 確かにお店に寄る前に、私は先に買い物を済ませて両手に他のお店のショップバッグ持ってましたがそんなことくらいで嫌煙しないですよね?もやもやしたので結局また出戻りをして大好きなCLINIQUEとestで商品を買い足していたら、優しい店員さんが気持ちよくお買い物させて下さり(平場なので他のブランドの商品もおすすめして下さったり)いやいや、これが素敵な対応だよねと思ったら後からやっぱりムカムカしてきました。 私はコスメではないですがやっぱり販売の仕事をしているので、いくらお客様にそれが似合わないと思ってもお客様が気になる商品を貶したり似合わないっすよ!とか勿論言わないですし、似合うように考えて仕立てるのも仕事じゃないですか( ;∀;)別にアレルギー出たわけでもないし正直お値段も比較的安くてCMもよく見掛けますし国内外問わずあんなに知名度高いのに何故?!そして何故あんなに私は毛嫌いされてしまったのでしょう。別にお金に糸目はつけないですし、確かに他のお店のショップバッグはたくさん下げてましたけど買うつもりで来ていてお金もないのに下見以外で店に入る人なんかいるんでしょうか、、 友人曰く平場だとブランドがいっぱい入ってるから店員さん個々の知識は浅いし買わせてなんぼでしょ、みたいなこと言いますがショップだったからといってこのザマじゃあんまりです。平場だってそのブランドのBAさんはいるわけだし他のブランドと見比べ易くて個人的な主観ですがBAさんも綺麗なお姉さんが多くて私は好きなのですが皆さんはどうですか?別にどこのブランドでも構いません、BAさん関連で嫌な思いされたことある方いましたら慰めに聞かせて下さい。

  • 化粧品の買い方について。

    皆さんは化粧品をどこで購入されていますか? 私はこの2、3年インターネットや雑誌の通販で化粧品を購入しています。中には「一生これを使おう」と思えるものにも何点か出会いました。でもそれはすべて、メイクアップの色物なんです。 基礎化粧品については、電話でカウンセリングを行ってくれる会社のものを使用中ですが、悩みがうまく伝わらず、自分の肌の状態がどうなのか分かりません。 やっぱり、基礎化粧品はBAさんのいるカウンターで買うべきだと思われますか?通販で本当に気に入るファンデがあるのですが、それを変えるように言われたりしないか不安です。 皆さんはカウンターでどういうアドバイスを受けられていますか?無理に勧められたりしないですか? 機械で水分などをチェックしてくれるところはどこの会社でしょうか?

  • 基礎化粧品を返品したい・・

     先日清水買いでSK-2を購入しました。 今日使ってみたら、ピリピリして、赤くなり、 熱を持ってしまいました。  すぐに冷水で洗い流して、使い慣れたものを つけました。今まで合わない化粧品はありましたが、 これほど即効性と強力なものはありませんでした。  とっても楽しみにしていたのでショックです。 カウンターではパッチテストはしていませんし、 顔で試すこともしませんでした。 (手で試していました)  開封してしまいましたが、返品することは 可能でしょうか?高価な商品のため、諦め きれない思いでいます・・。  返品するにしてもすでにレシートを 捨ててしまいましたが・・。百貨店カウンターで 購入したので、お店のカードは持っています。  とてもショックで、結婚式に出席するのに 大丈夫かとても不安です・・。

  • ウテナとちふれ化粧品

    20代後半の女性、普通肌です。 今までいろいろな基礎化粧品を使ってきました。主に有名ブランドどころなど、値段の高いものです。 しかし、先日ドラッグストアでウテナのクレンジングクリームとアロマパックを買ってみたところ、安いのにとても使い心地がよく私にあっていると思いました。 母に聞くとちふれ化粧品も昔からあって良質らしいですね。 そこで思いきってスペシャルケアを除いて、基礎化粧品は全部、伝統のある安くて良質な会社のものに変えようと思いました。 少し調べたのですが、ちふれは3種類くらいブランドがあるみたいですね。少しリッチなものもあるみたいですし、近くの百貨店なら販売員さんもいて、全て揃っているようです。でもまだ使用したことはないです。 そこで、ウテナとちふれ化粧品とどっちがいいか迷っています。アドバイスお願いします。

  • ビューティーアドバイザーを探してます

    わたしはいままであまりお化粧に興味があまりありませんでしたが、30才を目前にしてお肌にやさしい化粧品をつかいたいと思っています。 百貨店や化粧品会社の店舗で基礎化粧品の相談にのってくれるBA(ビューティーアドバイザーを探しています。 できれば20代の方がいいのですが・・・・。 おすすめのBAをご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シャネル化粧品って返品出来ないの?

    先日、百貨店の中にあるシャネル化粧品のカウンターで アイシャドーを購入しました。 自宅に帰ってから、衝動買いをしたかなっと思って返品したくなり、 購入後、一週間以内に返品しに行きました。そうしましたら販売員さんに「当社では当日であっても1度ご購入頂いた商品は返品をおことわりしています」と言われてしました。 「開封もしていないし・・・」と伝えたのですが、丁重にお断りされてしまいました。 なんだかなあ・・・・という思いで帰ってきたのですが。 使用後にでも返品出来るメーカーもありますが、そこまでの対応は望んでいるわけではありませんが、なんだかちょっと不満感が残りました。

  • BAさんが他の方と話してる時は…?

    質問お願いいたします。 例えばドラッグストアの某ブランドのBAさんが1人しか居ないとして、その方に商品の説明を聞きたいとします。 でもその方はちょうど他の方の接客をし始めました。 そこでみなさんに質問ですが、そんな時はその接客中に質問をしても大丈夫でしょうか? 何か割り込むようで私はなかなか聞き出せませんが、そういった時に質問される方はどのように切り出す?というかどう入っていくのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。