• 締切済み

店頭のBAさんに…

あるブランドのカウンターで基礎化粧品(クリーム)を購入するとき、いつも確認のためなのか箱をあけて商品を取り出すだけではなく、商品さえも開封し、中蓋も開けられて、中のクリームを見せられます。 基礎化粧品は一度開封すると酸化が始まると思うので、店頭で開封されると嫌なのです。 なくなってからではなく、なくなりそうになると購入するので購入後すぐ使用するわけではありません。 何のために開封するのかわかりますか?クリーム見せられて何を確認させたいの?開封するのおかしくはないですか? 不満に思ったので、そのブランドのBBSに書き込みをして掲載られたものの、放置されています。 以前もここのBAさんって皆、基礎化粧の知識ないんじゃないの?と感じたこともあるので、皆さんが百貨店で化粧品を購入するときも同じように開封されるのかも教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#156049
回答No.3

お礼ありがとうございます。 私は国産メーカーにも勤めていました(どちらもデパート)。 どちらのメーカーも商品確認をする際、スキンケアの中身が店頭の空気に触れる事はなかったですよ。 だって商品確認の際、そのシールがキチンとついているかも確認の一つでしたもん。 そしてそれでも嫌がるお客様もいらっしゃるので、「確認させて頂いて宜しいですか?」とか「確認お願いします」のお声かけも必ずしていましたよ。 私も読みながら、正直ビックリしました。

ichiko222
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 基礎化粧を百貨店で購入するようになって、いまのブランドのモノしか使ったことがないので、シールで空気からガードしているメーカーもあるのだと知れてよかったです。

回答No.2

こんにちは 大手外資化粧品の美容部員経験者です。 デパートで化粧品をお売りする際、商品を全てお客様と一緒に確認する事は、とても大事な事です。 他の回答者様も回答しておられますが、不良品が混入している事が実際にあるからです。 なので商品を確認するのは義務と責任です。 確認しないでお渡しする方が、お客様に対して無責任な行為です。 他には、悪質なクレーム対策もあります。 こういうクレームがあった場合、売り手が商品をお渡しする際、問題がないか確認したかしてないかは、とても重大な事なのです。 ただ、質問者様がお求めになったブランドは、未開封シールも剥がすという事なのでしょうか? それとも商品全てに、元々未開封シールがないのでしょうか? 普通は、クリームの中蓋が開かないように、シールで留めてあります。 中蓋がないタイプは蓋がシールで留めてあります。 商品確認は、どこでも必ずしますが、未開封シールを売り手が剥がす事はありません。 お客様と確認するのは、シールに行き着く所までの確認です。中蓋があるクリームなら箱を開け、蓋を開ける所までです。(因みにシールがあるのはスキンケアのみです。) それを開けられて不快に思うのは当然です。 開ける方が間違っています。 正当なクレームですので堂々と言って下さい。 反対にシールなどないなら、開けられるでしょう。 質問者様が開けないでと言うしかありません。 不良品での交換が、できなくなる恐れがありますが…。 もし未開封シールがない商品を売っているブランドなら、私なら開けられる事よりも何故シールをつけないかを、そのブランドに聞きたいです。

ichiko222
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。回答有難うございます。 もともと未開封シールがない商品です。そのシールがあれば、確認を行う際にクリームが空気に触れるということはないのでしょうか?それならシールあるのはいいですね。 確認といっても、ぱっと蓋をあけられてクリームを一瞬見せられて終わりなので、不良品かどうかなんて購入時にはわからない気がします。

• sunsowl
回答No.1

元外資系化粧品ブランド勤務の者です。 >基礎化粧品は一度開封すると酸化が始まると思う ほとんどの化粧品には、安定性の高い成分が使われていますので、一度開封した程度で劣化が始まることはありません。 薬事法上の規定ですと、使用期限の記載のない製品の場合、未開封で5年以内であれば問題なくご使用いただけることになっています。 ファンケルなどは防腐剤が含まれていないとの理由で、期限内に使い切る事を推奨していますが、このようなことは全ての化粧品に当てはまる訳ではありませんので、少なくとも酸化についてはご安心なさっていいと思います。 とはいえ、店頭で開封されるのが不快であれば、開封しないでほしい旨、購入時に伝えたほうがいいでしょう。 私の在籍していたブランドでも、ご購入いただいた製品は、必ずその場で開封して内容のご確認をしていただいていましたが、中には開封される事を嫌がるお客様もおられたので、「開封してもよろしいでしょうか?」と一言お尋ねするようにしていました。 >何のために開封するのかわかりますか?クリーム見せられて何を確認させたいの?開封するのおかしくはないですか? 私の在籍していたブランドでは、概ね以下のような理由から、内容の最終確認をお願いしていました。 ◎テスターと実際にご購入いただく製品が、稀にロット違いで色や香りが微妙に異なっていることがあり、「テスターと違う」とのクレームを防ぐため ◎海外工場で生産された製品の中には、稀に品質検査をくぐってしまった不良品が混在している恐れがあるため ◎BAのミスで、パッケージが似ている別の製品をお譲りしないため どうしてもご納得いただけない場合は、ブランドのBBSよりも、お客様相談室にメールか電話でお聞きになったほうがいいと思います。

ichiko222
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。開封する理由はあるのですね。 詳しく教えてくださりありがとうございます。納得できました。 しかし、すぐに酸化はしなくても使わないのに早く開封されると、無駄に空気に触れるのでやはり嫌ですが(汗) お客様相談室にメールしようと思ったのですが、HPに載っておらず、BBSで苦情についても対応されていたので、そちらに書き込みました。