• ベストアンサー

家賃滞納に対する仲介業者、大家さんの対応について

賃貸マンションに住んでいます。先日家賃を滞納してしまいました。 月末振込予定を2日程過ぎた時、実家から連絡が入りました。 家賃の振込みがないので、仲介業者立ち会いで大家さんが部屋に入って調べたとのこと。 大家さんは一度私に電話したらしいのですが、旅行中で電話が繋がらず心配して部屋に入ったそうです。 保証人に連絡もなしに、先に部屋に入ってから保証人に連絡するなんて・・・ しかも、業者さんは念のためと言って私の部屋の引き出しや本棚の奥底から、給料明細書、健康保険書、 通院明細、アドレス帳、賃貸契約書を持ち出していたのです。後日返却されましたが。。。 下着の入ったクローゼットは開けっ放し、本棚も物色したままやりっぱなしで、部屋を荒らされてはずかしいです。 いつも家賃を早めに入れているのに、遅かったから心配したから部屋に入ったとのことですが、 保証人に連絡もなしに部屋に入ってしまってから連絡が来るのはどうも納得いきません・・・ 滞納したの私も悪いし、過ぎた事なのですが、そんなに簡単に部屋に入れるものなのでしょうか。

noname#1517
noname#1517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

このことについて、契約書に何か書かれていませんか。 (緊急の場合の無断入室について) 何か、規定があった場合、今度のことが、その条項に該当するかどうかですが、緊急度からいって行き過ぎだと思います。 何も、規定がなかったり、上記のように行き過ぎの場合は、住居不法侵入になります。 警察に相談されると、はっきりすると思います。 その上で、訴えるか、厳重に抗議をしてして謝罪させるかです。 今後のことも有りますから、はっきりとさせた方が宜しいと思います。 ただ、大家ともめて、契約更新に影響はどうですか。   

noname#1517
質問者

補足

契約書を調べてみましたが、緊急の場合についてのことは書かれていませんでした。更新まであと半年なので、引越を考えます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

大家といえども勝手に店子の家に入るのは不法侵入です。その上家のものまで物色するのは窃盗です。 しかるべきところに届け出るなり、相談してみることをお勧めします。滞納と勝手に言えに立ち入ることとは問題が違います。毅然とした態度をとっていいと思います。 しかしとんでもない大家と仲介業者ですな... ちょっと事例が異なりますが店子が家賃を滞納しているため(部屋に入れないようにするために)鍵を付け替えてしまった大家さんには器物損壊で有罪の判決が出ています。 でもそんなアパートからはさっさと出た方があなたのためかもしれませんね。これからもきっと勝手なことをし続けますよ...気苦労がたえないかもしれませんががんばってください。 では。

noname#1517
質問者

補足

大家さんにはお世話になっていて、訴えるとなると躊躇します。 とりあえず、注意はしようと思います。 また、少し気になる事があって、考え過ぎかもしれませんが、 昨日からその部屋で電話が繋がりにくくなってしまって・・・ 通話途中でなんども回線が切れてしまいます。 ちなみに、PHSでアンテナは3本立っています。また、部屋の外に PHSのアンテナがあるので今まで、通話中に急に回線が切れたことがなかったので、ちょっと気になっています。 やはり、今後のこともあるので、引越を考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。