• ベストアンサー

パート(バイトと違うっぽいですが

パートは検索すると、短い時間を長期間勤務 バイトは検索すると、長い時間を短期間勤務 と出てくるんですが、パートって男性でも応募していいんですか? なんかパートは昔から女性ってイメージがあるんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.2

パートはやったことあります。 パートとバイトは同じ意味なんです。 英語かドイツ語かの違い。 パートタイムジョブとアルバイトの違い。 短時間勤務のパートタイムジョブと労働という意味のアルバイト が語源です。 勝手に日本で違う意味のように使ってますが。 どっちもやってもいいんですよ。 男性でも応募可能です。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございます、次回やってみます。

その他の回答 (1)

noname#158357
noname#158357
回答No.1

職種と時間帯によりますなぁ… 深夜(防犯目的?)とかなら男性が主になりますよね。 平日の日中(日祝は家に居たいから)とかだと、暇な主婦向け。 仕事内容とかでも少し判断できそう… どっちにしろ、面接に行ったら向き不向きはわかりますよきっと。 がんばってください

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございます、頑張ってトライしてます。

関連するQ&A

  • バイトとパート

    20代の女です。 毎回「バイト」の募集で応募して仕事してます。 (フリーター) でも契約書などには「パート契約」とか社員の人にはパートさんって言われたり扱われます。 「パート=主婦」というイメージをもってる私には バイトと言ってもらった方が…と思うんです。 なんか意図的なものがあるのでしょうか。 逆に「バイト」と扱うほうがと会社は思ってるのでしょうか。それとも契約の手続き的にその方がよいのでしょうか。

  • バイトやパートについて

    恥ずかしながら仕事してない期間が1年と半年になります。 23歳の女です。前職はケーキ屋の販売の仕事を1年半程していて,忙しくて休みも少なく給料もバイト並みしか貰えなくて精神的にもキツくなりやめました。ずっとこのままなのはさすがにやばいと思って、近くにコスモスができるのでそこの早朝品出しのパートに応募しました。パートやバイトで体慣らして次に行けたらいいなって思ってます。来週面接なのですがとにかく不安しかないです。怖いです。何かアドバイスください。もし落ちた時のことも考えて他のところも今のうちに応募した方がいいのでしょうか?

  • バイト、パート

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半です。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 友達は割と多い方で友達に会ったりして相談したりしてて、バイトとかパートからしたらいいよって毎回言われます。なんかほんとに自信が無さすぎて泣きそうです。 正直情けないし自分が嫌になるし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思って自分でネットで応募して昨日コスモスの品出しパートの面接受けました。4時間ぐらいの短時間です。まだ結果は分からないのですが頑張って他の受けてみようとしてます。今年中には働けたらいいなとは思ってます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。1年ぐらいはゆっくりしようと思ってたのですが時間だけが過ぎていってお金も欲しいしけどなかなか働く意欲湧かなかったです。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがしたいと思う仕事がないのと自分がどんな仕事ができるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトやパートするのはダメでしょうか?バイトやパートしながら他見つけたらいいとは思ってます。したいと思ってるのはキッチンの調理補助とか製造系したいと思ってます。あとは前職と同じような販売です。人柄って関係ありますか?見た目は落ち着いてて優しくて真面目そうって言われます。ニート歴が1年半もあるので、いくら真面目そうに見えてもニート歴があると、どこ行っても不採用なんじゃないかと不安になってしまいます。 こうなってしまったのは自分のせいなので自業自得なのですが、もうこんな生活を一刻も早く抜け出したいと思ってます。優しい回答くださるとありがたいです。

  • バイト、パート

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 ほんとに自分が情けなくて辛いです。 最近ようやく働かないとと思って、この前近くにコスモス薬局ができるのでそこの4時間の品出しのパートに応募して面接受けました。面接と言っても長所短所聞かれたぐらいでもあとは説明で1年半仕事してなかった事も聞かれなかったです。品出しは応募してる方が多いらしくって、第二希望聞かれて夜のレジなんですけどレジはあまり自信ないです。 選びすぎるのも良くないですよね。 今週の金曜に結果が分かるのですが結果分かる前落ちた時のために他のところも応募しといた方がいいのでしょうか? 雑貨屋とか温泉のキッチン補助とか気になってます。 ハードル高すぎますかね?? 販売はあまり好きではないですけど販売の求人が多いので悩んでる感じです。 資格も免許しか持ってないので何か今後役に立つような資格取りたいとは思うのですが、とりあえず先に働けるところ見つけないといけないなって感じです。 もちろん正社員になるのが1番なのは分かってるのですが、仕事してない期間が長いのでいきなり正社員はハードル高いと思ってバイトやパートを選んだのですが、バイトやパートしながら正社員を目指したいと思ったのですがこの考えはなしですか? 前職はケーキ屋の販売だったのですが、正直向いてる感じがあまりしなくて、けど1年経ってようやく慣れて全部の仕事できて頑張ったかなって感じです。

  • バイトやパートについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半です。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 友達は割と多い方で友達に会ったりして相談したりしてて 友達もいい人が多くてなんて思ってるかは分からないんですけど仲はめっちゃいいです。なんかほんとに自信が無さすぎて泣きそうです。 正直情けないし自分が嫌になるし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思って自分でネットで応募して昨日パートの面接受けました。まだ結果は分からないのですが頑張って他の受けてみようと思ってます。今年中には働けたらいいなとは思ってます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。1年ぐらいはゆっくりしようと思ってたのですが時間だけが過ぎていってお金も欲しいしけどなかなか働く意欲湧かなかったです。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがしたいと思う仕事がないのと自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトやパートするのはダメでしょうか?何かアドバイスください。なんかもどうしたらいいのかわからないです。

  • クロネコヤマトのパートについて

    友人がクロネコヤマトの事務の求人に応募したいらしくて調べて欲しいと言われ、ネットで検索してたら、2ヶ月働くと1ヶ月休まないといけない規則?があるみたいでした。社会保険適用など記載されている求人に応募しようと思っているみたいですが、それとはまた違う採用なのでしょうか? 募集要項は、パート、社会保険完備、勤務時間7か8時間だったと思います。 アルバイトの求人もあったので、パートと違うんじゃないの?って言ってたのですが、HPを見ても、契約社員とパート社員のことしか記載されてない分かりません。本人はフルで働きたいそうで応募に迷っているみたいです。 社会保険に入っているのに1ヶ月休みにされるなんて普通はないですよね? 仕事が少なくって休みを増やされるとかはあると思いますが。 しかも、試用期間が2~3ヶ月だったとか言ってたんです。試用期間が終わったらいきなり1ヶ月休みってさすがにないでしょ?って思ったんですが。

  • バイトとパートの違いについて教えてください。

    バイトとパートの違いについて教えてください。 バイトを初めて一ヶ月近くなる学生です。 ホールのバイトをしているのですが、働きすぎて主任からこれ以上働いたら労働時間が規則からオーバーしちゃうから、働く時間をもう少し減らさないとまずいねって言われました。社員保険?労働基準法とかイマイチ詳しくなくて何とも言えないんです。 労働時間をオーバーすると完全に働けなくなるってことですか? それとある一定の収入を得るとだめなんでしょうか? 詳しくわかる方教えてください。 とりあえず、そのなんとか保険に入れば働きまくることができて、その代わりにそれはお金が取られて、ってことですよね? 主任からはパートにそれに入ってパートになっちゃえばとか言われました(笑 今は2年なので2~3年はここで働こうかなと思っていますが、今回の大学の授業がまぁそんなに苦労せずできてるんです。 このチャンスに思いっきり働きたいんですけど、いざ大学のテストとか、授業が忙しくなっちゃうと、今みたいにバリバリ働けるとは思いません(ちなみに今週は週6で労働時間は30時間ぐらいです) パートになってしまうと、働いているお店側からしてもこの時期にバリバリ働いて、この期間は全然出れないってのは迷惑なんでしょうか? その保険のこともバイトとパートの一般的な違いもイマイチわかりません。保険ってのは各お店ごとに値段が違ったりするもんなんですか? これらのことを、結構詳しく知っていらっしゃる方がいれば、ぜひ教えてください。もし詳しくわかりやすく説明されているHPなどがあればいっそううれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • パートは男も応募できる?

    ハローワークで閲覧してると、パートもあって見ますが行けそうなところに仕事もできそうな ものでいいなとは思うも応募できるのかはわかりません。昔パートで応募してみようと思い求人票 を渡して呼ばれるまで待ち、呼ばれて行ったら「女性のみです」と言われました。今はどうなのかも わかりませんねぇ、パートは男でも応募可でしょうか?女性のみなら仕方ないです。

  • パート応募しようと思うのですが相談です

    20歳男性、引きこもりです。 しかし親にも迷惑かけっぱなしなのでパートをやろうと思ってるのですが、相談です。 今日のチラシでやろうと思うのは清掃で見つかったのですが、 A 交通手段がバス 4時間勤務 時給850円 6時台に起きなければならない B 自転車通勤 7時間勤務 時給800円 7時起きでも間に合う 引きこもりだった自分はバイト3つ位やったことありますが、 いずれも長く続けられませんでした。 私の現状を踏まえてどっちに応募するべきでしょうか? アドバイスください

  • バイトやパートを早く辞めた人

    バイトやパートをすぐ辞めた事はありますか? その期間はどれくらいですか? また、辞めた理由は?

専門家に質問してみよう