自宅で牛丼のどんぶりサイズは?

このQ&Aのポイント
  • チェーン店の牛丼の食器のサイズを教えていただきたいです。
  • 牛丼の並や大盛り、特盛り用のどんぶりのサイズはどういう言い方で測られるのでしょうか?
  • 牛丼のどんぶりサイズについて調べた結果、3.8多用丼や5.0反高台丼などの言い方もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅で牛丼→どんぶりのサイズを教えてください

いわゆるチェーン店の牛丼の食器のサイズを教えていただきたいのです。 ネット検索した結果としては http://store.shopping.yahoo.co.jp/utuwayaissin/enlargedimage.html?code=5KI324-107&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/utuwayaissin_5ki324-107 こういうかんじのどんぶりが似てるような気がする一方、 食器の品目としては ・3.8多用丼 ・5.0反高台丼 のような言い方をされることもあり、実物がないのでとまどってます。 そこで質問です。 牛丼の並や大盛り、特盛り用のどんぶりのサイズってどういう言い方で測られるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

丼のサイズは寸表示です。 寸(すん)とは昔の物差しの単位です。 1寸は約3センチです。1寸の10分の1が1分です。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm ですから 3.8多用丼は直径が3寸8分 5.0反高台丼は直径が5寸 3寸8分というのは約11.5センチ。 5寸は約15センチになります。

okok56hugu
質問者

お礼

ありがとうございました 単位だったんですね!

関連するQ&A

  • エフェクターについて

    こんにちわ。 ギター初心者です。 エフェクターを購入しようと思っています。(ギター 今現在持っているギターは ムスタングで http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurosawa-music/enlargedimage.html?code=kon-kmg&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/kurosawa-music_kon-kmg ギターアンプが マーシャルのMG15というのを使っています http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EMG15%5E%5E です。 それでエフェクターをどれにすればいいのかさっぱりなのですが・・・・; (電力とか考えた方がいいですよね?) 考えているエフェクターは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EOD3%5E%5E とかなんですが、音もわかりませんし。。。 歪み系の音をだしたいのです。 ユーチューブからの拾い物ですみませんが。↓方のようなギターの音をだしたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=17P3L_4ihOo&feature=related このような音を出せるエフェクターはありますか? 意味わからなくなってしまい申し訳ございません><; それではよろしくお願いします。

  • カラフルな湯たんぽはありませんか?

    先日、夕方のニュースで湯たんぽが流行っていることを取り上げていて、 どこかのお店に並ぶカラフルな湯たんぽが見えました。 金属で出来ていて(アルミのような感じで、素材的にはラーケンというブランドの水筒みたいな感じです。) http://www.vic2.jp/laken/laken.html その時、テレビで見たのはピンクやグリーンなど、軽くそうでカラフルなもので、 早速「欲しい!」と思い、ネットであれこれ探しましたが、どこにもありません。 そんな湯たんぽを見かけられた方はおられますか? 小さい500mlサイズの湯たんぽならカラフルなやつを見つけたのですが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashiya/enlargedimage.html?code=139-98001&img=//a248.e.akamai.net/f/248/37952/7d/image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/kurashiya_139-98001 出来れば普通サイズのもので、カラフルなアルミのやつが欲しいです。 (テレビで見た湯たんぽはもっとピカーっと金属の光沢がありました。 まさにラーケンの水筒みたいな感じで光ってました) ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • バジル(ジェノベーゼ)パスタの色合いのことで

    ジェノベーゼパスタを鮮やかな濃い緑色に仕上げたいと思っています。 市販のソース http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-sbfoods/enlargedimage.html?code=12949&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/e-sbfoods_12949 をやや多めに使用して炒めておりますが色合いは物足りないものとなってしまいます。 他社のメーカーのソースでも同じです。 画像検索してみても https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1211&bih=770&q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%AB&oq=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%AB&gs_l=img.3..0l2j0i24l7j0i5.2934.9415.0.10610.12.12.0.0.0.0.170.1584.0j12.12.0....0...1ac.1j4.48.img..0.12.1560.RDkgFqz3zMU#hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BC+%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF&tbm=isch&imgdii=_ 色合いの薄いもの濃いものと色々あります。 どうすれば濃い色に仕上がるかご存じの方お知らせください。 返信お待ちしております。

  • 丼と丼が挟まってとれません

    タイトルどおりなんですが、小さい丼が大きい丼の中にはまってしまい取れません。 外す方法はありますでしょうか?

  • 結婚式出席で着る緑のドレスに合う小物は何色?

    6月下旬に友人の結婚式(挙式、披露宴ともに昼・ピーターラビットの世界観をイメージしたゲストハウスらしい)に招待されました。その時に着て行くドレス、ボレロは以下の通りです。 ドレス(ミントグリーン)http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/twinklegirls/cabinet/4060/img60535802.jpg →商品の色はミントグリーンですが見た感じセージグリーンみたいな色、画像と同じ色です。 ボレロ(シャンパン)http://store.shopping.yahoo.co.jp/night1/enlargedimage.html?code=6895&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/night1_6895 ★このドレスとボレロに合うパンプスとバッグの色を教えて欲しいです。 ★このドレスの色味は黄色よりのグリーンなのでしょうか?青よりのグリーンなのでしょうか? 最初はボレロを茶色系やゴールド系などを考えましたが、ちょっと全体が暗くなってしまうかなと思いシャンパンにしました。 パンプスとバッグの色を同じ色にしようと思っています。 ゴールドやシルバーなど派手な感じは苦手です。 せっかくの結婚式ですし、華やかにはしたいのですが派手にはしたくありません。 ベージュ系だと足長効果が期待できるかもしれませんが、全体的にぼやっとした印象になってしまうかなと悩んでいます。 ピンク系だと可愛らしい感じになると思うのですが、こちらも全体的にぼやっとした印象になってしまうかなと悩んでいます。→濃いピンクだとアンバランスになってしまいそう・・・。 ブラックだと初夏ですし、暑苦しい印象になってしまうのかなと悩んでいます。→ブラックの引き締め効果も捨てがたい。あと、黒髪なのでブラックの面積が多くなってしまうかも。 ブラウン系だと濃い色はグリーンのドレスには合わないのかなと悩んでいます。→モカなら大丈夫? イエロー系(淡め)だとグリーンのドレスには合うと思うのですが、黄色っぽいバッグが見つかりませんでした。また、ぼやっとしてしまう? ゴールド系(キラキラというよりも黄土色みたいな色?)ならゴールドを使ってみてもいいかなと思いますが、果たして黄土色っぽいゴールドはグリーンに合うのでしょうか・・・。 ・・・と、悩んでいるうちによくわからなくなってしまいました(´;ω;`) とても面倒くさい質問だと思いますが、このグリーンのドレスに合う小物の色を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 25歳・色白・パーソナルカラースプリング

  • 丼ぶり

    私は豚丼や牛丼、焼肉丼、カツ丼、親子丼が好きです。 そのなかでも牛丼と豚丼が好きで、良く松屋、吉野家、すきや、なか卯に行くのですが、それぞれのカロリー、たんぱく質、脂質がどれくらい入ってるのか調べましたが出てきませんでした。 知ってる方いましたから教えてください。

  • お好きな「丼」

    こんにちは^^ 丼は、お好きですか? 何丼が、好きですか? 私は、親子丼と、中華丼が好きです^^ また、 オリジナルで、お勧めがありましたら、 是非、教えて下さいm(__)m

  • 好きな丼(どんぶり)は何?

    1つお願いします うなぎ以外

  • 丼といえば

    なんでしょうか。 カツ?

  • すた丼

    よくすた丼に行きます ここのチャーハンが美味しくをよく食べます このチャーハンの味を自宅で作れたらいいな~と考えています あの味を出すには何をいれたらいいのでしょうか? どのような調味料を入れたらいいのでしょか???レシピを知っていたら教えて下さい

専門家に質問してみよう