• 締切済み

PC9821で使えるマウスについて

PC9821で、スクロールマウスを使いたいと考えているのですが、私はまだそのためのマウスを見たことがありません。最近のPS/2かUSBで変換アダプタがあれば教えてください。または、そのまま使えるのがあれば教えてください。

みんなの回答

• ikeuchi
回答No.4

少し古い話なんですが、マイクロソフトのインテリマウスにPC9821対応版が有りました。インテリマウスが出始めのときに、購入して使ったことがあります。  確かシリアルポートに接続するタイプだったと思います。  今でも有るのかどうか、判りませんが参考までに。

• kaz-a
回答No.3

一機種だけ見つけました。 ノート用のマウスですが、デスクトップ機にシリアル接続した場合だけ使えるようです。

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/cf/products/productfeatures.html/wheel4.html
katsuhito
質問者

お礼

非常に参考になります。 ありがとうございました。 いろいろなお店で探してみます。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足読みました。 ちょっとうる覚えなので、確かかどうか確かめて いませんが、NEC 9821シリーズって、PCIバスを 必ず1つは搭載していましたよね。 そうすると、参考URLにあるようなものが使用できる のではないでしょうか。 これを使えば、USBポートがなくても、PCIポート さえあれば、USB機器が使用できるようになります。 もしCバスしかないようならば、再度補足願います。 出来れば、そのときに、PCの型番なんかも分かれば、 書いてください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm
noname#9414
noname#9414
回答No.1

NEC 9821シリーズでもWindows 98を搭載している ものであればUSBポートを持っているので、USBマウスを 使用することができますよ。 ただし、いろいろ不具合もありそうなので、一応試して 見るという感じでやった方がいいですよ。 とりあえず、Windows95OSR2を搭載しているものでも USB搭載なので、同じく使うこともできますね。 ではでは☆

katsuhito
質問者

補足

質問で文章を省いてしまっていたので、答えていただいたのに申し訳ありませんが、非常に古いものを使っているため、PS/2とUSBの両方が存在しないものなのです。誠に申し訳ありません。