• 締切済み

PC9821で使えるマウスについて

PC9821で、スクロールマウスを使いたいと考えているのですが、私はまだそのためのマウスを見たことがありません。最近のPS/2かUSBで変換アダプタがあれば教えてください。または、そのまま使えるのがあれば教えてください。

みんなの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.4

 少し古い話なんですが、マイクロソフトのインテリマウスにPC9821対応版が有りました。インテリマウスが出始めのときに、購入して使ったことがあります。  確かシリアルポートに接続するタイプだったと思います。  今でも有るのかどうか、判りませんが参考までに。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

一機種だけ見つけました。 ノート用のマウスですが、デスクトップ機にシリアル接続した場合だけ使えるようです。

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/cf/products/productfeatures.html/wheel4.html
katsuhito
質問者

お礼

非常に参考になります。 ありがとうございました。 いろいろなお店で探してみます。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足読みました。 ちょっとうる覚えなので、確かかどうか確かめて いませんが、NEC 9821シリーズって、PCIバスを 必ず1つは搭載していましたよね。 そうすると、参考URLにあるようなものが使用できる のではないでしょうか。 これを使えば、USBポートがなくても、PCIポート さえあれば、USB機器が使用できるようになります。 もしCバスしかないようならば、再度補足願います。 出来れば、そのときに、PCの型番なんかも分かれば、 書いてください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm
noname#9414
noname#9414
回答No.1

NEC 9821シリーズでもWindows 98を搭載している ものであればUSBポートを持っているので、USBマウスを 使用することができますよ。 ただし、いろいろ不具合もありそうなので、一応試して 見るという感じでやった方がいいですよ。 とりあえず、Windows95OSR2を搭載しているものでも USB搭載なので、同じく使うこともできますね。 ではでは☆

katsuhito
質問者

補足

質問で文章を省いてしまっていたので、答えていただいたのに申し訳ありませんが、非常に古いものを使っているため、PS/2とUSBの両方が存在しないものなのです。誠に申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Windows11でシリアルマウスを使いたい

    Windows11でPC98時代のD-Sub9ピンのシリアルマウスを利用したいと思っています。 現在、以下の構成でパソコンに繋いでいます。 ----------------------------- シリアルマウス(オス) オスメス変換アダプター シリアルマウス➡PS/2変換アダプター PS/2➡USB変換アダプター ----------------------------- しかしマウス側のLEDは点灯せず、認識もしません。 Amazonを検索しても、既にシリアルマウス➡USBに変換する変換アダプターは販売されていません。 シリアルマウス➡USBに変換するアダプターをご承知の方、 もしくはシリアルマウス➡USBに変換するケーブルの作り方を詳しく説明して下さる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします(_ _)

  • キーボードやマウスの相談

    マウスについて 無線のマウスを利用したいのですが、PS/2での利用です。 パソコン ← PS/2⇔USB変換アダプター(マウス用) ← 無線のレシーバー ← 無線マウス の構成って動かないのでしょうか? ※変換アダプターを使うと、無線で利用することが出来ないかの質問です。 キーボードについて パソコン ← PS/2⇔USB変換アダプター(マウス用) ← USBキーボード の構成って動かないのでしょうか? ※変換アダプターが、マウスに付属していたものを利用するという意味です。

  • PS/2でマウスが動かない

    普通にUSBでマウスを使ってたんですがPC2台で切り替えを行うために マウスをPS/2変換アダプタをつけてみたんですがマウスが動きません。 マウスはエレコムのM-N4URBKでPS/2変換アダプタがついていなかったので 以前使っていたマイクロソフトの変換アダプタをつけたんですが動きません。(ちなみにマイクロソフトのマウスをつけると動くんですがマウス自体がやばい状態です)違うメーカーの変換アダプタでは動かないんでしょうか? あとエレコムの違う機種に付いていた変換アダプタでも動きません。ちなみにドライバはありません。それとコントロールパネルからマウスのハードウェアのデバイスを見るとマイクロソフトPS/2Mouseと前に使っていたロジテックUSBFirst/Pilot Mouseの二つが出ていて二つともデバイスは正常に動作しています。とかいてあります。(マイクロソフトPS/2は外しているんですが・・・)

  • PC98

    PC9821 Ra20を使っています。 USBとPS/2から、これに合うマウスやキーボードに変換出来る アダプタってありますか?

  • PS/2接続の光学式マウス

    USB接続ではない、 さらに USB=PS/2変換アダプタも使わない、 直接 PS/2接続のできる光学式マウスを探しています。 使っているキーボードに PS/2マウス接続できるタイプで 変換アダプタを使うとサイズの関係で 接続できなくなってしまうのです。

  • USBを殺したPCでのマウス使用

    久しぶりに質問させていただきますので、伝わりにくい部分がありましたらごめんなさい。 会社で新しいノートPCが支給されたのですが、 セキュリティ強化のためなのか、USBが使えないように設定されてしまいました。 設定をした業者さんによると、BIOSで使えないようにしているとのことですが、BIOSにはパスがかかってて入れませんでした。 これまでデスクトップPCで使ってたUSBのマウスや、事前に買った自前のテンキーなどがあるのですが、このままではすべて無駄になってしまいまいそうです。 なにより困っているのが、タッチパッドがうまく操作できないことでして、自分もさることながら、同じPCを支給された年配の社員さんがとても不便そうにしています。 せめてマウスだけでも使えるようにならないかと、ネットで調べたところ、USB⇒PS/2へ変換するアダプタがあることがわかりました。 ここで本題なのですが、USBの使用を禁止しているPCで、 USB⇒PS/2の変換アダプタに接続したマウスは使えるのでしょうか? USBに差し込むことにかわりはないので、結局は使えない可能性が高いと思うのですが、、、 もしこの方法の他に、USB使用禁止PCで、マウスなど使う方法がありましたら、そちらも教えていただけたらとても助かります。 どうか皆様よろしくお願いいたします。 ちなみにPCはDELLのLatitude D520という機種です。 使用可能ポート シリアル x 1 モニタ x 1 IEEE1394 x 1 S-video x 1 USB(Ver.2.0) x 4 RJ11 x 1 RJ45 x 1 赤外線 x 1 マイク入力 x 1 ヘッドフォン x 1 スピーカ出力 x 1 拡張コネクタ x 1

  • USBマウスのPS/2変換について

    現在、Microsoftのワイヤレスキーボード・マウスセットを使用しています。 マウスの具合が悪くなってきたので、マウスだけ交換しようと思います。 現在、マウスはUSBなのですが、PS/2変換アダプタが付いているので、PS/2で接続しています。 次は下記の製品を使用したいと思うのですが、これはUSB専用の様です。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/130&cl=jp,ja USB専用マウスにPS/2変換アダプタを使用して使えるのでしょうか? 何故PS/2にこだわるかと云うと、PC切換機を使用していて、それがPS/2しか無い為です。 おわかりの方、ご教授願います。

  • PS/2マウスが売ってない…

    会社PCがUSBがロックされているため、PS/2接続でのマウスを探しているのですが、あまり見かけません… 先日、とある電気量販店にいったところ、1種類しか売っていなく、別な量販店に行ったら全然売ってませんでした。 あまり需要がないから量販店でも置いてないんですかね?? (最初は知識がなく、USBマウスを買ってきて変換アダプタで繋いだら認識せず…インターフェースとしてPS/2を持ってないとダメなことを知りました。) 諸事情であまりネットでは買いたくありません…

  • これってマウスの故障ですか?

    1.突然、USBマウス(ボール式)で、カーソルが上下にしか動かなくなりました。  左右には全く動きません。  中を掃除したり、USBを差直したり、パソコンを再起動しても状況は変わりません。  こういう壊れ方ってあるのでしょうか? 何とか自分で直せないものでしょうか? 2.マウスを取替える場合、実は新品のPS/2マウスが3つほど余ってます。  コレを「PS/2→USBに変換」できるアダプタのようなものってあるのでしょうか?  逆(USB→PS/2)は結構あるようなのですが。

  • マウスを誤購入してしまった

    最近ノートPCを購入したのでマウスを買いました。 マニュアルではUSB、PS/2接続のどちらでも可能となっていたので、USBはなるべく空けておきたいのでPS/2のマウスを選びました。早速取り付けようと思ったらPS/2端子が本体に存在しませんでした。マニュアルを読み返してみると、別売りの拡張ボードセット(約2万円)を購入しそこから接続しなければならないらしいのです。 5千円もしたマウスなのでアダプター等で使用出来ればうれしいのですが可能なのでしょうか?