• 締切済み

生クリームを使ったケーキを送りたいです

イチゴと生クリームを使った普通のデコレーションケーキなのですが クール便で送れるでしょうか? 調べていると、冷蔵だと崩れてめちゃくちゃになる・冷凍しても味が落ちる などという書き込みを見たのですが 送るのは9センチぐらいのミニケーキで 箱の中もしっかり固定できるようにダンボールなどで工夫するんですが それでも送るのはやめたほうがいいのでしょうか。 画像を添付しましたが、このようにしてしっかりと固定されています。 ケーキの箱の中も同様にしてケーキを固定しています。 距離は今日送ったとして明日の午前には届く距離です。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 自分で抱えて持っていければ 一番いいんですけどね 1個OKか聞いてみますか? http://www.muto-haisou.com/lineup.html

nextnex
質問者

お礼

おお!…これは兵庫県だけなのでしょうか? こんなのがあるとは知りませんでした。 静岡→愛知なのです。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

ほぼ確実にムリですね。 先方が「ケーキ本来の姿」を見届けるのは。

nextnex
質問者

お礼

ありがとうございます…作る前にもう少しちゃんと調べておくべきでした…。 家族で食べたいと思います…。

回答No.1

そうだねぇ クール急便の人が、箱の天地を間違えず集荷場にあるときでさえ、丁寧に扱ってくれれば いいかもしれないけど、大概は多くの荷物と一緒になるから、横倒しになったり たとえ正方に運ばれたとしても、仕分けの際、腫れ物触るように運んではくれないだろうから ドシャクシャとなるほうが多いと思われるし だから、通販のクリーム系は、ほとんどが急速冷凍でかちんこちんの状態で運ばれる 家庭の冷蔵庫じゃ生クリームの気泡ごと凍らせるマイナス25度とかにはならないから 凍らせる時間よりクリームが劣化する時間のほうが早いので、脂分と水分が分離して まずーい練り物になっちゃうわけだ。 ケーキは「壊れ物」「精密機器」運ぶより気を使うし、運送屋にそこまで気を使わせるようなサービスは ないと思うんだけどね。

nextnex
質問者

お礼

そうですよね…配送業の方たちがいちいち気にしてなんていられませんよね。 なるほど、生クリームがもうすこし持つ物だったらよかったのですがね。 今回は、悲しいですが諦めます…。 詳しい回答ありがとうございました、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 冷蔵?冷凍?生クリームやフルーツとクール便(冷蔵便・冷凍便)について/手作りケーキ

    遠距離に住む知人の誕生日プレゼントに、 何か手作りのお菓子を送りたいと思ってます。 クッキーやマドレーヌ、パウンドケーキあたりの 焼き菓子が無難かなあと思うのですが、 知人はどちらかというと、乾いたお菓子より、 生クリームやシュークリームが大好きなので(;*uu) 悩んでいます。 --- ※ 現在の候補 ※ ・一度に食べきれるサイズの、やや小さめのデコレーションケーキ  (シフォンケーキ+生クリーム+シロップ漬フルーツ) ※ 補欠候補 ※ ・シュークリーム  (カスタードではなく、生クリーム+シロップ漬フルーツ) --- 出来上がってからクール便で送り、相手が受け取るまで、 だいたい1日半かかります。 (荷物が到着する日、相手は終日休みをとっています。) --- 1:生クリームが使われているので、やっぱり冷蔵便ではなくて、   「冷凍便」の方が良いのでしょうか? 2:フルーツは、シロップ漬フルーツを生地の間に挟むほか、   できれば、ケーキの上にも苺を少し乗せたいです。   冷凍便で送るなら、「生の苺」やバナナは使えないでしょうか?    3:“どうしても生のフルーツを乗せたい!”ということで、   冷凍ではなく「冷蔵便」で送ると、やっぱり、どんなに密封しても   パサパサになってしまうでしょうか? --- 最初は、生シュークリームを送ろうと思っていたのですが、 ケーキよりも日保ちが悪そうで、冷凍保存もできなさそうなので、 デコレーションケーキに変更しました。 が、結局はどちらも生クリームたっぷりなので、 どっちでも日保ちは変わらないのかな? (個包装できる分、シュークリームの方が持ちがよかったりして?) と、当日まであまり時間がないこともあり、 考えれば考えるほどわからなくなってます(*x x*)@ どなたかアドバイスいただけますと、幸いです!

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • ロールケーキの保存

    クリスマス前日に東京から高速バスを利用し9時間ほど乗り青森まで行きます。 その際にココア風味+生クリーム+イチゴ使用のブッシュドノエルを持っていきたいのですが保存方法に悩んでいます。 ケーキを箱に入れ、大きめの保冷剤を入れた保存バックにを入れていこうと考えているのですが、時期的には寒いもののやはり生クリームが心配です。 バタークリームも考えたのですが、一度も作ったことがないし、やはり生クリームがいいです。 何か良い保存方法はないでしょか? 上記の保存方法で全てデコレーションした後のものでも大丈夫でしょうか? それとも生クリームの劣化・乾燥を防ぐため、中だけ生クリームを巻いたロールケーキをラップで包み、外側デコレーション用の生クリームを別な袋などにいれ一緒に保冷バックに入れ、現地で外だけデコレーシヨン。 この場合、ロールケーキ・生クリームともに冷蔵のままで平気か、それとも冷凍しておいて、保冷バックの中で自然解凍の方がよいか・・? 一番の希望としては全てデコレーションが完成した状態で、現地冷蔵庫で少し冷やし直してからすぐに食べたいのですが、難しい注文でしょうか? どうぞ良い方法をどなたかお願いします。

  • 生クリームケーキの保存方法教えてください。

    今日の娘のお誕生日に合わせて、5号の生クリームのケーキを、 午後2時頃にお店(チェーン店でなく個人経営)で購入しました。 ケーキの箱に普通に入っており、デコレーションもきれいでした。 けれど、この時期なので、冷たくして保存しておこうと、 発泡スチロールの箱に凍った保冷剤を3個入れ、それに加えて、 ビニール袋に入れた5cm四方位のドライアイスを入れて、 密封した状態で保存していました。 そして先程(午後8時頃・購入後6時間経過)、 発泡スチロールの箱からケーキを取り出してみると、 生クリームが泡状になってしまっており、 デコレーションは見る影もありませんでした。 (箱はしおれていることもなく、大変キレイなままでした) 大変驚いたと共に、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 ケーキ屋にあわてて電話をし、何が悪かったのかを聞いたところ、 密封状態で、温度を下げすぎてしまったのが原因だと言われました。 5度以下になるとクリームが元の状態になってしまう、とも言われました。 けれど、ケーキって食べきれないと冷凍保存すると良いと聞いていたので、 (実践したことは無かったのですが)私なりに考えて保存したつもりです。 やっぱり冷蔵庫で保存しなかったのが悪かったのでしょうか? ドライアイスを入れたままでの、密封状態が悪かったのでしょうか? たまたまそのクリームと私の保存の仕方が合わなかったのでしょうか? ケーキやクリームに詳しい方、専門家の方、 私の疑問を解いていただければ幸いです。 また、オールマイティに使える、上手なケーキの保存方法を、 教えていただければ嬉しいです。 2度と同じ失敗はしたくありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • デコレーションケーキのクリーム

    子供の誕生日に、デコレーションケーキ(いちごのショートケーキ)を作りたいと思っています。 ・間に挟む生クリーム ・上や側面に塗る生クリーム ・下塗りの生クリーム それぞれ何分立てにすればいいでしょうか?

  • デコレーション生クリーム ドロドロ…

    いちごのショートケーキを作りました。 生クリーム(動物性)+砂糖を電動ミキサーでしっかりと泡立てて(ボウルをさかさにしても落ちないくらい)、デコレーションしました。 ところが、冷蔵庫に入れること数時間、しっかりと泡立てたはずの生クリームが、6分立てくらいのトロトロに…いちごの重みで側面にホイップがながれ落ちてなだれのようになってしまいました。(冷蔵庫の温度が高い、ということはないかと思われます) しっかり泡立てても時間がたつとトロトロになるのは生クリームの性質なんですか??? よくお菓子の本をみると、ケーキに塗る(しぼらないで)生クリームは流れるくらいゆるいほうがぬりやすい、なんて書いてありますが、そんなふうにしたら大変なことになる気がします。(水のようにドロドローっとあとで流れてくるのでは???) 泡立てたときと同じかたさの生クリームを維持するにはどうすればよいのですか?教えてください~

  • デコレーションケーキの生クリームの量は?

    丸形18センチの生クリームのデコレーションケーキを作ろうと思っています。 二枚にスライスして、その間にフルーツと生クリームを挟んで、側面、表面ぬり、表面には星形の口金でふちに生クリームを絞りたいのですが、その場合生クリームは1箱(200cc)で足りるでしょうか(^^:)? デコレーションケーキを作るのは久々で、分量を忘れてしまって・・・色んなレシピを見ても、同じ18センチでも200ccや300ccなど、バラバラなのでどれを参考にしていいのかわからなくて・・・教えて下さい。

  • 美味しいアイスクリームケーキ探してます!

    どこでもお届けけしてくれるアイスクリームケーキのオススメありませんか? また冷蔵や冷凍で配達してくれるケーキでも結構です。 誕生日の生デコに飽きたし、夏場なので冷たいのはどうかなと思いまして。 よろしくお願いします。

  • この時期ケーキに使えるフルーツは?

    今週の土曜日に、お誕生日のお祝いをする為にケーキを作ります。 仕事が忙しいのですが、どうしても生クリームのデコレーションケーキが作りたくて、今夜スポンジを焼いて明日の夜デコレーションし、土曜の夜食べます。 桃とかはなんか安っぽい感じがして・・・、本当は苺を使いたかったんですが、どこを探しても見つかりませんでした。 そこで質問です。 (1)デコレーションケーキに使えて美味しい&見栄えもいいおススメの果物はありますか? (2)色々考えて、桃・バナナ・キウイなどをカットして盛ろうかと考えてるのですが、1日冷蔵庫に入れておいて、万が一果物の水分とかでてケーキが台無しになるのも怖いですが大丈夫でしょうか? 素人なもので、デコレーションは苺しか作ったとこがなく、とっても不安です。 どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう